静岡県立三島北高等学校 公式WebSite
 
学校案内 学校経営計画 学校生活 進路状況
部活動紹介①【運動部】 部活動紹介②【文化部】 各学年部より 事務室より
中学生の皆さんへ アクセスマップ 裁量枠入試
 
ホーム>部活動紹介②【文化部】>英語ディベート部

  • 【文化部】Information
  • 演劇部
  • 音楽部
  • 茶道部
  • 華道部
  • 書道部
  • 新聞部
  • 筝曲部
  • 美術部
  • 文芸部
  • 放送部
  • 郷土研究部
  • 英語ディベート部
  • 国際交流部
沼津東高校と練習試合
沼津東高校の英語ディベートチームを迎え、練習試合を実施しました。
賛成・反対の立場を交代しながら、2試合を行いました。
新チームになってから対面で他校と練習試合をするのは初めての経験で、
お互いから新鮮な学びを得ることができました。


英語ディベート Sprinter Cup 2022 Onlineに参加
6月19日に行われた、「英語ディベート Sprinter Cup 2022 Online」に
2年生3名が参加しました。
この大会は、例年は対面で行われているオープン参加の
準備型(リサーチ型)ディベートの全国大会で、
今年は全国の高校から44チームの参加があり、
オンラインで実施されました。
本校としては昨年度に続き2度目の参加です。

「日本政府は、定年制を廃止すべきである。是か非か。」
という論題で4試合を行い、本校チームは1勝3敗でした。
大変レベルの高い試合に参加することで、
自分たちの課題を確認することができました。


6月19日に行われた、「英語ディベート Sprinter Cup 2022 Online」に
2年生3名が参加しました。
この大会は、例年は対面で行われているオープン参加の
準備型(リサーチ型)ディベートの全国大会で、
今年は全国の高校から44チームの参加があり、
オンラインで実施されました。
本校としては昨年度に続き2度目の参加です。

「日本政府は、定年制を廃止すべきである。是か非か。」
という論題で4試合を行い、本校チームは1勝3敗でした。
大変レベルの高い試合に参加することで、
自分たちの課題を確認することができました。


令和4年度紫苑祭ステージ発表
国際交流部から「英語ディベート部」へと部名が変更になって初めての
紫苑祭文化の部でのステージ発表は、
ディベートの魅力を楽しくまじめに伝える素晴らしい発表となりました。
多くの先生方や3年生保護者の皆様が見守る中、
以下の3つの論題によるディベートを披露しました。
(1) 【日本語】過去を変えることは正当化されるべきである。是か非か。
(2) 【日本語】高校生の男女交際を認めるべきである。是か非か。
(3) 【英語】日本政府は首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。

時事的な話題を盛り込みストーリー仕立てで論題を紹介する動画や
先生方にインタビューした模様をバラエティ番組のように編集した動画を用いて
ディベートへの興味を深める演出にはユーモアも盛り込まれ、
客席からは笑いも漏れました。
また、昨年度の県大会で優勝した際の論題を用いた英語ディベートは、
県大会を彷彿させる白熱した試合を披露しました。
1時間30分のステージ発表の構成、企画、準備をすべて生徒の手で行い、
一致団結して取り組んだ発表に高い評価をいただきました。





国際交流部から「英語ディベート部」へと部名が変更になって初めての
紫苑祭文化の部でのステージ発表は、
ディベートの魅力を楽しくまじめに伝える素晴らしい発表となりました。
多くの先生方や3年生保護者の皆様が見守る中、
以下の3つの論題によるディベートを披露しました。
(1) 【日本語】過去を変えることは正当化されるべきである。是か非か。
(2) 【日本語】高校生の男女交際を認めるべきである。是か非か。
(3) 【英語】日本政府は首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。

時事的な話題を盛り込みストーリー仕立てで論題を紹介する動画や
先生方にインタビューした模様をバラエティ番組のように編集した動画を用いて
ディベートへの興味を深める演出にはユーモアも盛り込まれ、
客席からは笑いも漏れました。
また、昨年度の県大会で優勝した際の論題を用いた英語ディベートは、
県大会を彷彿させる白熱した試合を披露しました。
1時間30分のステージ発表の構成、企画、準備をすべて生徒の手で行い、
一致団結して取り組んだ発表に高い評価をいただきました。