スクール・ポリシー
アドミッション・ポリシー(求める生徒像)
基本的生活習慣
しっかりと挨拶ができる等、基本的生活習慣を身に付け、ルールを守ることができる生徒
挑戦
自ら課題を見いだし、その解決に向けて粘り強く取り組もうとするチャレンジ精神旺盛な生徒
変化
将来のために自分の生き方や在り方を深く考え、自分自身をよりよく変えていこうとする生徒
地域貢献
地域の一員としての自覚を持ち、主体的に行動し、地域に貢献しようとする生徒
カリキュラム・ポリシー
総合学科の学び
1年次は、全員が共通の普通科目中心のカリキュラムで学びます。1年次の数学・英語の授業は少人数制授業を実施します。
2・3年次は、卒業後の進路実現に応じて、人文国際・自然科学・ビジネス・福祉介護・保育の5つの系列の教育課程を編成します。多種多様な教科・科目を設定した「総合選択科目」により、生徒一人ひとりの個性に応じた分野の学習が選べます。
キャリア教育の重視
「産業社会と人間」、「総合的な探究の時間」等での探究学習や体験活動をとおして、将来の生き方や夢の実現に向けて進むべき進路を考えます。
裾野市との連携協定の締結により、裾野市役所と連携した協働学習を行い、地域の大人との交流をとおして地域課題解決能力を高め、持続可能な社会の創り手としての自覚を促します。
地域との連携
各系列の学習やキャリア教育では、外部人材を積極的に活用し、学習内容の充実を図ります。保育系列では、地域の親子が参加する「親子教室」を開催して、保育実習を週1回程度行います。
グラデュエーション・ポリシー
全系列共通
何事にも挑戦し、社会の変化に柔軟に対応できる行動力を身に付けた地域に貢献できる人を育成します。
各系列
- 人文国際系列
文系科目を中心に学び、コミュニケーション能力や諸外国の文化を理解する力を育みます。
- 自然科学系列
理系科目を中心に学び、自然科学の原理原則を理解し、応用する力を育みます。
- ビジネス系列
ビジネスにかかわる基本的な知識・技術とマナーを身に付け、社会人として必要な正しい勤労観と社会性を育みます。
- 福祉介護系列
福祉にかかわる基本的な知識・技術とマナーを身に付け、「介護職員初任者研修」を取得し、地域福祉の推進と発展を担う職業人を育みます。
- 保育系列
保育にかかわる基本的な知識・技術とマナーを身に付け、情操豊かで他者への思いやりの心を持つ豊かな人間性を育みます。