(※特別進学類型の系譜である、旧伊東高校のPコースの生徒の声です)
R4年度卒業 髙坂漣さん (熱海市立泉中学校 出身) 筑波大学 総合文系 進学 | | |
この類型に入ってよかったことは、学習環境が整っていたことです。 特にクラスの交流が学習環境を良いものにしていたと思います。 私のクラスは、クラスを率先してまとめてくれる人、ユニークな感性を持つ人、自分よりも遥かに勉強ができる人、私をライバルだと思ってくれた人、進路指導に熱心に取り組んでくれた先生など、良い影響を与えてくれる人がたくさんいました。
もしこの類型でなかったら私は3年間を通して勉強に集中できていなかったでしょう。クラスでは何気ない会話もできたし、勉強に対する意欲を互いに高めあう最良の環境でした。
私はもともと他の高校に入学したいと考えていたので、高校では1人で勉強に集中し、大学入試を乗り切ろうと考えていました。しかし、今思えば、そんな思いで3年間勉強したとしても大学入試でも成功していなかったと思います。
周囲に流されない強さも大事ですが、何を成すにしても環境は重要な要素です。まずはより良い環境に身を置くことが重要です。この類型は私にとって最良の環境でした。
R4年度卒業 福本琉平さん (伊東市立門野中学校 出身) 岐阜大学 社会システム経営学環 進学 | | |
この類型は「志望大学の合格」というゴールに重きをおいたクラスではありますが、私は、行事にも全力をだしていたクラスの様子が特に印象にのこっています。
私は3年生のときに応援団長を務めましたが、このクラスは絶対に優勝させたいと心の底から思っていました。全員が受験を控えているにも関わらず、体育祭ではどの学年のどのクラスよりも声を出し、文化祭では趣向を凝らした展示を作って大盛況でした。勉強だけではなく何事にもひたむきに取り組める友人たちとの学校祭は、一生忘れられない思い出です。
「行事」と「勉強」の切り替えも素早く、学校祭が終わってからは毎日のように学校に残って勉強をしている人がたくさんいました。また、私は推薦型の受験を利用しましたが、友人と進路や夢について語り合った時間が意外にも結果に繋がったと思っています。
似通った目標・高い志を持った生徒に囲まれて高校生活を共に過ごせる点が、この類型の一番の強みであると考えます。
R4年度卒業 後藤心奈さん (伊東市立門野中学校 出身) 静岡大学 教育学部 養護教育専攻 進学 | | |
私が高校で過ごした3年間はあっという間でした。
この類型で3年間生活して学んだことは、ひとつの事を最後までやり抜くことが大切ということです。高校3年生の1年間を思い返すと、文化祭・体育祭、部活動、受験と多くのやり遂げなければならないことがありました。それらを一気に目標にするのではなく、一つ一つに全力を注ぎやり遂げてきました。
この類型の良いところは、3年間同じクラスで絆が深まり、前の年の経験を生かして毎年パワーアップしていくところです。幸せなことに、私は多くのことを成功して高校生活を終えました。
ですが、"この類型に入ったら成功する"というわけではなく、"この類型に入ったら後悔しない"というのが、この類型の1番良いところだと思っています。よく「広い視野で考えなさい」と言われると思います。ですが、今になって考えてみると、一つ一つに全力で取り組むことは高校生までしかできないことなのではないかと思います。
そんな貴重な経験を素敵なクラスメイト、先生方とできたことをとても嬉しく思います。
皆さんも特進類型で自分の可能性を広げませんか?
(※特別進学類型の系譜である、旧伊東高校のPコースの生徒の声です)
R4年度卒業 髙坂漣さん (熱海市立泉中学校 出身) 筑波大学 総合文系 進学 | | |
この類型に入ってよかったことは、学習環境が整っていたことです。 特にクラスの交流が学習環境を良いものにしていたと思います。 私のクラスは、クラスを率先してまとめてくれる人、ユニークな感性を持つ人、自分よりも遥かに勉強ができる人、私をライバルだと思ってくれた人、進路指導に熱心に取り組んでくれた先生など、良い影響を与えてくれる人がたくさんいました。
もしこの類型でなかったら私は3年間を通して勉強に集中できていなかったでしょう。クラスでは何気ない会話もできたし、勉強に対する意欲を互いに高めあう最良の環境でした。
私はもともと他の高校に入学したいと考えていたので、高校では1人で勉強に集中し、大学入試を乗り切ろうと考えていました。しかし、今思えば、そんな思いで3年間勉強したとしても大学入試でも成功していなかったと思います。
周囲に流されない強さも大事ですが、何を成すにしても環境は重要な要素です。まずはより良い環境に身を置くことが重要です。この類型は私にとって最良の環境でした。
R4年度卒業 福本琉平さん (伊東市立門野中学校 出身) 岐阜大学 社会システム経営学環 進学 | | |
この類型は「志望大学の合格」というゴールに重きをおいたクラスではありますが、私は、行事にも全力をだしていたクラスの様子が特に印象にのこっています。
私は3年生のときに応援団長を務めましたが、このクラスは絶対に優勝させたいと心の底から思っていました。全員が受験を控えているにも関わらず、体育祭ではどの学年のどのクラスよりも声を出し、文化祭では趣向を凝らした展示を作って大盛況でした。勉強だけではなく何事にもひたむきに取り組める友人たちとの学校祭は、一生忘れられない思い出です。
「行事」と「勉強」の切り替えも素早く、学校祭が終わってからは毎日のように学校に残って勉強をしている人がたくさんいました。また、私は推薦型の受験を利用しましたが、友人と進路や夢について語り合った時間が意外にも結果に繋がったと思っています。
似通った目標・高い志を持った生徒に囲まれて高校生活を共に過ごせる点が、この類型の一番の強みであると考えます。
R4年度卒業 後藤心奈さん (伊東市立門野中学校 出身) 静岡大学 教育学部 養護教育専攻 進学 | | |
私が高校で過ごした3年間はあっという間でした。
この類型で3年間生活して学んだことは、ひとつの事を最後までやり抜くことが大切ということです。高校3年生の1年間を思い返すと、文化祭・体育祭、部活動、受験と多くのやり遂げなければならないことがありました。それらを一気に目標にするのではなく、一つ一つに全力を注ぎやり遂げてきました。
この類型の良いところは、3年間同じクラスで絆が深まり、前の年の経験を生かして毎年パワーアップしていくところです。幸せなことに、私は多くのことを成功して高校生活を終えました。
ですが、"この類型に入ったら成功する"というわけではなく、"この類型に入ったら後悔しない"というのが、この類型の1番良いところだと思っています。よく「広い視野で考えなさい」と言われると思います。ですが、今になって考えてみると、一つ一つに全力で取り組むことは高校生までしかできないことなのではないかと思います。
そんな貴重な経験を素敵なクラスメイト、先生方とできたことをとても嬉しく思います。
皆さんも特進類型で自分の可能性を広げませんか?