静岡県立磐田南高等学校ウェブサイト

磐南について学校行事・イベント進路について運動部文化部PTA活動

ホーム>運動部>山岳

山岳部県大会2次
山岳部
高体連県大会2次に出場

暑さの中で最善を尽くしこれまでにない成果を残しました。
来年はさらに成長できると実感しています。

第一次予選
日  時:平成31年4月20~21日
テント場:県立掛川工業高校  ~  小笠山山行  へ

これから始まる一次予選。さらに二日目は小笠山を縦走。

2学期の山岳部
○沢登り(9月1日)
   例年通りのコースで、アクティ森の少し上流(吉川)からはいり、明ヶ島キャンプ場で休憩(昼食)後は、
   大尾山を越えて、居尻キャンプ場まで軽装備で山行。この2年は、浜松北高校山岳部との合同活動です。
 ○10月20日21日 競技力向上大会
   静岡市の上沼北小学校に宿泊。翌日は、竜爪山を林道末端まで登り下山となる。台風の影響で、山が
   整備されていないために、行程が短縮された。
 ○新人戦11月10日11日
   岡部小学校に宿泊。宇津ノ谷峠から、つたの細道公園、満干峰、花沢の里駐車場がゴールのコース。
   部員4人と顧問2名の計6名という小編成であったものの、参加校の中で、1番最初にゴール地点に到着
   したことは、チームワークと頑張りの賜物といえよう。

○スキー合宿12月22日23日24日
   長野県野沢温泉スキー場での訓練。初心者2名も林間コースを堪能できるレベルまで上達した。楽しみな
   がら、足腰を鍛えることができ有意義であった。部員同士の親睦を更に深めることができた。

山岳部夏山合宿
平成30年 8月・4日(土)~・7日(土)・・・夏山合宿、聖岳 赤石岳

1日目 学校⇒椹島ロッヂ→聖沢登山口→聖平小屋(テン泊)

行程が長くて一番きつかった。小屋にいただいたフルーツポンチが

超おいしかった!

2日目 聖平小屋→聖岳→奥聖岳→聖岳→兎岳

→百間洞山の家(小屋泊)

景色も天気もよく、昨日に比べとても楽しかった。

3日目 百間洞山の家→赤石岳→赤石小屋→椹島ロッヂ(テン泊)

この日も景色が素晴らしく、北アルプスまで見えた!2000Mの下りはかな

り大変だったが下り切った時の達成感はすごかった。

4日目 椹島ロッヂ⇒赤石温泉白樺荘⇒学校

感想

今まで経験したことのないつらさでしたが、最高に楽しくいい思い出になりました。

すごく体力のある顧問の意外な一面を見れたり、人生で一番おいしいと思える飯やソフトクリームを食べられたりしました。また、部のみんなの絆を深めることができ、これぞ青春なんだな!と感じました。今回の山行では体力というより気力で登った感がありました。声を掛け合いながら登ることで、危険な箇所でも注意力を取戻し生きて帰ることができたと思います。仲間の大切さを感じられてよかったです。

1年   山田

ザックの重さが今までで一番重く最後まで体力や足がもつのか心配だったけど夏とは思えないほどの素晴らしい眺望に癒され、仲間との励まし合いもあり、無事に山行が終えることができてよかったです。一日目の夜は激しい雷雨に遭い、テントが水没してしまいました。暗い中であらゆるものが濡れ大変でしたが、この経験から学んだことは多いと思います。このほかにもこの山行で学んだことを、これからの部活や日常の生活にも生かしていきたいです。そして、限りあるこのメンバーとの山行をよりよいものにしていきたいです!

1年  小嶋

6月月例山行
 秋葉山早朝登山 並べてテント設営。

夕食は、チンジャオロース班とクリームパスタ班に分
かれて、どちらも完成度が高。(なす痛めとキュウリつき)
とうもろこし(甘甘娘)は、山本コーチからの差し入れ)

当日は、親子連れや若者グループのテントがたくさん
あり山岳部には誤算。8時に就寝にしようとしたが、
夜中の1時過ぎまで周りの声が響き、ほぼ不眠状態で、
2時45分に部員たちは、朝食準備とテント撤収を始めた。
朝4時過ぎに出発。1時間15分で秋葉寺に到着。休憩。

山中で、遠州はぐまを発見!秋には花が咲くはず。

秋葉上社到着は、6時30分過ぎ。早朝の祝詞奏上を聴く。

山岳部今年度の活動
総体1次予選参加 4月21日(土)22日(日)長者ヶ原

ダイヤモンド富士の撮影ポイントで有名な田貫湖畔がゴール

4月28日(土)本宮山(豊川市)での炊事訓練

5月連休は、湖西連峰を新所原方面からはいり、廃寺跡で炊事後出発点へ
もどる。
 、

総体二次予選5月23日(土)24日(日)は、湖西連峰で開催され、
  全員2年生で構成されでたチームで健闘しました。