6月27日(月) 商業科 課題研究(観光マーケティング)の授業にて
株式会社 JTB 浜松支店の方による外部講師招請授業を行いました。
前回の浜松市役所の話から浜松市の魅力を受け、実際に観光プランを立てている旅行会社の
効果的な旅行プランの組立として
・ターゲットの決定
・JTBプランのポイントを学ぶ
・地域の魅力発見 の話を聞きました。
今後の今までとは違う「高校生の視点からのプラン」を作っていくうえで参考になりました。
<生徒の感想>
・今回はどのようにしたら浜松市に観光客を呼び込むかという話でした。「小さな魅力で1人を呼ぶ」と
いうことは大事なことだと思いました。浜松は東京や大阪のような大規模なスポットがないが、一つ一つの
小さな観光スポットはあるので、そのスポットを大切にしていけば観光客は来ると思った。
・今まで、Webページにのっている場所に注目していたが、地域の人しか知らない場所も観光地として
輝くことができることを知り、考え方を改めたいと思った。
・高校生の視点で考えた時、どのくらいの人にニーズがあるのか気になるが、今までの観光プランには
ない魅力を伝えることができるようなプランを考えたい。そのためには私たちも新しい視点や新しい魅力発見
ができたらよいと思う。