静岡県立清水東高等学校

学校案内 学校生活と行事 進路中学生のみなさんへ SSH 部活動 事務室より 定時制

ホーム>部活動>山岳

1月13日(日) 焼津市の朝鮮岩、満観峰に行ってきました
山岳部精鋭15名で、安倍川駅から徒歩で、朝鮮岩への登山を決行しました(笑)。

登山と言っても、約1時間の行程。楽なものでした(上の写真)。

ここから、1時間半、標高470mの満観峰到着(下の写真)。

天気もよく、多くの人々が休んでいました。

つたの細道から明治トンネルへ(下の写真)。

古の旅人の街道を巡りながら、旧き時代に思いをはせ、路線バスにて、
静岡駅まで帰りました。

山岳部 富士山に行って来ました
7月21日(土)6:30、富士山に向けて学校を出発しました。

① 富士宮口では、たまたまフジッピーも一緒に記念撮影をしてもらいました

② 富士山山頂、浅間神社前で記念撮影

③ 富士山測候所を撮影

④ 最高峰、剣ヶ峰登頂の山岳部精鋭たち

山岳部では、この後も夏山登山を計画中

静岡県 高校総体 県大会報告
5月12日(土)13日(日)県大会で湖西連峰に行ってきました。
晴天の中、みごと男子総合6位の入賞でした。写真をアップします。

① 湖西連峰の表示

② 山岳部3年生、精鋭4名が梅田コミュニティーセンター前を出発します

③ 競技には、テント設営や炊事審査もあります。審査も終わって、食事中

④ コース途中の大知波峠はこんなところ

⑤ コースの案内図

⑥ 大知波峠から浜名湖を望む

⑦ 大会終わって、開放感たっぷり

山岳部の紹介

山岳部

清水東高校山岳部には、1年生は男子11名、2年生は男子9名・女子4名、3年生は男子6名、合計30名の部員がいます。ここ数年で部員が大きく増えました。
 週3回の日常活動に加えて、その成果を発揮する山行が1ヶ月に1回程度あります。静岡県や近県の山梨県・長野県には魅力にあふれた山々が多いので、行き先には事欠きません。
 また、れっきとしたインターハイの種目の1つで、静岡県は全国の強豪です。その中で、今年の男子チームは過去最高の5位入賞(女子も参考記録ながら5位)することができました。
 今年度の活動実績と活動予定は以下の通りです。

山岳部は、レギュラーとか補欠とか無く、全員で同じ山に登り、同じご飯を食べ、同じテントで寝て、部員全員で同じ感動を共有できます。普段行けないような所に行き、高山植物のお花畑や雄大な景色を堪能できます。スキー合宿(妙高杉の原)もあり、登山の帰りに温泉に寄ったりもします。
経験が無くても、そこそこの体力と根性があれば入部できます。インターハイ県大会にも出場し、きちんとした活動、登山を行っています。近年は、生徒会活動と両立して頑張る生徒も増えています。