静岡県立沼津城北高等学校

スクール・ミッション/ポリシー

Ⅰ スクール・ミッション

校訓「自分を発掘せよ」「自分を偽るな」「あすのために鍛えよ」のもと、沼津市にある普通科高校として、先進的に取り組んできている「主体的・対話的で深い学び」の授業実践を通して、知識基盤社会を生き抜く「学ぶ力」や「高い志」を持ち、自他の人権を大切にする「人間力」を備えた人材の育成を目指す。

 

Ⅱ スクール・ポリシー

1 グラデュエーション・ポリシー

(育成を目指す資質・能力に関する方針)

 (1)個性を磨き、社会に羽ばたく「高い志」を持った生徒

  ①自己理解力

   自分の特性や適性を理解し、今後の方向性をしっかりと考え進んでいく力

  ②探究力

   自分の進路に関する適性と必要な学力について意欲的に調べ準備を進めていく力

  ③向上心

   安易な方向に流されることなく常に高い目標を設定し粘り強く努力できる力

 (2)知識基盤社会を生き抜く「学ぶ力」を身に付けた生徒

  ④課題発見力

   自分の学習面での状況や理解度を冷静に把握し、課題を明確にする力

  ⑤計画力

   把握した課題について何をどのように進めていけばよいか的確に計画を立てる力

  ⑥実践力

   設定した学習計画に基づき、コツコツと粘り強く努力を継続できる力

 (3)自らを鍛え、自他の人権を大切にする「人間力」を身に付けた生徒

  ⑦感情制御力

   自分に対する甘えや弱さを克服し、周囲に対する負の感情を制御する力

  ⑧社会性・公共心

   規範意識を高め、多様性を受容し、集団や社会の中で自分の役割や責任を果たす力

  ⑨親和・協働力

   常に周囲とのかかわりを意識し、他者を理解し協働しながら課題解決する力

 

2 カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

 (1)個性を磨き、社会に羽ばたく「高い志」を育成するために、総合的受験力の向上や

   キャリア教育の推進を目指します。

 (2)知識基盤社会を生き抜く「学ぶ力」を育成するための読解力向上とともに「学習エ

   ンジン(学びに対する主体的・継続的な内発的動機付け)」をキーワードとした   

  「主体的・対話的で深い学び」を深化させ、学力の向上を目指します。

 (3)自らを鍛え、自他の人権を大切にする「人間力」を育成するために、特別活動の充

   実や課外活動と学習活動の両立の達成及び共生・共育の実施による人権意識の涵養

   を目指します。

 

3 アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

 (1)進路実現に向けて前向きに挑戦する生徒

 (2)コツコツと粘り強く学習に励み、学習の楽しさを見出そうとする生徒

 (3)自分と他者を尊重して、学校生活全般を主体的に取り組む生徒

 

Ⅲグランドデザイン

  グランドデザインはこちらからR6グランドデザイン[PDF:414KB]ダウンロードしてください。

PAGETOP