〇榛原高校(全日制)では、「スクール・ミッション」を踏まえて、次のように「スクール・ポリシー」を定めました。スクール・ポリシーとは学校の教育方針などを示すもので、(1)グラジュエ―ション(卒業)、(2)カリキュラム(教育課程・活動)、(3)アドミッション(入学) の3つを掲げることになっています。
〇スクール・ポリシー 【普通科】 観点 | グラデュエーション (卒業) | カリキュラム (教育課程) | アドミッション (入学) |
次のことを育成します | 次の教育を実践します | 次のような生徒の入学を期待します |
学力・進路 | 大学等や実社会で力を発揮して活躍するための確かな学力 | 全体・個別に最適な学びを通じて、進路実現を可能にする学習 | 大学等への進学を目指して主体的に学ぶ意欲をもつ |
グローカル探究 | 世界と地域に目を向けて探究し、社会参画しようとする態度 | 地域、大学等と連携したグローカルな探究活動や研修 | 様々なことについて探究心をもつ |
資質・能力 | 他者と対話・協働し、課題解決、情報活用に主体的に取り組み創造する力 | 主体的・対話的・協働的に課題を発見・解決し、発信する活動 | 目標を設定し、人と協力しながら向上心をもって行動する |
課外活動 | 主体性と協調性をもって組織や社会に貢献する姿勢 | 教科等の学習と部活動等の課外活動との文武両道を実践 | 部活動、課外活動において積極的に行動する |
人格・理念 | 進取の精神と、社会で協調・適応・自己表現できる人 | 進んで物事に取り組む姿勢、自己管理と礼節、仲間を尊重する心を育む教育 | 他者への思いやりと、物事にチャレンジする意欲をもつ |
〇スクール・ポリシー 【理数科】 観点 | グラデュエーション (卒業) | カリキュラム (教育課程) | アドミッション (入学) |
次のことを育成します | 次の教育を実践します | 次のような生徒の入学を期待します |
学力・進路 | 大学や実社会で力を発揮して活躍するための確かな学力 | 個別に最適な学びを通じて、幅広い教養、理数系科目と英語の学習 | 大学進学を目指して主体的に学ぶ意欲と理数系への関心をもつ |
グローカル探究 | 世界と地域に目を向けて探究し、社会参画しようとする態度 | 地域、大学等と連携したグローカルな探究活動や研修 | 強い好奇心、理系分野への探究心をもつ |
資質・能力 | 他者と対話・協働し、課題解決、情報活用に主体的に取り組み創造する力 | 主体的・対話的・協働的に課題を発見・解決し、発信する理数探究や研修 | 目標を設定し、向上心とコミュニケーション力をもって行動する |
課外活動 | 主体性と創造力を活かして組織や社会に貢献する姿勢 | 教科等の学習、部活動等の課外活動、自己の興味を高める活動を実践 | 部活動、課外活動、自主的な活動において積極的に行動する |
人格・理念 | 進取の精神と、社会で協調・適応・自己表現できる人 | 進んで物事に取り組む姿勢、自己管理と礼節、仲間を尊重する心を育む教育 | 他者への思いやりと、粘り強く努力する姿勢をもつ |
※2022年12月15日掲載