静岡県立藤枝北高等学校
 
学校案内 総合学科 部活動 北高通信
進路  中学生の皆さん 卒業生同窓会の皆さん 在校生の皆さん 事務より 
 

1月25日 課題探求の様子(化学基礎演習)
化学基礎演習の課題探求テーマとして
「炭酸飲料の炭酸の強さ調査」を行いました。



当初は「中和滴定」で検討していましたが、発生した炭酸ガスの
影響により正確な体積を計れないため、注射器に飲料を取り、
よく振った後に生じた炭酸ガスの体積を計る方法を考え出しました。




この方法て7種類の炭酸飲料を測定した結果が次の通りです。



家族で飲まれる傾向が強い製品は、炭酸が弱い事が分かりました。


1月25日 浴衣の着付けを教えて頂きました
3年生の選択授業「ファッション造形基礎」の最後に
外部講師を招聘して浴衣の着付け教室が行われました。



生徒たちが着用している浴衣は、これまでの授業で
自分たちで採寸・縫製をして作りあげた、思い出深いものです。



今日は 総仕上げとして浴衣の着付けや所作について
大塚様他3名の講師の方から指導を受けました。



浴衣を着た時の椅子への座り方、畳の上での歩き方、
美しい所作を意識したのは初めてなのでしょう。みんな緊張しています。



最後にみなさんで記念撮影をしました。
今年の夏は、ぜひ浴衣で夏祭りに出かけてください。


1月24日 外部講師による環境講演会
冬らしい寒さとなった24日に、外部講師を招聘して
環境教育講演会が行われました。



講師は以前、本校の教諭として活躍されておりました
静岡市沼上資源循環学習プラザ環境啓発顧問の
望月宜彦様にお越し頂きました。



食品科学系列の3年生が受講します。前半は食料生産に
必要な水の枯渇問題、後半は食品ロスの低減とAI技術について
お話頂きました。


1月17日 3年生の食品製造で、ソーセージを作りました。
3年生の食品製造②の授業で、ソーセージ作りをしました。
まず、肉だねを作ります。それを絞り袋に詰めて、腸に肉だねを押し出します。


結構な力が必要なので、2人1組で、1人は肉を押し出し、
もう1人が腸を伸ばすとうまくできます。

腸に肉を詰めすぎると、ゆでた際に腸が破れて弾けてしまいますので、
詰める肉は8割程度にするのがポイントです。

ソーセージを重ねて輪になるようにひねり、お湯でゆでます。
お湯の温度が高すぎると、ソーセージが破裂してしまうので、
高温でゆでないのがポイントです。


ソーセージに張りが出てきたら完成です。おいしそう!

1月15日 ブタの解剖実験
3年生の選択授業「生物」で、ブタの解剖実験を行いました。
苦手な方は、閲覧にご注意下さい。



まず教員から手順の説明と、実演の講義を受けました。
どの生徒もブタの解剖は初めてだったので、とても興味深く、真剣に聞いていました。



ブタの臓器は人間とほぼ同一だそうで、人体の学びには最適な教材とのことです。
実験材料のブタは、食肉加工場から教材目的で提供をしていただいたそうです。



慎重に作業を進めながら、解剖の様子を記述していました。
この日は時間の関係で実験だけになってしまったので、後日改めて振り返りをするようです。



生徒たちは教科書に書いてあった内容を実際に手で触れ、生物の構造、生命の神秘に感心していました。
より深い学びに繋がったように感じました。

1月12日(金) 第74回生徒研究発表会
静岡県高等学校工業教育研究会主催「第74回生徒研究発表会」がクリエート浜松で開催されました。
本校からは、情報科学系列の西川心姫さんと杉山華奈さんが「校内教室プレート ピクトグラム制作」と題して発表を行いました。

 工業を専門に学んでいる生徒達の研究が多い中、堂々と自分たちの研究の成果を発表することができました。

工業系の科目を勉強する総合学科高校の中ではトップの評価をいただきました。
静岡県高等学校工業教育研究会主催「第74回生徒研究発表会」がクリエート浜松で開催されました。
本校からは、情報科学系列の西川心姫さんと杉山華奈さんが「校内教室プレート ピクトグラム制作」と題して発表を行いました。

 工業を専門に学んでいる生徒達の研究が多い中、堂々と自分たちの研究の成果を発表することができました。

工業系の科目を勉強する総合学科高校の中ではトップの評価をいただきました。

1月12日 トマトの収穫
3年生の園芸科学系列「野菜」の授業で、トマトの収穫を行いました。



冬にトマト栽培?、と思われるかもしれませんが、本校にはガラス温室がありますので、
この中でなら冬でも暖かく、栽培可能です。



昨年の9月から栽培を始めた株で、かなり葉が繁っているので、葉をかき分けながらトマトを探します。



3年生の実習授業は今月で終わり。
これから片付けに入らなければならないため、この日が最後のトマト収穫でした。



たくさん収穫できました。
この後選別を行い、生徒が持ち帰っていきました。

1月12日 3年生の親睦ドッチボール大会
新年となり、3年生の学校生活も残りわずかとなりました。

学年で企画できるLHRはこれが最後ということで、
親睦のためのドッチボール大会が開催されました。



親睦のためのドッチボール大会、のはずなのですが、
いざ試合が始まると、気合が入ります。



でも、みんな笑顔で、時に笑いも起こっていましたから、
楽しい時間を過ごすことができたようです。


1月10日 植物バイオテクノロジーの実験
3年生の園芸科学系列「植物バイオテクノロジー」の授業で、DNAの抽出実験を行いました。



材料は野菜の授業で育てたブロッコリーを使います。
まずはブロッコリーの花蕾のみハサミで切り、乳鉢にいれます。



次にブロッコリーをよくすりつぶします。
ブロッコリーの花蕾を使う理由は、DNA量が多く抽出しやすいためです。



すりつぶしたブロッコリーに抽出液を入れ、ろ過します。
抽出液はタンパク質とDNAを分離させるために使用します。



ろ過した液に、静かに無水エタノールを入れ、液上にエタノールの層を作ります。
DNAは水に溶けるがエタノールには溶けない性質を利用します。
DNAはエタノールより比重が軽いため、液面に浮き上がってきます。



浮き上がってきた白い物体がDNAです。
全ての生物が持っていながら、あまりなじみのないDNA。
これで生物の全ての形質が決定されます。
生徒は不思議そうに見ていました。

1月9日 3学期が始まりました。
3学期が始まり、始業式が行われました。

校長先生からは、1年の始まりにあたり、「調べる力」についてのお話がありました。


「調べる力」は在学中だけでなく、卒業してからも必要とされるものであることから、
「与えられた課題だけではなく、身の回りから分からないことをみつけ、
様々な方法で調べることができる」ように、
挑戦する1年にして欲しいという言葉がありました。


「自彊不息」の校訓を胸に、今年も生徒一人ひとりが
それぞれの力を伸ばしていけるように期待しています。

前へ
次へ