静岡県立焼津水産高等学校

最新情報学校紹介学科紹介学校生活部活動紹介中学生の皆さんへアクセス

ホーム>最新情報>12月

1年生 企業・研究施設等訪問実習
 12月11日 「企業・研究施設等訪問実習」が行われました。

企業や大学等への訪問・見学を通して進路について考えるとともに、進路選択に必要な知識を身につける機会とすることを目的として実施されています。

それぞれの訪問場所で、企業の方々や学校・施設の方々にわかりやすく説明をしていただいたり、体験をさせていただきました。普段体験きないことばかりで、生徒たちは多くのものを得て帰ってくることができたと思います。今後の進路選択・決定につながる1日となりました。

生徒たちが進路希望別に参加した8つのコースです。

①機械系コース

⑦公務員コース

⑧調理系コース

専攻科入学試験の合格発表
昨日、平成30年度専攻科の合格発表がありました。合格者はみな笑顔で合格を喜び合っていました。

胴上げされている受験生も!! 最後は集まって記念撮影。本当にいい笑顔です

今回、定員に満たなかったため、年明けに再募集が行われます。再募集の受付は1月17日(水)~19日(金)正午、試験は1月31日(水)です。

12月6~7日 生徒研究発表全国大会に出場しました。
 宮崎県で開催された第26回全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会に、栽培漁業科3年北澤唯人君(焼津市立大富中学校出身)、竹森大知君(焼津市立大村中学校出身)、向井翼君(焼津市立大富中学校出身)の3名が出場しました。
  彼らは、「トラフグの親魚育成への挑戦~先輩から後輩へ!つなげ栽培漁業科の夢~」というテーマで研究に取り組んできました。全国の舞台でも持てる力を最大限に発揮し、堂々と発表をしてきましたが、全国大会のレベルは高く奨励賞という結果でした。

彼らが先輩方からトラフグの親魚候補を引き継いだように、これから後輩の2年生へと研究を引き継いでいきます。来年もしくは再来年に人工採卵を行うことを目的として、栽培漁業科ではこれからも研究を続けていきます。

12月9日(土) 2学年 修学旅行 無事に到着
21:45頃に、学校に到着しました。
生徒たちは、長旅で少し疲れた様子でしたが、元気に帰宅していきました。

3泊4日の修学旅行が終了しました。

12月9日(土) 2学年 修学旅行 無事に沖縄出発
飛行機の都合で5分遅れがありましたが、14:45のJAL910便にて沖縄を出発しました。

12月9日(土) 平成29年度 中学生向け 学科説明会
全体説明と各々の希望学科に別れ学科説明会、個別説明会が行われました。
100名弱の中学生や保護者の方が参加くださいました。

■全体会

■海洋科学科  海・船・マリンテクノロジーのスペシャリスト

を目指す

■栽培漁業科  魚を育てるスペシャリストを目指す

■食品科学科  新世代の食品産業を担うリーダー目指す

■流通情報科  流通・販売・商品開発のスペシャリストを目指す

お越しくださった中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

12月9日(土) 2学年 修学旅行  首里城
バスに大きな荷物を積んだ後、
琉球王国の政治・外交・文化の中心地として威容を誇った【 首里城 】へ行きました。

沖縄最大の木造建築物であり、日本と中国の建築様式を見事に取り入れた当時の人々の知恵と、

沖縄文化の独自性を感じてこれたのではないかと思います。

わんちゃんがお別れを言いに来たようです。

HR別研修後に那覇空港に向かいました。

【 首里城 】

首里城については、こちらをクリックしてください

2000年12月、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』が、日本で11番目の世界遺産として文化遺産に登録されました。

12月9日(土) 2学年 修学旅行 朝食の様子
最終日の朝を向かえました。みんな元気に朝食を食べていました。
生徒たちはこの後、首里城へ向かいます。

12月8日(金) 2学年 修学旅行 ガマ見学・国際通りにて班別研修
【 ひめゆりの塔 ・ひめゆり平和祈念資料館 】の後に訪れたのは、【自然洞窟 ガマ】です。
ガマでも写真撮影が出来ませんでしたが、生徒たちは泥だらけになりながらも、心に深く響いたものがあったようでした。

自然洞窟ガマについては、こちらをクリックしてください

夕方からは国際通りでの班別研修でした。沖縄の文化を民泊とは違った視点で感じる事が出来たと思います。

その後は、最終日の出発に備えホテルで荷物の整理を行いました。

12月8日(金) 2学年 修学旅行 ひめゆりの塔・ひめゆり祈念資料館
平和学習のために、【 ひめゆりの塔 ・ひめゆり平和祈念資料館 】の見学に行って来ました。
撮影禁止のため写真がないですが、生徒たちは、平和について少し考える機会が持てたのではないかと思います。

ひめゆりの塔・ひめゆり祈念資料は、こちらをクリックしてください

この後は、本島南部の南城市玉城字糸数にある自然洞窟【 ガマ 】に行きます。

12月8日(金) 2学年 修学旅行 昼食「 沖縄そば御膳 」
沖縄美ら海水族館の後、御菓子御殿名護店 「 沖縄そば御膳 」 を食べ、舌でも沖縄を堪能しました。

この後は、沖縄戦でなくなったひめゆり学徒・教師の鎮魂のための慰霊碑【 ひめゆりの塔 】へ向かいます。

12月8日(金) 2学年 修学旅行 美ら海水族館
閉講式の後、バスで移動し、「沖縄の海との出会い」をテーマにした【沖縄 美ら海水族館 】の見学しました。

やはり水高生!

生徒たちは、大きなジンベイサメや水槽の大きさ等、学科によって視点は異なるようでしたが、大興奮でした。

この後は、食事にして、ひめゆりの塔や壕見学へ行く予定です。

12月8日(金) 2学年 修学旅行 閉講式
沖縄に来て、初めての雨です。
そんな中、民泊先の皆様とのお別れとして【 閉講式 】が朝から行われました。

生徒たちは、民泊先の方々と短いですが濃い時間が過ごせたようで、別れを惜しんで、中には涙ぐむ生徒もおりました。

お世話になった方々、本当にありがとうございました。

閉講式後は移動し、美ら海水族館へ

12月7日(木) 2学年 修学旅行 民泊先の様子④
班に分かれて貴重な体験をさせていただきました。

島ぞおり作りの体験

浜から取ってきた砂で砂絵に挑戦!デザインも自分たちで考えました

紅芋サーターアンダーギー作り  外はサクッと中はふんわりに仕上がっていました

こちらの班も釣り  色鮮やかな魚がたくさん、釣れていました

12月7日(木) 2学年 修学旅行 民泊先の様子②
水産高校の生徒は、釣り好きも多く、
朝から釣りに出た生徒たちもいて、メッキとフエフキダイ・カワハギが釣れたそうです。

また、沖縄ならではの「 ハブ VS マングースショー 」を見に行った班もいました。

初めてみるショーに、生徒たちもとても驚いていました。

12月7日(木) 2学年 修学旅行 民泊先の様子③
思っていたより日差しが強くなく、風が心地よい日です。

9時からのセリで落とした寿司屋などで並ぶ高級魚を捌きました。
アジやマグロと違い、大きな硬いウロコを取るので苦戦していました。

お店の方に教わりながら、高級魚を捌きました!

他の班は、地元の方に教えてもらい、釣りスポットにて釣りをしました。、サビキでは小物、エビでは大物狙いです。

12月7日(木) 2学年 修学旅行 民泊先の様子①
昨晩(6日)は、本部(もとぶ)の方々による【 生徒引渡し式 】が行われました。
沖縄の踊りも披露してくださり、生徒も喜んでおりました。

本日(7日)の沖縄は、曇り空ではありますが、それ程寒くもなくちょうど良い天候です。

昨夜は軽い腹痛があった生徒もいたようですが、今朝も全員元気で朝7時から海に出掛けた班もありました。

また民泊先では、ビー玉アクセサリー作りサーターアンダーギー作りを教えてもらったとの事です。

ビー玉アクセサリー作り

サーターアンダーギー作り                インスタ映えスポットで記念撮影

随時、他の班の様子をアップしますので、お楽しみにしてください。

12月6日(水) 2学年 修学旅行 沖縄 那覇空港到着
予定通り、無事に那覇空港に到着しました。
晴天に恵まれ蒸し暑いせいもあるかもしれませんが、生徒たちは気分が高揚している様子です!

バスに乗り、目的地である本部民泊へ向かっています。
到着しましたら民泊先で宿泊となります。

明日以降も、出来るだけリアルタイムでアップする予定ですので、お楽しみにしてください。

12月6日(水) 2学年 修学旅行 羽田空港到着
予定通り羽田空港に到着し、先ほど搭乗手続きおよび手荷物検査も終了しました。
これからの搭乗までの間に昼食を取ります。13時に羽田空港を出発します。

大きな体調不良もなく、全員元気です。生徒たちは、出発が待ち遠しい様子です。

12月6日(水) 2学年 修学旅行 出発
修学旅行先は、「沖縄」です。本日、出発いたしました。

3泊4日間で、沖縄の歴史・文化を学び、平和学習も行い、集団生活を通して相互理解を深めます。
民泊も行い、沖縄の生活を体験する事も出来ます。

富士山も「いってらっしゃい」と見送っているようでした。