9/29(金)気持ちの良い晴天の中、小学部6年生8名で修学旅行に行ってきました。
少し体調が心配される子もいましたが、無事に全員で行くことができました。
午前中は、1・2組(自立コース)と3組(生活コース)分かれて活動を行いました。
1・2組が行った場所は日本平動物園。
生活単元学習の中で見たい動物を決めましたが、当日はそれにこだわらず、大小様々な動物を見てくることができました。
実際に動物が動いている所を見たり、鳴き声を聴いたりして、圧倒される子もいましたが、真剣な表情で動物を観察したり、笑顔になったりして、動物園を満喫しながら活動することができました。
3組が行ったのは登呂博物館。
登呂博物館では、いろいろな展示物を見たり、ここでしかできない体験学習をしたりしました。
ガイドの方の案内の元、 石包丁や堅杵(たてぎね)を使って米の収穫体験をしたり、竪穴式住居の中に入ってみたり、最後には火おこし体験まですることができました。
どれもここでしかできないことばかりで、子どもたちからは「もう一回行きたい!」といったステキな感想をもらえました。
午後は、6年生全員で富士川楽座に行き、観覧車に乗りました。
観覧車初体験の子もいたようで、何が始まるかソワソワしていた子もいましたが、ゆっくりと高く昇っていく様子を感じながら、良い景色を眺めることができ、大満足の観覧車でした。
『本物』に触れる、ということは、やはり何ものにも代え難いことで、学校では見ることのできない、いろいろな表情に出会うことができました。学校で積み重ねてきた学習の成果をいろいろなところで見ることができ、子どもたちの成長に大きく繋がったと思います。
今回の修学旅行の目的はいくつかありますが、一番大切にしていたことが
友達や先生と一緒に活動して、楽しい思い出を作る。
ことでした。小学部最大の行事と行っても過言ではない今回の修学旅行。8人の子どもたちは、沢山笑い、沢山話し、沢山経験し、『楽しい思い出』を作ることができたのではないかと思います。
この楽しかった思い出を胸に秘め、残り半年の小学部生活を満足のいくものにし、中学部への扉を開けられるようにしていきたいです。 9/29(金)気持ちの良い晴天の中、小学部6年生8名全員で修学旅行に行ってきました。
午前中は、1・2組(自立コース)と3組(生活コース)に分かれて活動を行いました。
1・2組が行った場所は日本平動物園。
生活単元学習の中で決めた見たい動物をしっかり見学しました。そしてその他にも、大小様々な動物を見てくることができました。
実際に動物が動いている所を見たり、鳴き声を聴いたりして、圧倒される子もいましたが、真剣な表情で動物を観察したり、笑顔になったりして、動物園を満喫しながら活動することができました。
3組が行った場所は登呂博物館。
登呂博物館では、いろいろな展示物を見たり、ここでしかできない体験学習をしたりしました。
ガイドの方の説明を聞いて、 石包丁や堅杵(たてぎね)を使って米の収穫体験をしたり、竪穴式住居の中に入ってみたり、最後には火おこし体験まですることができました。
どれもここでしかできないことばかりで、帰りのバスの中では「もう一回行きたい!」と、ステキな感想を話してくれる子もいました。
午後は、6年生全員で富士川楽座に行き、観覧車に乗りました。
観覧車初体験の子もいたようで、何が始まるかソワソワしていた子もいましたが、ゆっくりと高く昇っていく様子を感じながら、良い景色を眺めることができ、大満足の観覧車でした。
『本物』に触れる、ということは、やはり何ものにも代え難いことで、学校では見ることのできない、子どもたちのいろいろな表情に出会うことができました。学校で積み重ねてきた学習の成果をいろいろなところで見ることができ、子どもたちの成長に大きく繋がったと思います。
今回の修学旅行の目的はいくつかありますが、一番大切にしていたことが
『友達や先生と一緒に活動して、楽しい思い出を作る。』
ことでした。小学部最大の行事と行っても過言ではない今回の修学旅行。8人の子どもたちは、沢山笑い、沢山話し、沢山経験し、『楽しい思い出』を作ることができたのではないかと思います。
この楽しかった思い出を胸に秘め、残り半年の小学部生活を満足のいくものにし、中学部への扉を開けられるようにしていきたいです。