地生学とは
1・2年次の南麓学習では、生徒自らが自分自身の生き方・在り方を考えながら課題を設定し、探究学習を進めて来ました。その経験を生かし、さらに活動のフィールドを広げ、社会への貢献度や専門性を高めた研究に取り組む授業が「地生学」です。中には、その研究成果を進路決定に活用する生徒もいます。
現在は3分野に分かれており、これまで取り組んできた探究学習のジャンルや、興味関心の方向性から、「人文科学」「社会科学」「自然科学」の内1つを選択します。
研究課題、フィールド、連携先、研究方法等に関しては、全て生徒が主体となって模索していきます。調査やアポイントメント、発表資料の作成、プレゼンテーション等も、生徒自身が行います。
充実した研究を行うためには労力がかかりますが、その分、机上での学習にはない発見や学びにあふれたカリキュラムとなっています。
〈令和5年度実績〉
・日本青年会議所「第1回 全国高校生政策甲子園」本選大会出場
・電気新聞「第5回高校生が競うEnergy Pitch!」最優秀賞、優秀賞
・マイプロ事務局「全国高校生マイプロジェクトアワード2023」地域Summit出場 25作品
・マイプロ事務局「全国高校生マイプロジェクトアワード2023」地域Summit特別賞
・ゆずのマホウ茶「サンルージュ」 体験型商品の開発
令和5年度地生学(健康・福祉)「不便だけど、だから楽しい計画停電クレジット」
さらに地生学の発表動画はご覧になりたい方は川根高校公式YouTubeチャンネルをご覧ください。