学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
1 学校運営協議会とは?
法律に基づき教育委員会により任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのために必要な支援について協議する合議制の機関のことです。
2 学校運営協議会の主な役割
➀校長が作成する学校運営の基本方針を承認する
➁学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができる
➂教職員の任用に関して、教育委員会規則で定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる
3 本校の学校運営協議会について
本校では、保護者(PTA副会長)、地域住民(自治会長)、学校の運営に資する活動を行う者(元中学校長)、学識経験者(大学教授)等、様々な立場の方々に協議会の委員になっていただき、様々な視点から貴重な御意見をいただいています。
学校運営協議会は、年に3回(各学期に1回)実施されます。