飛翔タイム(総合的な探究の時間)

全体コンセプト

本校の「総合的な探究の時間」の学習内容について御紹介します。

本校では、毎週火曜日の総合的な探究の時間を「飛翔タイム」と称し、自らの「よりよい生き方・在り方」を探究する学習を行っています。

この「よりよい生き方・在り方」を考える上では、人生を「仕事」だけでなく「家庭生活」や「余暇」「自主的な学習」「人との関わり:共生」など、多様な役割・側面から捉える「ライフキャリア」という考え方を大切にしています。   

               

この「ライフキャリア」という考え方を基軸に置き、人との関わりを大切にしながら、人生を多様な側面から充実させていく自分の考えや価値観、能力の育成を目指しています。

2年生の活動内容

2年生は、普通科(週2時間)、芸術科(週1時間)で学習を行っています。

  • 2年生の基本的な探究コンセプトは次の通りです。

地域との定期的な関わりを通して地域のミッションを地域と共に解決していく。

その過程で、自己理解や価値観の確立を起点に自分のよりよい生き方を探究していく。

 

  • 共通の地域の方々と月に1~2回程度連携し、年間を通して共通の地域の方と一緒に探究活動を進めていきます。
  • 生徒は、希望した4つの探究コースに分かれて探究を行います。コース説明会での説明を聞いて、自分が探究したいコースを決定します。

       ➡「R7年:度全体コース説明会の様子」はこちら

  • 各コース毎のミッションや特色は次の通りです。

企業課題探究コース

  浜松市内の企業の方と連携して探究学習を行うコースです。

   

  • 本コースにおける生徒のミッションは次の通りです。

地域の企業の人たちと一緒に、企業が抱える課題の解決策やアイデアを提案しよう!

  • 1グループ(5~6名)に1社の企業が連携し、同じ目線で探究を進めます。
  • 1年間一緒に探究する企業は、連携する企業の方々によるブース説明会を通して決定します。
  • 地域で実際に「働く」人達と共に、人生の「仕事」という側面を中心に、自らの「よりよい生き方・在り方」の考えを深めていきます。

➡「R7年度:探究企業ブース説明会の様子」はこちら

➡「R7年度:企業の方との初めての顔合わせの様子」はこちら

子ども課題探究コース

本校の隣にある浜松特別支援学校の先生や小学部の子ども達と連携して探究学習を行うコースです。

  • 本コースにおける生徒のミッションは次の通りです。

特別支援学校の子ども達を「笑顔」にするかかわり方を考えて、提案しよう!

 

  • 浜松特別支援学校の小学部の子ども達を笑顔にするかかわり方を考えて、実践・反省・改善を繰り返します。
  • 月に1回程度訪問し、子ども達の様子を見て新たな発見をしたり、実際に関わる中で、自分たちにできるよりよい関わり方を探究していきます。
  • 地域の子ども達と関わりを通して、人生の「家庭生活」という側面を中心に、自らの「よりよい生き方・在り方」の考えを深めていきます。

  ➡R7年度:特別支援学校への初回訪問実習の様子

 

国際課題探究コース

地域の外国人の人達や国際交流協会の人達と連携して、探究学習を行うコースです。

 

 

オリジナル課題探究コース

 自らの探究内容に応じた多様な相手と連携を行いながら、探究学習を行うコースです。

  • 本コースにおける生徒のミッションは次の通りです。

自分の興味を広げて、自分のこれからの人生を充実させる方法を実践し追究しよう!

 

  • 今の自分の「好きなこと」や余暇に「好きでやっていること」を起点に、その活動をより楽しむための方法を探究します。
  • 余暇を起点に、自分の「好き」や「興味」を発見し、日常生活の教科に依らない自主的な学びを深めます。その過程で、生徒の探究内容に応じた外部の人との連携を行います。
  • 自分の「好き」を探究することを通して、人生の「余暇」や「自主的な学び(生涯学習)」という側面を中心に、自らの「よりよい生き方・在り方」の考えを深めていきます。

   

PAGETOP