探究と表現

産業能率大学プログラム体験!

5月20日(火)の6、7限に産業能率大学の杉田教授をお招きして、1年生は探究を深めるプログラムを体験しました。

挑戦して学ぶことの大切さ、ちょっとしたことに疑問を持つことなどを学びました。この経験をもとに、これからの探究に活かしていきます!

 

 

2年生探究①:課題設定

 2年生は、自分たちで課題を見つけ、それに対する解決・提案を行う探究活動を1年間かけしています。

 5月15日(木)の探究では、課題設定をし始めました。模造紙に自分たちグループが興味・関心あることを出していき、課題設定をし始めています。教員も生徒と一緒に探究しています。

 

 

令和7年度 探究と表現始動!

4月24日(木)、1年生は探究についての説明がありました。西高の2年生の先輩方が実際にポスターセッションを披露してくださり、2年間のイメージが膨らみました。来週から本格的に探究活動が始動します!

 

 

 

1年生学年発表会!

 12月12日(木)、1年生が沼津活性化プロジェクトの学年発表会を実施しました。沼津の活性化を目的に、課題を設定し、調べ、分析し、思考し、協働して、その成果を発表しました。クラスの代表が各クラスをまわりながら発表しました。そのアイデアやプレゼンに多くの生徒が拍手を送っていました。

学年発表会2 学年発表会1の1

2年生探究発表会

 2年生は今年1年間、プロジェクトNと題して興味のあるジャンル(7分野)に分かれて探究活動を行ってきました。その狙いは、世の中や身近な社会に存在する課題を発見し、協働して解決方法を考える活動を通して、よりよく課題を発見し解決していくための資質・能力を育成することです。

そして11月14日と21日の両日、体育館で探究成果発表会を行いました。

2年探究① 2年探究③ 2年探究②


「ポスターセッション」による発表
①プレゼンターは研究をまとめたポスターを利用して、プレゼンテーションを行う。
②オーディエンスはそれに対して疑問点を質問し、セッションを行う。
③セッション後、予め示された規準に従って評価を行う。

どのブースも熱い発表と活発なセッションが行われ、短い時間はあっという間に過ぎていきました。

2年探究④ 2年探究⑤

 課題解決に向けて複数班が作品を制作したり、お店とコラボ商品を作った班もあり、深い学びへ繋がったと思います。
 インスタグラムにも当日の様子を投稿してありますのでご覧ください。

PAGETOP