海洋科学科2年生機関・工学類型の実習が本日から開始し、今日は主にオリエンテーションを行いました。注意事項をしっかり守り怪我の無い充実した実習を1年間行っていきたいと思います。
1年間の主な実習内容は、クラス全体で4グループに分かれて行います。1つ目は機械加工として旋盤でテストピース(4号試験片)の製作、2つ目は造船の基本である被覆アーク溶接、3つ目は鉄板(鋼)結合したり切断するガス溶接とガス切断、そして4つ目は1級小型船舶操縦士免許取得のための小型船舶を操船する実技教習を行います。 3学期は機関類型が乗船実習(遠洋航海)に出るので、その間工学類型は、学校で小型ガソリンエンジンの分解整備とドラフターによる機械製図を行います。
この1年間で機関工学に関する基礎基本を学び少しでも職人魂を修得します。 来週は、船用機関Ⅰ(座学)に関連して大型ディーゼル機関の運転実習を行う予定です。 来週の実習もとても楽しみです。
海洋科学科2年生機関・工学類型の実習が本日から開始し、今日は主にオリエンテーションを行いました。注意事項をしっかり守り怪我の無い充実した実習を1年間行っていきたいと思います。
1年間の主な実習内容は、クラス全体で4グループに分かれて行います。1つ目は機械加工として旋盤でテストピース(4号試験片)の製作、2つ目は造船の基本である被覆アーク溶接、3つ目は鉄板(鋼)結合したり切断するガス溶接とガス切断、そして4つ目は1級小型船舶操縦士免許取得のための小型船舶を操船する実技教習を行います。 3学期は機関類型が乗船実習(遠洋航海)に出るので、その間工学類型は、学校で小型ガソリンエンジンの分解整備とドラフターによる機械製図を行います。
この1年間で機関工学に関する基礎基本を学び少しでも職人魂を修得します。 来週は、船用機関Ⅰ(座学)に関連して大型ディーゼル機関の運転実習を行う予定です。 来週の実習もとても楽しみです。