令和5年9月 3年生が「総合実習」の授業で、稲ワラの収集を行いました。
前週に1年生が稲刈りと脱穀をした後、残った茎を圃場で干していました。乾燥したワラ束を集めて、十束ずつワラ縄で縛りました。堅く縛る技術を教えてもらい、お互いの縛り具合を比べながら、一生懸命に楽しく取り組んでいました。
トラックに積み込み、一言農場から学校へ運んで降ろしました。バラ園や作物の栽培に利用します。
「稲は捨てるところがない」と言われます。ずっとずっとSDGsです。
」令和5年9月 3年生が「総合実習」の授業で、稲ワラの収集を行いました。
前週に1年生が稲刈りと脱穀をした後、残った茎を圃場で干していました。乾燥したワラ束を集めて、十束ずつワラ縄で縛りました。堅く縛る技術を教えてもらい、お互いの縛り具合を比べながら、一生懸命に楽しく取り組んでいました。
トラックに積み込み、一言農場から学校へ運んで降ろしました。バラ園や作物の栽培に利用します。
「稲は捨てるところがない」と言われます。ずっとずっとSDGsです。
」