最新情報学校紹介学科紹介学校生活部活動紹介中学生の皆さんへアクセス

12月8日(土) 修学旅行 4日目 クラス別研修
いよいよ沖縄での修学旅行最後の日となりました。
最終日の朝食はバイキングでした。

思い思いに食事を取っていました。

【今日の研修内容】

21HR 首里城、海軍司令部壕

22HR 首里城、美らSUNビーチ

23HR ガンガラーの谷、瀬長島or美らSUNビーチ

24HR 首里城、国際通り、牧志公設市場

25HR 首里城、美ら海SUNビーチ

首里城、美ら海SUNビーチの様子です。

研修最後の沖縄を満喫していました。

【この後の予定】

13:30 那覇空港発

15:45 羽田空港着

20:30 学校着(工学センター前)

修学旅行 3日目(12/7)②
お昼は沖縄そばのセットを食べました。

その後は、戦争と平和と命について学ぶ平和学習です。

まずは、ガマの見学をしました。ガマではガイドの方の指示で洞窟に入り、当時のお話を聞きました。
ろうそくだけの灯りひとつ、最後にはろうそくを消し真っ暗な洞窟を体験しました。

ガイドさんから、「これからも生きていくあなたたちは、ここで亡くなった子供達の分まで生きてください。
平和について考え自分のできる小さな事を見つけてください。」とお言葉をいただきました。

次に、ひめゆりの塔と平和祈念資料館へ行きました。
当時の話が大画面で流れたり、体験談を読んで涙する生徒もいました。

朝少しだけ雨が降りましたが、時より日の光が差す曇り空の中で無事にガマやひめゆりの塔の見学ができました。
ここからホテルへ行き、国際通りにて夕食やお土産を買います。

修学旅行 3日目(12/7)①
12月7日(金)
修学旅行 3日目   卒村式・美ら海水族館

朝一番で卒村式が行われました。

生徒代表のお礼の言葉は23HRの太田良くんが務めました。

涙ながらお別れをする生徒もいて、お父さん、お母さんと別れを惜しんでいました。

バスの中では、乗務員さんが「ユイマール(結ぶ、まわる)」という歌を歌って、

みんなで踊り今帰仁村を後にしました。

美ら海水族館では焼津では珍しい魚やジンベイザメはもちろん、世界でここだけのジャイアントマンタ。

珍しいブラックマンタに生徒たちは目を輝かせて見ていました。

また、一部の生徒はバックヤードツアーにて水族館の裏側を見学しました。

14校の修学旅行生ですごい混雑していましたが、各々楽しんでいました。

12月6日(木) 修学旅行 2日目 民泊別研修
本日の研修では、民泊先ごとに分かれていろいろな体験をさせていただきました。
今帰仁城跡の見学、古宇利島での釣り、ハートロックの見学など...。

古宇利島では海ガメに遭遇したり、オヤビッチャを釣ったりしました。

明日の朝には民泊先のご家族に別れを告げて美ら海水族館に向かいます。

【明日の予定】

7:30  退村式

8:20  美ら海水族館見学

14:00 各壕見学

15:15 ひめゆりの塔見学

16:45 ホテルサン到着

22:00 点呼・消灯

カツオの販売実習をします!!
先月1本釣りを経験し、乗船実習を終えた海洋科学科2年生の生徒が12月16日(日)、焼津市内のスーパー田子重様4店舗でカツオ販売実習を行うことになりました。試食のオススメをしながら、自分達が釣ったカツオの良さをPRする予定です。お時間のある方は是非!!

店頭で掲示されるPOPはこちら!田子重様に作っていただきました♪

12月5日(水) 修学旅行 1日目④ 入村式
予定より早く今帰仁村に到着し、入村式を行いました。
バスの中では 沖縄の言葉や文化を教わり、民泊先で披露する準備をしていました。

入村式では22HRの曽根田君が代表で挨拶をしました。受け入れ先のお父さん、お母さんから三線による演奏と、歌と踊りのサプライズがありました。

生徒はそれぞれの民泊先に車で移動し、今夜は早速各ご家庭で宿泊です。
明日は各民泊先で魚釣りや貝殻細工、アンダギー作りなどを体験します。

12月5日(水) 修学旅行 1日目③ 那覇空港着
予定通り那覇空港に無事到着し、これから今帰仁村に向かいます。
小雨の予報でしたが、晴れていて暑く、ブレザーを脱いでいる生徒が多いです。

気温は25度もあり、バスの中は冷房がついています。

12月5日(水) 修学旅行 1日目② 羽田空港
予定より30分以上早く羽田空港に到着し、飛行機に乗り込みました。
13:00に出発し、15:55那覇空港に到着する予定です。

【今後の予定】

15:55 那覇空港着

18:30 今帰仁村着 入村式後、受入民家へ移動

12月5日(水) 修学旅行 1日目① 出発
本日から2年生は沖縄への修学旅行です。
先ほど全員集合し、羽田空港に向けて出発しました。

今後も随時アップしますのでご確認下さい。

【今後の予定】

11:30 羽田空港着

13:00 羽田空港発

15:55 那覇空港着

18:30 今帰仁村着

入村式後受入民家へ移動

12月1日(土) PTA魚料理教室を開催しました
例年、本校PTAの方と焼津市の中学校の先生方合同で行われる「魚料理教室」が開催されました。
捌くのは大きなカツオ。専門の職員が講師となり、説明をしたあと実際に参加者のみなさんに捌いていただきました。
最後は4つの節にして炭火で焼いておいしそうなタタキになりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

まずは見本。カツオはとても大きく重いものですが、手早く捌いて見せてもらいました。この前2年1組の生徒が釣ってきたカツオです。

さっそく捌きます。皆さんとても真剣!      最後は焼いてタタキにしました。

11月30日(金) 本校生徒が「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」に入選しました。
 栽培漁業科3年山本亜季さん(磐田市立城山中学校出身)の作文が、平成30年度「専門高校生徒の研究文・作文コンクール」に入選しました。このコンクールは公益財団法人産業教育振興中央主催で、全国の水産・工業・商業・家庭・看護・福祉の各専門高校で学ぶ生徒が、体験・決意・抱負・将来の仕事などを述べるものです。全228編の応募の中、入選は全国水産高校では2名のみです。山本さんは、本校に入学を決意した漁師であった祖父との関わり、実習や朝の飼育当番を体験して自身が成長したこと、サンゴの保護を学んだことをきっかけに、大学進学を決意したことを書きました。山本さんの作文は平成31年1月末刊行の主催者発行の「翔」に掲載されます。