1 スクール・ミッション(校訓 誠実勤勉)
中東遠唯一の工業高校として「ものづくり」を軸としたさまざまな教育活動を地域及び、産学官と 連携することを通して、生徒の多様な進路に対応するとともに産業界の進歩発展に貢献しうる創造性 豊かな技術者の育成を目指す。
2 目指す学校像
(1)スクール・ポリシー
グラデュエイション・ポリシー
「中東遠地区唯一の工業専門高校」として次 の人を育てます。 〇高度な専門知識の修得を通し、技術や社会 の変化を理解し、学び続け、成長し続けよう とする人。 〇多様な学びの場を通して、他者の価値観を 尊重し、認めあい、協働して物事を解決でき る人。 〇工業教科による専門技能と普通教科による 幅広い知識を基にした思考力、判断力を活 かし、社会や産業界でリーダーとなる人。 〇ものづくりや工業技術の活用を通して課題 を解決し、新たな物や価値を作り出し、より 良い社会を創造する人。 〇地域社会・産業界との連携、課題発見と解決 への模索を通して、地域への理解を深め、貢 献しようとする人
カリキュラム・ポリシー
「ものづくりはひとづくり」の学校とし て次の教育を行います。 〇授業のみならず、ホームルーム活動、 学校行事、部活動においても、議論し、 協力し、発信する多様な学びの場を設 ける。 〇工業技術基礎、実習をはじめ工業・科 学技術の基本の修得を通して、自らの 可能性を考え自己理解を深める教育 課程を編成する。 〇専門性を高め、高度な検定資格を目指 して必要な専門科目、選択科目を置 き、学びを深める教育課程を編成す る。 〇「課題研究」を探究的・体験的活動の 集大成と位置づけ、そこで自己と向き 合い地域社会、産業界と連携した学び を行うための教育課程を編成する。
アドミッション・ポリシー
「なりたい自分に会いに行く」学 校として次の人を求めています。 〇ものづくりや工業・科学技術に 関心がある、または、本校でや りたいことを探したいと考え、 自ら学ぶ意欲を持っている人。 〇ボランティアや地域と関わる 活動に関心があり、自ら進んで 人と関わるなど、仲間や地域、 産業界と共に学びたいと考え る人。 〇基本的な生活習慣が確立して おり、基礎的な学力を有し、工 業という新たな学びと向かい 合う力をもつ人。
(2) スクール・ポリシー具現化の柱
ア 授業内容及び評価方法の改善を通し、生徒の基礎的な学力及び、技術・技能の定着を図り学び続け る人の基礎を作る。
イ ICT の効果的な活用を行い、あらゆる学校教育活動において、協働して課題を解決する工業高校の 生徒の「主体的・対話的で深い学び」の充実を図る。
ウ 計画的なキャリア教育と個に応じた適切な進路指導を推進し、よりよい社会を作るための生徒の進 路実現を図る。
エ 社会の実情に即した生徒指導の在り方及び、課題研究をはじめとした教育活動において地域との連 携を検討・実践し、豊かな人間性を持ち、地域に貢献しリーダーとなる人を育てる。
オ 地域におけるものづくり及びその教育の魅力拡大に寄与する教育活動や広報啓発活動を検討・展開 する。
カ コミュニティスクールを通し地域や保護者等との協働を図り、信頼される学校づくりを推進し、生 徒が校内において健康で安全・安心に授業や諸活動に取り組むことができる教育環境を整える。
キ 「チーム掛工」を構築し、学科・教科・分掌を超えた横断的な教育活動と業務の平準化・効率化を 推進し、心理的安定感のある職場環境づくりを推進する。