相高タイムとは
本校では、総合的な探究の時間を相高タイムと呼んでいます。
「地域」との関わりから「主体性」「コミュニケーション力」「チャレンジ精神」などの総合的な力を身につけ「自分の生き方」を考えることが目標です。
1年生は自己探究(自分を知る)、2年生は地域探究(地域と関わる)、3年生が未来探究(幸せを創造する)というテーマで探究を行っています。
令和6年度活動状況
校内探究発表会<1、2年生地域探究>
3/13(木)、1、2年生の校内探究発表会を行いました。
各クラスで生徒が発表を行いこれまでの成果を発表していました。
本校生徒、職員だけではなく外部の方もお招きし、生徒たちは緊張感を持ったなか素敵な発表をしてくれました。
卒業研究発表会<3年生未来探究>
2月19日(水)、三年生の卒業探究の学年発表会を行いました。
代表生徒が、自分の進路や未来について語り実りある時間になりました。
中間発表会<2年生地域探究>
2年生地域探究の中間発表を行いました。
1年生にも見に来てもらい、これから行う探究の参考にしてもらえるよう工夫して発表をしました。
まだまだ、中間地点です。これからも地域活性化のために活動を続けていきます。
スピーチトレーニング<3年生未来探求>
7月17日(水曜日)に株式会社カエカスピーチトレーナーの昆野太一様をお招きし、『話し方・伝え方』についての講義を受けました。『私が最も熱中している活動』をテーマに自分の体験を相手に伝える練習を行い、これからの進路に大きな糧となる経験ができました。
フィールドワーク学習<2年生地域探究>
現場に行くことにより、自分の目で見ることで脱妄想をするためにフィールドワークを実施しました。生徒それぞれがフィールド先の選択から電話まで班で協力して行いました。
牧之原市長講話<2年生地域探究>
5/29(水)、2年生の探究の時間、地域探究の一環として杉本喜久雄牧之原市長をお招きし、地元牧之原市の現状について直接話を聞きました。人口流出という大きな課題も知ることができ、これからの探究活動の大きな原動力となりました。