静岡県立清水東高等学校

学校案内 学校生活と行事 進路中学生のみなさんへ SSH 部活動 事務室より 定時制

ホーム>部活動>山岳

• 書道
  • 百人一首
スキー合宿
妙高にスキー合宿に行ってきました。

ゲレンデの様子です。

11/9,10山岳部 静岡県新人大会参加
県新人大会 沼津アルプス に参加しました。

11/9
14:40  沼津市立大平中学校グランドにて 開会式

15:30  技量判定(医療、気象)

18:00  夕 食   伝統のカレーライスとサラダ
21:00  消 灯

11/10   4:00 起 床、朝食後      5:30  沼津アルプス中山道登山口に向けて出発

大平山→鷲頭山→志下峠→徳倉山→横山→沼津工業高校 着11:30
の6時間の登山でした。ゆっくりのんびり風景を楽しみながら、アップダウンの多い行程でした。

途中、馬込峠から瓜島が見える風景は、絶景でした。(下写真)

令和元年 高体連 登山競技 二次予選出場
5月25日(土)26日(日) 第67回登山競技二次予選に出場しました。

5/25(土) 朝、竜爪中学校近くの「雪平公園」をスタート地点に、本校山岳部の選ばれし男女選手が、
      登山行動を行いました。

梶原山→一本松→柏尾峠→    ゴールは、北沼上小学校です。

開会式の様子

男子選手のスタート

女子選手のスタート

北沼上小学校に到着次第、装備点検や設営・炊事審査でした。

設営審査では、4人で協力し合いながら、決められたスペースにテキパキとテントを張り、審査を受けました。

炊事審査では、炊飯の安全性や食材の管理、ルールに従った調理ができているかなど、審査の対象になります。本日のメニューは「カレー」です。      審査終了後、夕食になります。

5/26(日)  早朝。ザック計量後、北沼上小学校をスタートし、登山行動でした。
       竜爪山(文殊岳、薬師岳)→穂積神社まで、急登で、しかも暑い中での競技でしたが、
       完歩しました。

長い一日の終了です。

山岳部の紹介

山岳部

清水東高校山岳部には、1年生は男子11名、2年生は男子9名・女子4名、3年生は男子6名、合計30名の部員がいます。ここ数年で部員が大きく増えました。
 週3回の日常活動に加えて、その成果を発揮する山行が1ヶ月に1回程度あります。静岡県や近県の山梨県・長野県には魅力にあふれた山々が多いので、行き先には事欠きません。
 また、れっきとしたインターハイの種目の1つで、静岡県は全国の強豪です。その中で、今年の男子チームは過去最高の5位入賞(女子も参考記録ながら5位)することができました。
 今年度の活動実績と活動予定は以下の通りです。

山岳部は、レギュラーとか補欠とか無く、全員で同じ山に登り、同じご飯を食べ、同じテントで寝て、部員全員で同じ感動を共有できます。普段行けないような所に行き、高山植物のお花畑や雄大な景色を堪能できます。スキー合宿(妙高杉の原)もあり、登山の帰りに温泉に寄ったりもします。
経験が無くても、そこそこの体力と根性があれば入部できます。インターハイ県大会にも出場し、きちんとした活動、登山を行っています。近年は、生徒会活動と両立して頑張る生徒も増えています。