静岡県立榛原高等学校ホームページ
 
学校案内 学校行事 定時制通信 部活動 アクセス
中学生の皆さんへ在校生の皆さんへ保護者の方へ転入学・編入学全日制
 
ホーム>学校行事>令和5年度

新体力テスト最優秀校になりました。
毎年2学期に体育の授業内で実施している新体力テスト表彰について、今年度、本校が定時制通信制女子の部で最優秀賞を受賞しました。昨年度の優秀校に引き続き、2年連続の表彰となりました。
12月14日(木)に静岡市で行われた表彰式には、代表として清水彩さん(4年)が参加しました。
生徒一人ひとり、運動の得手不得手はありますが、日頃から体育の授業に一生懸命取り組んだ成果だと思います。
 

榛南ロータリークラブ学生表彰が行われました。
12月12日(火)、榛南ロータリークラブ学生表彰式が静波スイングビーチで行われました。
定時制課程からは、4年生の清水彩さんと清水海斗さんが参加しました。
2人とも堂々とした姿で、定時制で頑張ったことや将来の展望をスピーチしてくれました。
 

期末テストが行われています。
12月8日(金)から4日間、期末テストが行われています。
2学期の学習の成果を発揮すべく、集中して取り組む姿が見られました。

球技大会選手決めが行われました。
12月6日(水)のLHRでは、12月19日(火)に予定されている球技大会の選手決めが実施されました。
生徒会役員を中心に、学年混合の4グループに分かれ、どの種目に出場するかを話し合いました。
本番が楽しみですね!

授業風景
12月6日(水)、Q Time(総合的な探究の時間)での学習を紹介いたします。
《1年生》
先週に引き続き、視野を広げる「Step Up Time番外編②」が行われました。今回は、身近な題材から各教科に関連した疑問を生み出すワークを実施しました。
《2年生》
「What is Your Favorite Things?」の初回です。自分の構成要素を考えるきっかけとして、自分の好きなもの・苦手なものをじっくり考えるワークを行いました。
《3・4年生》
「修学旅行事前研修」が始まりました。2月に行われる修学旅行に向けての準備を進めていきます。


ソーシャルエモーショナルラーニングが行われました。
11月29日(水)、LHRの時間にソーシャルエモーショナルラーニングが行われました。
《1年生》
2学期のテーマ「自分とクラスメートとの関わり方」の総まとめとして、「宝探しの旅に持っていくものは」と題し、自分の考えを理由を含めて他者に伝えるワークを行いました。
《2年生》
「あたたかい言葉をかけよう」というテーマで、前回学習した「心があたたかくなる言葉」を意識し、具体的な場面を想定して言葉がけを考えるワークを行いました。
《3・4年生》
「トラブルの解決方法を考えよう」というテーマで、ある出来事に対してできるだけ多くの解決策を挙げ、そのメリット・デメリットを含めて最善の方法を選択するワークを行いました。
 

授業風景
11月29日(水)、Q Time(総合的な探究の時間)での学習を紹介いたします
《1年生》
視野を広げる「Step Up Time」の番外編①として、複数の資料を読み解くワークを行いました。
《2年生》
「好きから世界を広げる」の初回として、無意識のバイアスに関するクイズやワークを行いました。
《3・4年生》
卒業研究の発表会が行われました。4年生がそれぞれの進路先の歴史や抱える課題についてスライドショーを発表し、クラスメート・3年生に向けて発表をしました。
 
 

授業風景
11月27日(月)、3年生の地理Aの授業では、「各国の紹介スライドショー」の発表会が行われました。
自分が決めた国について、気候・産業の特色や、食文化、有名人などを、Googleスライドにわかりやすくまとめ、発表しました。
スライドショーにも工夫が多く見られ、とても楽しい発表会となりました。
 

ソーシャルエモーショナルラーニングが行われました。
11月22日(水)、LHRの時間にソーシャルエモーショナルラーニングを行いました。
《1年生》
「理由を言おう」というテーマで、自分の意見を伝える際に理由を述べる練習を行いました。
《2年生》
「ぽかぽか言葉とチクチク言葉」というテーマで、言われると心が温かくなる言葉と嫌な気持ちになる言葉を分類し、実際にそのような言葉がけによってどのように気持ちが変化するかを考えるワークを行いました。
《3・4年生》
「こころの危機に対応しよう」というテーマで、こころの危機の初期サインを見逃さず、相手の気持ちに寄り添った声掛けを考えるワークを行いました。
 

基礎力テストが行われました。
11月15日(水)、LHRの時間に本年度4回目の基礎力テストが行われました。
合格点を目指し、熱心に勉強する姿が見られました。
 

前へ
次へ