静岡県立伊豆伊東高等学校 公式ホームページ
ホーム>学校案内>学校概要
設置の理念等
1 設置の理念

 伊東高等学校、同校城ヶ崎分校及び伊東商業高等学校については、3校の特性を生かしつつ、より良い教育条件の整備確立を図るため、発展的な改編により、全日制(普通科及び商業科)、定時制(普通科)を有する伊東地区新構想高等学校を設置する。
 伊東地区新構想高等学校は、多様な生徒の人格を大切にし、個に応じた新しい時代の学びに対応した教育活動の展開を実現することで、地域社会の創生に貢献する人材の育成を目指す。


2 目指す学校像

(1) 入学する生徒の多様な学習ニーズと進路希望に対応し、地域の中等教育を担う拠点校として信頼される学校作りを目指す。
(2) 地域と連携し、探究的な学習活動を通して課題発見・解決能力を育成することで、地域社会の中核を担う人材を育成する。
(3) 普通科と商業科、特別支援学校高等部を併置し、学科や類型の横断による創造的な学びの創出を目指す。
(4) 定時制の課程は、多様な生徒の学習機会を保障し、豊かな感性と社会自立に向けた教育の推進を目指す。
(5) 併置する特別支援学校との日常的な交流や協働的な学びを通じ、多様性を認め合い、共生社会に生きる心の涵養を目指す。

設置の理念等
1 設置の理念

 伊東高等学校、同校城ヶ崎分校及び伊東商業高等学校については、3校の特性を生かしつつ、より良い教育条件の整備確立を図るため、発展的な改編により、全日制(普通科及び商業科)、定時制(普通科)を有する伊東地区新構想高等学校を設置する。
 伊東地区新構想高等学校は、多様な生徒の人格を大切にし、個に応じた新しい時代の学びに対応した教育活動の展開を実現することで、地域社会の創生に貢献する人材の育成を目指す。


2 目指す学校像

(1) 入学する生徒の多様な学習ニーズと進路希望に対応し、地域の中等教育を担う拠点校として信頼される学校作りを目指す。
(2) 地域と連携し、探究的な学習活動を通して課題発見・解決能力を育成することで、地域社会の中核を担う人材を育成する。
(3) 普通科と商業科、特別支援学校高等部を併置し、学科や類型の横断による創造的な学びの創出を目指す。
(4) 定時制の課程は、多様な生徒の学習機会を保障し、豊かな感性と社会自立に向けた教育の推進を目指す。
(5) 併置する特別支援学校との日常的な交流や協働的な学びを通じ、多様性を認め合い、共生社会に生きる心の涵養を目指す。