重要な連絡学校案内袋商ショップ部活動アクセス
日々のコト在校生の方へ保護者の方へ中学生の方へ卒業生の方へ創立百周年
 



6月12日(水)3年LHR 進路別集会
今回のLHRから進路希望別で行われましたす。
就職希望者は履歴書の書き方について、進学希望者は以前行った「志望理由書サポート講座」で完成させた志望理由書を元に、それぞれの志望理由を改めて具体的に見直していきました。
学年主任、進路課長の話を一人ひとりが真剣な表情できき、資料を参考にしながら、より説得力のある内容にするために、これまでの自らの取り組みの成果をまとめていました。
 

6月12日(水) 1年生LHR クラス活動
今年度、3年生が「春風プロジェクト」で企業との商品共同開を計画しています。
本日は、そのための市場調査として3年生が用意したアンケートに答えました。
1年生も、3年生の取組に興味深々です。

 

6月11日(火)2年生授業(家庭科)
2年生の家庭科の授業の様子です。
マタニティマークや待機児童など子育てについて考える授業でした。
用語についてクイズ形式で学んでいました。

 

6月10日(月)2年生授業(簿記)
2年生の簿記の授業の様子です。。
今回は「有価証券」についての授業でした。
1週間前に自分で選んだ株の価額がどうなっているかチェックし、
それを基に取引を仕訳したことで理解が深まりました。

 

 

6月10日(月)3年生授業(生物基礎)
生物基礎の公開授業で、DNAの抽出実験を行いました。
生徒たちは、用意された材料の中から、DNAが多く含まれそうな材料を選び仮説を立てました。

実験を通して学ぶことで、生徒の表情も生き生きしていました。

 

  

6月6日(水)1年生情報処理
1年生の情報処理の授業の様子です。
エクセルを使い、グラフの作成を行いました。
分からないところは先生に聞いたり、友人に聞いたりしながら
積極的に授業の取り組んでいます。


 

 
 

6月5日(水) 3年LHR「進路手続きについて」
学年一斉で行う進路についての最後のLHRでした。次からは就職希望、進学希望に分かれて活動していきます。それぞれが進路希望を明確にして、進路実現を確実なものにするために真剣な表情で進路課長の先生の話を聞いていました。
 

6月5日(水) 1年進路講話
6月5日の1年生のLHRは進路講話でした。

 ベネッセから講師の先生をお迎えし、4月に行われた基礎力診断テストの結果をもとにお話を伺いました。
まず進学や就職をするために必要な学力や現在の立ち位置を確認しました。
その後、、さらに伸長したりするには、どんな取り組みが必要なのか、アドバイスを聞きました。

普段の授業や学校生活の重要性についての話もあり、これからの高校生活のイメージを描きました。

 

6月5日(水)授業参観(英語Ⅰ)
1年生の英語の授業の様子です。
「なぜおにぎりが海外でも人気なのか?」について
ペアで話し合いながら、英語の質問に答えていました。




6月4日(水)2年生授業(マーケティング)
2年生のマーケティングでは、クロス集計について学びました。

クロス集計では、アンケートの2つの質問の結果を掛け合わせることで
新たな発見や課題が見えてきます。

今回は袋井商業入学生アンケートを分析していきました。
この分析から、学校のPRをする時期と地域の関係が見えてきました。

 

 

全ての記事を見る