三島市高校生公開討論会
12月7日(日)に、三島市教育委員会主催の「令和7年度三島市高校生公開討論会」が日清プラザ・イトーヨーカドー三島店で行われました。本校からは2年生の木村君と駒形君が代表として参加し、三島市近隣の高校生と「ウェルビーイングなまちづくり」をテーマに討論を行いました。数回の事前学習の成果を生かして、三島市長、教育長や多くの一般の見学者の前で、堂々と発表をしていました。

10月の探究学習
10月28日の探究学習では、1年次生は「地域に関わる課題」を分野ごと協議し、グループごとに解決したい課題を話し合いました。2年次生は自分の立てた「社会課題に関する探究課題」をどのように分析して考察するかを、リクルートの方をお招きして講演をいただきました。試行錯誤して、一生懸命悩んで考えぬくことが大切です。がんばりましょう!


9月の探究学習
1年次生は、2学期から「地域探究」が始まりました。各生徒が、三島市役所三南支部の職員になって7つの課に分かれ、地域に関わる課題の設定と解決案の提案を2年次の1学期まで行います。9月2日(火)は三島市役所の職員の方に来ていただき、三島市の現状と課題についてZoomを用いて講演をしていただきました。今後は、各グループで情報収集やフィールドワークも実施します。
2年次生は、夏休みに参加した各学校のオープンキャンパスの情報をもとに、関心のある大学や専門学校等についてまとめ、発表する活動を行いました。10月からは1学期から実施している「社会探究」の活動が再開します。
2学期も、探究活動を頑張って取り組みましょう!


探究リーダー養成塾を実施しました
8月5日、6日、19日の3日間、三島南高校を会場に「探究リーダー養成塾」を実施しました。昨年度に引き続き、講師にNPOサプライズの野田康代氏をお招きし、三島・田方地区の公立高校7校から28名が参加しました。また、昨年度の探究リーダー養成塾に参加した本校の2年生5名がファシリテーター役として参加しました。
他校の生徒とチームをつくり、探究の問いを立て、調査を行い、まとめて表現する活動を行いました。最終日の発表では近隣の企業の方もお越しいただき、質疑応答も行いました。今回学んだ探究学習に必要なスキルを、各学校での探究学習に生かしてほしいと思います。


2年次生夏休みの探究活動
2年次生は、夏休み期間を利用して、各自の探究の問いに関する探究活動を行っています。
7月23日(水)は、日本大学国際関係学部への訪問を希望した12名が大学で活動を行いました。国際総合政策学科の小田先生から、国際関係に関する講義と、生徒各自の探究の問いに関するアドバイスや質問に答えていただきました。後半は入試係の担当の方からの大学説明と校内見学を行いました。積極的に質問をしたり、メモを取ったりして探究や進路に関する知識を深めることができました。この夏休みは、順天堂大学、相模女子大学、静岡東都医療専門学校の他、8つの企業・官公庁にもご協力いただき、生徒が探究の問いを深める活動をしていきます。


7月の探究学習
7月15日(火)の4時間目に、1学期最後の探究学習を行いました。
1年次生は、静岡県立中央図書館の電子図書館を用いて調べた結果を、スライドにまとめてクラスごと発表をしました。
2年次生は、夏休みに行う個人ごとの探究活動の計画を立てました。大学や専門学校、企業等で活動を行い、自分の探究の問いを深める活動を行います。企業を訪問する生徒はグループごとに集まって、日程の検討などを行いました。

6月の探究学習
6月10日(火)の7時間目は、探究学習を行いました。
1年次生は、事前に登録した静岡県立中央図書館の電子図書館にアクセスし、利用の仕方を学びました。電子図書館では、県立中央図書館の書籍をウエブ上で閲覧することができ、2学期から始まる地域探究の活動で利用します。
2年次生は、リクルートの方をお招きし、活動の始まっている社会探究について、課題をどのように設定するか、どのように課題を深めていけばよいかについてお話をいただきました。

5月の探究学習
5月13日(火)の7時間目は、全学年が探究学習を行いました。
1年次生は「自己理解と他者理解」の単元で、4月から作成していた「自分のロゴ」についてクラス内で発表を行いました。自分を表すロゴをクラスの仲間に説明して、自分の興味や関心を表現しました。
2年次生は「自己と社会」の単元で、自分の希望する進路分野に分かれての初めての活動でした。今日は「10年後の社会」をテーマに、プラス面とマイナス面をグループで共有するブレインストーミングを行いました。次回からは個人の探究活動が始まります。
3年次生は「自己と未来」の単元で、進路別に分かれての活動を行いました。四年制大学希望者は学習方法について、短大・専門学校希望者は各学校の担当者からの説明、公務員希望者は公務員模試に関する説明を受けました。
5月31日(土)に本校で行われる函嶺祭文化の部の一般公開では、探究活動の展示を行います。ぜひご覧ください。



2,3年次生の探究学習もスタートしました
本校では火曜日の7時間目が探究学習の時間となっています。4月15日(火)の探究の時間では、2年次生は担当から1年間の探究学習の流れの説明があり、自分の志望分野とからめた課題設定を行うことの説明と、それに向けて自分の適性を調べる活動を行いました。3年次生は進路に関する探究学習のスタートとして、進路課長からの講話がありました。

1年次生の探究学習がスタートしました
4月14日(月)の午後の時間、1年次生は本校の探究学習である「自覚探究」がスタートしました。リクルートの方をお招きし、「探究とは何か」「自己理解と他者理解」について講演をしていただき、グループ活動を行いました。また、函嶺祭で発表する「自分のロゴ」作成に向けて、自己理解を深める活動を行いました。

探究活動発表会を行いました
3月12日(水)に、本校体育館で「探究活動発表会」を行いました。
1年次生は、各グループで地域に関する課題を設定し、地元企業や官公庁などへのフィールドワークから得られた知見をまとめる「地域探究」の探究学習の発表を行いました。
2年次生は、自分の進路希望に関する課題を個人で設定し、情報収集や分析を行う「社会探究」の探究学習の発表を行いました。
各グループや個人の代表者の発表を通して、地域や社会の課題を共有し様々な考え方を学ぶ機会となりました。
伊豆半島探究学習サミットに参加しました
3月9日に静岡大学東部サテライト主催の「伊豆半島探究学習サミット」に、本校の代表として、1年次生(現2年次生)の大城柚稀さん、永田千怜さんが参加しました。「ウチらの地元愛広め隊!」というタイトルで、個人の探究活動や学校での活動の様子を発表しました。静岡大学の先生方や学生、他校の代表者との交流を通して、探究学習についての情報交換を行うことができました。

2年次生「社会探究」まとめ・表現
2年次生は大学訪問で得られた各自の「問い」に対する答えをまとめています。どの生徒も深い考察を行っているようです。canvaを使用して、効果的なスライドを仕上げています。

1年次生「地域探究」まとめ・表現
1年次生はフィールドワークの結果をスライドにまとめていきます。今日は講師の方から情報整理の方法とまとめ方を教えていただきました。発表に備えてスライドを仕上げていきます。

2年次生「社会探究・自己探究:大学見学」
2年次生は12月12日(木)に1日かけて、興味のある分野の研究事例の調査を行うために、6つの大学・専門学校にフィールドワークに行きました。訪問先は常葉大学、静岡福祉大学、静岡英和学院大学、東海大学、順天堂大学、静岡デザイン専門学校です。

各大学の施設・設備を見学させていただくだけではなく、学食等も利用させていただきました。午後は研究事例のお話を伺うために、研究室を訪問しました。丁寧に説明をしていただき、学問に対する興味がとても湧きました。
今回の訪問を通じて、進学に対するモチベーションを高めることもできました。ありがとうございました。
1年次生「地域探究:フィールドワーク」
1年次生は12月12日(木)に1日かけて、情報収集のためのフィールドワークとして、延べ34の地域の企業等を訪問しました。事業所の説明に加えて、これまでの活動を通して生じた課題について、担当の方と質疑応答を行いました。


今後はフィールドワークで得られた情報を整理し、まとめることで発表の段階へ移っていきます。訪問に御協力くださいました事業所の皆様、ありがとうございました。
