静岡県立焼津水産高等学校
 
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5月17日(金) 水産海洋基礎 カッター実習
1年生の水産海洋基礎でカッターに乗りました。みんなで協力して艇の準備をして、出艇しました。

オールは重たくて大変でしたが、みんなで力を合わせて漕ぐとスピードも乗ってとても楽しかったですよ。
天気もよくて良い実習でした。

次はふぃっしーな焼津まで漕いで行きます。楽しみですね。



 

 

5月16日ゆであずき実習
2年生初の生産実習であるゆであずきの缶詰の実習が行われました。

一晩水に漬け込んだあずきを煮ていきます。



データの整理をしながら調味料の計量もきっちりやります。

 

茹で上がったあずきをかき混ぜながら調味料を入れていきます。

 

1個1個丁寧に計量しながらあずきを詰めていきます。

 

最後は巻き締め機でふたをしたら殺菌してできあがりです。

 
 

イチゴジャム
2年の最初の実習はイチゴジャムです。

原料はとてもおいしそうな粒の大きいイチゴでした。まず入れる容器の殺菌です。

 

ヘタをとる作業と必要になる砂糖などの計算を行います。

 

砂糖の分量を量ったらなべで加熱を始めます。

 

加熱を続けるとだんだんと水分が出てくるのである程度のところで砂糖を入れて完成です。

 

溶解度実験
食品科学科は成分分析の基本も学びます。

内容は初歩的な化学実験ですが、重要な実験です。

最初はガスバーナーの使い方を学びます。次に薬品を正しく量ります。
 

次に水の中に薬品を入れます。薬品がどの温度でどれくらい溶けてどの温度で析出するかを見ていきます。

 

データ取りも実験の大切な作業です。データを取った後はしっかりとまとめもします。

 

片付けも大切な作業です。


微生物実験(2年生)
 2年生の実験では今回から微生物実験が始まりました。
まずは培地を作成することから始まります。


作成した培地を滅菌し、無菌操作でシャーレに入れています。


今回は学校の中でどこに微生物が多いか(空気が汚れているか?)を予想し、2人組みで微生物を
集めて来ました。はたして、どこの空気が汚れているのでしょうか??


さらに、自分の手や髪の毛に着いている菌も培養しました。どんな菌がどのくらいいるのでしょうか??


栗の甘露煮実習(3年生)
 秋も深まり、「栗の甘露煮実習」を3年生が行いました。
水産高校で「栗!」と思われるかも知れませんが、食品科学科では様々な食材(主に水産物ですが・・)を

用いて、食品について科学的に勉強するところですので行っています。

という事で、作成の様子です。




 みな、真剣に講義を聞いています。




 栗の渋皮まで剥いて、美味しそうです。




 温度を計りながら煮ます。滅菌した瓶に詰めて完成です。実習製品ではないので、各自持ち帰り

美味しくいただきます。


ふじの国健康づくり標語コンテスト(優秀賞)表彰式
10月6日にツインメッセ静岡で開催された「しずおか元気応援フェア2018」で、本校の食品科学科2年大塚智代さんと岡崎翔太くんが、「ふじの国健康づくり・標語コンテスト(しずおか健康長寿財団)」の優秀賞に選ばれて表彰を受けました。



健康のために欠かすことの出来ない「食」の大切さについて、標語として広めることでお役に立てればうれしいです。



まぐろ油漬け缶詰実習
3年生の総合実習で伝統のまぐろ油漬け缶詰実習を行いました。
2年生の実習でも行っていたので、少し慣れた様子で実習時間内に
終わらせることが出来ました。

生切りと蒸煮の様子です。


クリーニングと缶詰の製造の様子です。


3年生は、まぐろの油漬け缶詰の製造が最後でしたので記念に撮影しました。
作成した缶詰は、学校祭で販売されます。

商品開発シュミレーション
2年生の総合実習において、株式会社販売促進研究所の青島光宏様を講師としてお迎えして、商品開発シュミレーションの講義を受けました。

 6~7人のグループを作り、お客様のニーズと会社の技術から何が作れるかを考え、発表をしました。


3年生では、一人一人が課題研究に取り組むので良い勉強になりました。 ありがとうございました。

糖質の定性実験
今回の2年生の実験は、糖質について学びました。
糖質の性質を様々な試薬によって、分類しました。



1人で試験管18本を使用し、丁寧に実験を行うことが出来ました。


調理師免許取得
中遠調理師専門学校にダブルスクールで通っていた2名の、調理師免許授与式が校長室で行われました。


 3年食品科学科 西川ほのかさん         3年食品科学科 河村玲志くん        

 2人は学校の授業が終わった放課後に、中遠調理師専門学校にも通い勉強をしてきました。
良く頑張りました。

課題研究(3年生)
 3年生では今まで学んできたことを踏まえて、1人1テーマで課題研究を行っています。
各々、違ったテーマで悩みながら少しずつ研究を進めています。今回は実験をテーマに
した生徒達の様子です。




2学期には内容をまとめて、発表そして論文にまとめます。

2年生の実習(イチゴジャム、溶解度実験)
2年生の総合実習は、クラスの半分の生徒が実習、半分が実験を行います。
今回は実習がイチゴジャム、実験が溶解度でした。みな、真剣に取り組んでいました。

●実習(イチゴジャム)


●実験(硝酸カリウムの溶解度)