静岡県立富士宮北高等学校

学校経営計画書

学校運営協議会

令和6年度

第1回 令和6年6月14日(金)

議事録 [PDF:356KB]

 

学校経営計画書等

令和6年度

1 スクールミッション

「覇気・信念・明朗」の校訓のもと地域で活躍する多くの人材を輩出してきた伝統校として、「文武両道」の精神で勉学と部活動に全力で取り組む教育活動や、実践的な商業教育、富士山の恵みを活かした探究学習、地域と連携した国際理解教育などを通して、地域社会の発展に貢献できるグローカルリーダーの育成を目指す。

 

2 スクールポリシー

グラデュエーション・ポリシー
 ~本校では卒業までにこのような力を身に付けます~
・探究的な学習に主体的に取り組み、自分の進路実現を成し遂げる力【覇気】
・自分の意見をしっかりと持ち、相手にわかりやすく伝えることができる力【信念】
・「文武両道」の精神で、明るく、前向きに、何事にも積極的に取り組むことができる力【明朗】
・多様な価値観を受け入れ、国際的な視野を持ち、地域の課題に関心を持って、社会に貢献しようとする力【グローカル人材】

カリキュラム・ポリシー
 ~本校ではこのような学びを行います~
・一人一台情報端末を効果的に活用しながら、総合的な探究の時間(タンタンタイム)の充実を図ります。
・個人の調べ学習や、グループでの調査研究発表の機会を増やします。
・生徒主体の学校行事活動、環境美化作業などのボランティア活動を積極的に実施します。
・地域社会と連携した教育や、国際的な視野を広げる教育活動を行います。
・普通科では、文系・理系選択及び商業科目も含んだ多様な科目の選択を可能とし、習熟度別の授業を実施することで、個々の進路目標に応じた学習の充実を図ります。
・商業科では、資格や検定等の取得により商業に関する基礎的な知識・技術の習得を図ります。また、企業や地域と連携した授業など、実学を重視した活動を行います。

アドミッション・ポリシー
~本校ではこのような生徒を求めています~
・自分の夢の実現に向かって努力し、進路実現を図ろうとする生徒
・明るく自主的に学習や委員会活動、部活動等に取り組む生徒
・地域社会や国際的な問題に関心があり、主体的に探究的な学習に取り組みたい生徒
・普通科においては自ら進んで勉学に励み、高い学力を身に付けたい生徒
・商業科においては商業に関する分野に関心があり、多くの資格や検定を取得し、社会に貢献できる力を身に付けたい生徒

 

3 スクール・ポリシーの具現化の柱

ア 規律・礼節・規範・帰属意識を醸成し、主体的で健全な生活態度を育成する。
イ 探究的な学習等を通して、自ら学ぶ態度・確かな学力を定着させ、将来社会で活躍できるグローカルリーダーを育成する。
ウ 学んだ知識や技能を実際に活用した実践的商業教育を推進する。
エ 自己理解・目的意識を高める系統的な指導を通して、個に応じた進路実現を支援する。
オ 多様な活動への参加を通して、自己有用感、豊かな人間性、共生意識及び社会的資質・能力を育成する。
カ 外部諸機関・地域との連携や積極的な広報活動を通して、開かれた学校づくりを推進する。
キ 教育活動を推進していくために必要な校内研修を実施し、教員の資質向上を図り、安全で信頼される学校づくりを推進する。
ク 教職員の多忙化解消に向け、「業務改善」に取り組む。

 

本年度の取組みについては、学校経営計画書(PDF版)を御覧ください。

学校経営計画書 [PDF:352KB]

グランドデザイン [PDF:102KB]

 

令和5年度

学校経営計画書 [PDF:342KB]

学校経営報告書(自己評価) [PDF:347KB]

学校関係者評価実施報告書(まとめ用) [PDF:292KB]

学校評価アンケート集計結果(総括) [PDF:216KB]

 

令和4年度

スクールミッション [PDF:216KB]

スクールポリシー [PDF:156KB]

学校経営計画書 [PDF:330KB]

グランドデザイン [PDF:121KB]

学校自己評価アンケート集計結果(総括)  [PDF:204KB]

学校経営報告書(自己評価) [PDF:413KB]

学校関係者評価実施報告書(まとめ用) [PDF:366KB]

 

令和3年度

学校経営計画書 [PDF:271KB]

グランドデザイン [PDF:121KB]

学校自己評価アンケート集計結果(全体) [PDF:212KB]

学校経営報告書(自己評価) [PDF:353KB]

学校関係者評価実施用紙(まとめ用) [PDF:309KB]

PAGETOP