3年生は、6月12日(月)から6月23日(金)までの10日間、2年生は、6月14日(水)から6月20日(火)までの5日間、産業現場等における実習に取り組みました。 3年生は、『社会人として望まれる規律ある行動や対人関係のあり方など、これまで学んだことを生かしてそれぞれの実習先で社会生活を送る体験を通して、進路決定に向けての課題を明確にする』という目的で行いました。
今回、3年生は製造業やサービス業等の企業で実習をさせていただきました。仕事の内容は、組立て、検品、品出し、接客、機器のメンテナンス作業等でした。
生徒たちには、それぞれの実習先で学んだことがありました。生徒の声を聞いてください。
「何らかの問題が起こった時は必ず報告することです。自分のミスを報告しないとまた同じミスを繰り返し起こしてしまいます。そうならないために、自分の起こしたミスを確実に報告して、どうやったらミスを起こさないか職場の方と一緒に考えることが大切だと思いました。」
「今回の実習は、あいさつを意識して取り組みました。従業員の方へは良いあいさつができたと思います。しかし、お客様へは難しくてできませんでした。自分の苦手なことを知ることができたので、それが改善できるようにしていきたいと思います。」
自分の力や課題が明らかになりました。これらをもとに進路先を決定していきたいと思います。
なお、実習に協力していただいた企業の皆様には、生徒に貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
3年生は、6月12日(月)から6月23日(金)までの10日間、2年生は、6月14日(水)から6月20日(火)までの5日間、産業現場等における実習に取り組みました。 3年生は、『社会人として望まれる規律ある行動や対人関係のあり方など、これまで学んだことを生かしてそれぞれの実習先で社会生活を送る体験を通して、進路決定に向けての課題を明確にする』という目的で行いました。
今回、3年生は製造業やサービス業等の企業で実習をさせていただきました。仕事の内容は、組立て、検品、品出し、接客、機器のメンテナンス作業等でした。
生徒たちが、実習で学んだことを一部紹介します。
「何らかの問題が起こった時は必ず報告することです。自分のミスを報告しないとまた同じミスを繰り返し起こしてしまいます。そうならないために、自分の起こしたミスを確実に報告して、どうやったらミスを起こさないか職場の方と一緒に考えることが大切だと思いました。」
「今回の実習は、あいさつを意識して取り組みました。従業員の方へは良いあいさつができたと思います。しかし、お客様へは難しくてできませんでした。自分の苦手なことを知ることができたので、それが改善できるようにしていきたいと思います。」
自分の力や課題が明らかになりました。これらをもとに進路先を決定していきたいと思います。
なお、実習に協力していただいた企業の皆様には、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。