2年生探究⑩最終回:探究振り返り
本日の探究では、最終発表を受けて、この半年間の探究活動の振り返りを行いました。
発表会で聞き手からいただいた評価シートやポスターをもとに、各グループで気づきや改善点を整理しました。
授業としての探究は一区切りとなりますが、生徒たちはこれからの学校生活や進路選択においても、自ら問いを立て、深めていく姿勢が欠かせません。探究で培ったスキルや知識を、生徒たちが今後の進路や人生に生かしてくれることを願っています。

2年生探究⑨:最終発表②
11月20日、本校体育館にて第2回目の最終発表会が行われました。外部の方にも多く来場いただきましたが、どの班も聞き手に向けて分かりやすく説明し、質疑応答の場面では活発で有意義な対話が見られました。
2年生の皆さん、発表おつかれさまでした!
詳細な様子は本校インスタグラム「@numazunishi」をご確認ください。

2年生探究⑧:最終発表①
11月13日、本校体育館にて第1回目の最終発表会が行われました。どの班も聞き手に向けて分かりやすく説明し、質疑応答の場面では活発で有意義な対話が見られました。最終発表が活動の終わりではなく、ここからさらに探究を深めていってほしいと思います。
そして来週11月17日には、第2回目の最終発表会を実施します。ぜひご期待ください。


2年生探究⑦:最終発表に向けて
11月13日、17日に本校体育館にて、最終発表会が行われます。これまでの探究活動の成果をまとめたポスターを完成させるため、生徒たちはグループで意見を出し合いながら、最終調整を進めています。

2年生探究⑥:ポスターづくり
11月の最終発表に向けて、2年生は10月中旬からポスターづくりを始めました。最終発表では、自分たちのブースに来てくれた生徒に対して、ポスターセッション形式で発表を行います。
半年間にわたって取り組んできた探究の成果を、1枚のポスターにまとめ上げていきます!

2年生探究⑤:中間発表
9月の終わりごろ、2年生はそれぞれの分野で中間発表を行いました。
他の生徒たちからも質問を受け、自分たちの課題設定、情報収集、考察など見直しができました。中間発表を受けて、それぞれのグループに持ち帰り、再度、探究を行っていきます。最終発表まであと少しです!

2年生探究④:とにかくアクション!
フィールドワークを踏まえて、自分たちが設定した課題を再検討、そして解決・提案に持っていくためにとにかくアクションを起こし、探究サイクルを回しています。
この日の探究では、石鹸を自分たちで作っている班がありました。考えたら、とりあえず行動をしています。

2年生探究③:仮説設定
2年生は、自分たちで課題を見つけ、それに対する解決・提案を行う探究活動を1年間かけ行っています。
この日は、「~ならば~である」といったような課題に対しての仮説を設定しました。仮説を立てることで、課題に対する解決・提案を行うための1つの糸口にしています。
今月末には自分たちで設定した課題・仮説に対してのヒントを得るために、フィールドワークに行く予定です。


2年生探究②:課題設定
2年生は、自分たちで課題を見つけ、それに対する解決・提案を行う探究活動を1年間かけ行っています。
この日も課題設定を行いました。様々なサービスを用いて、対話を行い、全員で探究をしています。

産業能率大学プログラム体験!
5月20日(火)の6、7限に産業能率大学の杉田教授をお招きして、1年生は探究を深めるプログラムを体験しました。
挑戦して学ぶことの大切さ、ちょっとしたことに疑問を持つことなどを学びました。この経験をもとに、これからの探究に活かしていきます!


2年生探究①:課題設定
2年生は、自分たちで課題を見つけ、それに対する解決・提案を行う探究活動を1年間かけ行っています。
5月15日(木)の探究では、課題設定をし始めました。模造紙に自分たちグループが興味・関心あることを出していき、課題設定をし始めています。教員も生徒と一緒に探究しています。


令和7年度 探究と表現始動!
4月24日(木)、1年生は探究についての説明がありました。西高の2年生の先輩方が実際にポスターセッションを披露してくださり、2年間のイメージが膨らみました。来週から本格的に探究活動が始動します!



1年生学年発表会!
12月12日(木)、1年生が沼津活性化プロジェクトの学年発表会を実施しました。沼津の活性化を目的に、課題を設定し、調べ、分析し、思考し、協働して、その成果を発表しました。クラスの代表が各クラスをまわりながら発表しました。そのアイデアやプレゼンに多くの生徒が拍手を送っていました。

2年生探究発表会
2年生は今年1年間、プロジェクトNと題して興味のあるジャンル(7分野)に分かれて探究活動を行ってきました。その狙いは、世の中や身近な社会に存在する課題を発見し、協働して解決方法を考える活動を通して、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することです。
そして11月14日と21日の両日、体育館で探究成果発表会を行いました。

「ポスターセッション」による発表
①プレゼンターは研究をまとめたポスターを利用して、プレゼンテーションを行う。
②オーディエンスはそれに対して疑問点を質問し、セッションを行う。
③セッション後、予め示された規準に従って評価を行う。
どのブースも熱い発表と活発なセッションが行われ、短い時間はあっという間に過ぎていきました。

課題解決に向けて複数班が作品を制作したり、お店とコラボ商品を作った班もあり、深い学びへ繋がったと思います。
インスタグラムにも当日の様子を投稿してありますのでご覧ください。
