清水特別支援学校ホームページ
 
学校案内小学部中学部高等部あきは会コミュニティ・スクール

 

ホームへ戻る
  • 中学部経営案
  • 学習の様子
~はごろも夢公演ウィンターコンサート~
2月1日 発行 中1 学年便り



【1月】学習発表会がありました!
2月1日 配布 中2、3学年便り 一部抜粋




防災訓練がありました!
中学部2年 12月21日発行 学年便り



【12月】 清水南高中等部との交流
中学部1年 学年便り 12月14日発行
 

販売会に向けて!
中学部2年 11月9日発行 学年便り



【11月】 中学部1年 由比に行ってきました!
中学部1年  11月22日発行 学年便り



【10月】 地蔵尊祭りでお茶のおもてなしをしてきました!
中学部2年 学年便り 10月26日発行


中学部3年 修学旅行に行ってきました!!
中学部3年 学年便り 10月19日発行





 【9月】 中学部3年 駅前銀座清掃に行ってきました。
3年 学年便り 9月7日発行





地域の方が声を掛けてくださいました。




「浜石岳キャンプに行こう!」 の学習が始まりました。
中学部2年 学年便り 9月7日発行


【7月】 清水駅前銀座商店街に行ってきました



中学部1年 学習の様子


中学部2年 音楽発表会に向けて


【6月】校外学習に行ってきました!


運動会がんばりました!!
1年 学年便り 6月8日発行


運動会 頑張りました!!




 6月2日(土)天候にも恵まれ、無事運動会を行うことができました。日差しも強く、暑い中でしたが、生徒達の一生懸命頑張る姿、輝く姿をたくさん見ることができました。徒競走では、練習のときよりも順位が上がった生徒も多く、腕を大きく動かしてゴールを目指す姿に感動しました。竹取合戦では、「1本でも多く竹を取ろう!」「最後まで絶対にあきらめない!」という生徒達の熱い気持ちが伝わり、最後の最後まで目が離せない、とても良い試合となりました。応援合戦では、今までの練習の成果を発揮し、大きな声、大きな動き、大きな音で取り組むことができました。保護者の皆様の熱い声援、ありがとうございました。

大きな行事が終わり、疲れが残っている生徒もいるかと思いますので、体をゆっくり休めて、次の学習に取り組んで欲しいと思います。







 

運動会頑張りました!!
2年 学年便り 6月8日 発行


運動会 頑張りました!!





梅雨入り前の快晴と呼べる天候の中、第9回運動会が無事終了しました。


どの生徒も今までの練習の成果を発揮し、徒競走、竹取合戦、応援合戦などの種目に力いっぱい取り組むことができました。運動会当日は、みんなと一緒に悔しさや嬉しさを共有したり、競い合ったり、励ましあったりする姿をたくさん見ることができました。これまでの学習や経験の積み重ねの大切さを感じました。

 お忙しい中、たくさんの励ましの言葉や熱い声援をいただきありがとうございました。



 
  


ミニ販売会に向けて





 
縦割りでの作業学習が始まって1ヶ月が経ち、各作業班で自分や友達のための製品も完成しました。
お互いの製品を見合った生徒たちからは、「いいなぁ。」「ほしい。」といった言葉も聞こえました。他にもほしいと言ってくれる人がいるんじゃないかな、と教師が投げかけると生徒は「販売会!!」と大きな声で答えてくれました。今回は、校内の先生に向けた販売会ですが、このミニ販売会から12月のおうちの方に向けた販売会へとつながります。まずは、「心から喜ばれる製品を作ろう!」をスローガンに中学部全体でミニ販売会を成功させたいと思います。




   

中学部学習の様子
3年 学年便り 4月13,20日 発行

 1年生が入学し、中学部も3学年が揃いました。これからは、多くの場面で3年生が中学部全体を引っ張っていくことになります。3年生になった生徒たちは始業式からとてもいい表情で、最上級生になった喜びと自覚を持ち、希望や楽しみが伝わってくるようでした。「どんな3年生がいいかな?」「どんなリーダーがいいかな?」の問いかけに、生徒たちは自分から挙手をし、「1年生、2年生を引っ張っていきたいです」「後輩よりも素早く動いて手本になりたいです」と発表してくれました。この一年間、日々の生活の中でリーダーとして見本になって輝く姿を示しながら、みんなで一歩一歩成長していきます


 10日からは本格的に生単や作業等の学習がスタートしました。今年度の作業学習では、中学部が縦割りの4グループに分かれます。「縫製」「編工芸」「紙すき」「ペーパークラフト」のそれぞれの活動を4日間で体験し、その後グループに分かれて製品を作ります。3年生は今までの経験もありますが、どの作業にも興味を持っていて、説明をよく聞いたり手本を良く見たりして活動しました。

 これから1年間活動する作業種が決まります。今までの経験を生かしてリーダーとして手本を見せたり進んで活動したりしなければなりません。作業体験では積極的な姿勢で取り組んでいて頼もしかったです。これからの作業学習での活躍を期待しています。