国際交流部から「英語ディベート部」へと部名が変更になって初めての
紫苑祭文化の部でのステージ発表は、
ディベートの魅力を楽しくまじめに伝える素晴らしい発表となりました。
多くの先生方や3年生保護者の皆様が見守る中、
以下の3つの論題によるディベートを披露しました。
(1) 【日本語】過去を変えることは正当化されるべきである。是か非か。
(2) 【日本語】高校生の男女交際を認めるべきである。是か非か。
(3) 【英語】日本政府は首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。
時事的な話題を盛り込みストーリー仕立てで論題を紹介する動画や
先生方にインタビューした模様をバラエティ番組のように編集した動画を用いて
ディベートへの興味を深める演出にはユーモアも盛り込まれ、
客席からは笑いも漏れました。
また、昨年度の県大会で優勝した際の論題を用いた英語ディベートは、
県大会を彷彿させる白熱した試合を披露しました。
1時間30分のステージ発表の構成、企画、準備をすべて生徒の手で行い、
一致団結して取り組んだ発表に高い評価をいただきました。
国際交流部から「英語ディベート部」へと部名が変更になって初めての
紫苑祭文化の部でのステージ発表は、
ディベートの魅力を楽しくまじめに伝える素晴らしい発表となりました。
多くの先生方や3年生保護者の皆様が見守る中、
以下の3つの論題によるディベートを披露しました。
(1) 【日本語】過去を変えることは正当化されるべきである。是か非か。
(2) 【日本語】高校生の男女交際を認めるべきである。是か非か。
(3) 【英語】日本政府は首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。
時事的な話題を盛り込みストーリー仕立てで論題を紹介する動画や
先生方にインタビューした模様をバラエティ番組のように編集した動画を用いて
ディベートへの興味を深める演出にはユーモアも盛り込まれ、
客席からは笑いも漏れました。
また、昨年度の県大会で優勝した際の論題を用いた英語ディベートは、
県大会を彷彿させる白熱した試合を披露しました。
1時間30分のステージ発表の構成、企画、準備をすべて生徒の手で行い、
一致団結して取り組んだ発表に高い評価をいただきました。