静岡県立三島南高等学校ホームページ
 
学校案内三南トピックス重要連絡アクセス
生徒会部活動探究学習在校生・保護者の方中学生・保護者の方証明書発行
 
ホーム>探究学習

  • 探究学習
各学年次での自覚探究(4月23日)
4月23日の自覚探究の時間は、各学年次でそれぞれの活動を行いました。

1年次生は、校長先生による講話でした。1年次生が入学する前に、2・3年次生に話した内容を引用しながら、三南の魅力についてお話を頂きました。また、今後の学校生活の展望を持つことについてお話を頂きました。



2年次生は、函嶺祭に向けて、地域資源探究の学習成果をポスターにまとめるための講義を受けました。
教室でグループに分かれて活動を行いました。函嶺祭での発表に向けて、作業を進めていきます。



3年次生は、「進路の心得」という演題で、進路課長の平先生から、講義を受けました。本格的に進路決定に向けて、自分がいま取り組まなければならないことを確認することができました。

それぞれの学年で自己探究・地域資源探究・進路探究に取り組んでいます。

令和5年度 探究学習発表会
1年間の集大成となる、探究学習の発表会です。1・2年生が体育館に一堂に会し、それぞれの1年間の学習の成果を披露します。

1年次生は、3学期に取り組んだ「地域資源探究」のまとめを、各自で一人一台端末を使ってスライドにまとめました。各自の興味・関心に応じた「問い」を立て、その問いに関連した地域の企業を選び、企業へのアポ取り、フィールドワークを経て、各自で考察した結果を発表しました。

テーマの例:「飲食店の安定」、「旅館業とAI」、「防災教育」、「環境問題」、「セキュリティのリスク」







2年次生は12月から各自の進路希望と関連のあるテーマについて、地域の課題と関連させて探究活動を行ってきました。ゼミ形式で少人数のグループに対して担当の先生がついて、個別指導とグループ活動で学習を進めてきました。A3用紙1枚に導入・結論・理由や根拠・今後の課題を分かりやすくまとめました。





代表生徒の発表テーマは、「Floworld Cup 2024」、「K-Pop」、「空き家を活用しよう」、「なぜ授業の1時間は長いのか」、「静岡県の妖怪」といった、どれも興味深いものばかりでした。







1・2年次生ともに、代表して発表に臨んだ生徒たちは、各自説得力ある発表を行いました。

自己探究Ⅱ(2年次生) 分野別探究学習
2年次生の3学期の探究は「自己探究Ⅱ」として、各自の進路希望に合わせたテーマ別での活動を行っていきます。
グループは、「文学・歴史・比較文化」「語学」「法学、経済・経営」「教育」「保育」「看護・養護教諭」「福祉、心理」「スポーツ・理学療法」「理学・工学・情報」「化学・生物・農学」「食物・栄養・調理・製菓」「芸術」「地域(就職、公務員)」の13分野です。関心のある分野を1つ選び、地域に関連した研究活動を進めていきます。

少人数のグループに先生方がアドバイザーとして付いて、各自の探究活動をサポートしていきます。

今回はグループ学習の第1回目として、分野別で活動しています。学習のまとめとして、全校で発表を行います。






地域資源探究Ⅰ 保育実習
本校1年次生の自覚探究では、地域資源探究Ⅰとして保育実習を実施しています。
地域にある31の幼稚園、保育園、こども園に分かれて訪問し、1日を過ごします。
この学習の目的は地域の一員であることや、地域に貢献できることを実感することです。

訪問に際しての連絡は生徒が行い、訪問してからの遊びの計画も生徒が自分たちで考えます。







参加した生徒の振り返りから

保育実習では人に自分の思いを伝える力とか相手の気持ちを組み込むことなど、人と協力する力を養うことができた。だから、これから人といろんなことをやっていくなかでこの力を存分に発揮したい。
人と協力することの大切さ、自分の判断力の必要性を学んだため、これからのグループワークや集団行動のときに今回の経験を活かしていきたい。
念入りに準備することで、慌てることなく実習を進めることができたので、何をするにも準備を丁寧に行うようにしたい。
子供のお手本になれるような人になりたいと思いました。保育実習を通して子どもは大人の真似をしたがることを実感し、保育者は常に子どもの人としてのモデルなのだということを改めて実感しました。この事に気づけることはあまりないと思うので大切にして生活していきたいです。

地域資源探究Ⅳ 「修学旅行」
2年次生の自覚探究の時間で、修学旅行後の振り返り・まとめ学習が行われました。
修学旅行中のフィールドワークを通して調べてきた内容を、スライドで発表しています。
発表内容は多岐にわたり、関西の伝統や文化に関わるものなど、それぞれの興味関心に基づいたものです。






探究学習の校内掲示
現在校内で掲示している探究学習の成果物を御紹介いたします。
1年次の「自己探究Ⅰ」で作成したオリジナルロゴです。個性があふれています。


2年次の「進路探究Ⅱ、地域資源探究Ⅱ・Ⅳ」で作成したスライド資料です。



1年次生は現在、3学期に実施する「地域資源探究Ⅱ」での企業訪問に向けて、企業に電話をかけてアポを取っているところです。緊張しますが、電話をかけることでビジネスマナーを学ぶ機会にもなります。

進路探究Ⅰ(1年次生)
6月29日(木)社会人講話を実施しました。今年は同窓会からも3名の講師を派遣してもらいました。生徒は各自の興味・関心に合う講座を選択し、真剣に講話を聞きました。 1年次生は今後、文理選択を含め、次年度の科目選択について考えていきます。今回の講話をきっかけに、進路選択について真剣に考えていきます。


自己探究Ⅰ(1年次生)・地域資源探究Ⅲ(2年次生)・Ⅴ(3年次生)
6月3日(土)函嶺祭一般公開では、生徒がこれまでの学習の成果を披露します。
1年生は各クラスごと、自分のロゴマークを発表しています。202人のロゴマークはひとつとして同じものはありません。202の個性がそれぞれのロゴマークで表現されています。



2・3年次生は、これまで準備を行ってきた模擬店運営の本番です。どの店も長蛇の列ができていました。 当初の販売目標を達成できるように、完売目指して頑張っています。


地域資源探究Ⅲ(2年次生)・地域資源探究Ⅴ(3年次生)
5月2日(火) 函嶺祭での模擬店運営について、企業の方と打合せを行いました。打ち合わせた内容をクラスで共有し、模擬店運営について検討を行いました。この地域資源探究Ⅲ・Ⅴでは、店舗運営計画を生徒が自ら考案し、仕入れや広報も含め、生徒が主体となって運営していきます。

企業の担当の方とzoomを使ってリモートで打合せを行いました。


学校に企業の方をお招きし、打合せを行いました。


打ち合わせた内容を、クラスで共有しました。

自己探究Ⅰ(1年次生)
5月16日(火)「自分のロゴ作成プロジェクト」で完成したロゴを、グループ内で発表しました。
「ロゴ作成プロジェクト」の目的は、自分のオリジナルロゴを作ることを通して、「今の自分」と「なりたい自分」について考えること、作成したロゴをお互いに鑑賞し、「受容と共感」の気持ちを育むことです。
完成したロゴは、函嶺祭一般公開で展示します。



前へ