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H28 楽天IT学校 第4回目授業を実施しました。
平成28年 9月12日(月曜日)6時間目・7時間目

<本日の授業内容>
 第4回目の授業は「商品の内容や表現や掲載する画像を考える」をテーマに始まりました。いよいよ私たちのアイデアが詰まったプランを、どうのように売るのかを考える内容でした。
 まず、ウォーミングアップとして松下さんから10個のプランを一度に見せてもらい、私たちが家族旅行のプランを決めると仮定してプランを選びました。選ぶ時間が10秒と制限があったので、パッと見て決めないといけませんでした。

 私たちの多くが、[思い出に残る家族旅行]彩り野菜と玄界灘の朝獲れ魚介!食事は個室で旬のグルメ&家族団らんを楽しむ。に挙手しました。そこで、どんなプランを注目するかは、
  ①あいまいなものには興味を示しづらい。
  ②様々なニーズが存在するネットでは一部の商品に集中せず、分散する。
ということを教えていただきました。①の内容が私たちの挙手の数に繋がったのではないでしょうか。

 続いて、楽天トラベルの実際のページを見ながら文字数、写真は4枚などの制限がある中でクリックしてもらえる内容にしないといけないということを教えてくださいました。また、携帯電話では、写真1枚ということでプランが相手の心に響く内容にしないといけないことを改めて考えさせられました。さらに、購買心理の8つのステップについても宿泊予約編として具体的に説明を受けました。考えると「なるほど」と思うことも多かったですね。ちなみに、Benefitは興味、想像。Advantageは比較、納得でした。

 そして、プラン名は「最初の接客の場である」ことを確認しました。
 プラン名の中で一番大事な部分は、どこかを考えました。やはり、キャッチ(興味)説明(想像)してもらえるところが重要なんですね。お客様目線で専門用語を使わないこと、曖昧な情報、ありきたりな情報、無難なコミュニケーションでは無意味・迷惑であることも学びました。

 グループワークとして架空のプラン名を各班ごとに考え、発表をしました。どの班も今日の授業内容を活かしたプラン名でした。その中でも、「おいもさんころころ」の班のプラン名が静鉄ホテルプレジオ沼津の白岩さんの心に響いたようです。
 授業の最後に、実際にプランを作成し決定する準備に入りました。いよいよみんなのプランが世の中に出ます。より良いプランになるように皆で考えていきたいですね。白岩さんに相談し、アドバイスをいただきながら話を進めていきましょう。