藤枝東高校ホームページ
令和5年8月
令和5年7月
令和5年6月
令和5年5月
令和5年4月
令和5年3月
令和5年2月
令和5年1月
令和4年12月
令和4年11月
令和4年10月
令和4年9月
令和4年8月
令和4年7月
令和4年6月
令和4年5月
令和4年4月
令和4年3月
令和4年2月
令和4年1月
令和3年12月
令和3年11月
令和3年10月
令和3年9月
令和3年8月
令和3年7月
令和3年6月
令和3年5月
令和3年4月
令和3年3月
令和3年2月
令和3年1月
令和2年12月
令和2年11月
令和2年10月
令和2年9月
令和2年8月
令和2年7月
令和2年6月
令和2年5月
令和2年4月
令和2年3月
令和2年2月
令和2年1月
令和元年12月
令和元年11月
令和元年10月
令和元年9月
令和元年8月
令和元年7月
令和元年6月
令和元年5月
令和元年4月
平成31年4月
平成31年3月
平成31年2月
平成31年1月
平成30年12月
平成30年11月
平成30年10月
平成30年9月
平成30年8月
エンパワーメントプログラム後半
◇12/23(月)より4日間の日程で東高にて開催の焼津中央高・藤枝東高合同のエンパワーメントプログラム、後半のようすをお知らせしたいと思います。開講当初、硬い表情やはにかむ態度が見られた20名の受講生たちの、その大きな進化・開花には目を見張るものがありました。
これはプログラム3日目午後、「フードロス」について考えることをテーマとするプロジェクトのようすです。5人ずつのグループごとに、フードロスの原因や現状、どうしたらフードロスを減らしなくすことができるかについてのディスカッションを行い、まとめた内容を順番にプレゼンしていきました。ディスカッションもプレゼンテーションももちろんオールイングリッシュです。英語コミュニケーション能力がどんどん高まっている感じです。プレゼンテーションも5人が協力し合い芝居仕立てにするグループ、小道具をこしらえ駆使して行うグループなど多彩でおもしろく、聞く者を飽きさせないものでした。
こちらはエンパワーメントプログラムのクライマックス、最終日午後の、受講生一人ひとりによるプレゼンテーション風景です。本プログラムを通して自分自身が達成したと思えること、自分の中での変化、将来の目標、目標に向かって今からどう行動を起こしていくかなどについて、発表していきました。明瞭な声、ジェスチャー、アイコンタクト、姿勢、スマイルなどなど、プレゼンテーションに求められる事柄が十二分に発揮され、そして何よりも発表内容がそれぞれにとても素晴らしいものでした。
☆4日間にわたったエンパワーメントプログラム、生徒がこんなにも成長するものかと感心してしまいました。英語コミュニケーション能力、深く考え抜く力、ポジティブシンキング等々、生徒には大きな成長が見られました。生徒たちからは「一生に残る、最高の学び合いでした」、「かけがえのない4日間になりました」等の感想が寄せられています。
前へ
次へ