静岡県立浜松湖北高等学校佐久間分校

修学旅行先:福井・岐阜
期間:令和2年度10月21日(水)~23日(金) 2泊3日

修学旅行行程表

旅行中の様子を更新していきますので、是非御覧ください。

令和2年度修学旅行 1日目
修学旅行1日目は以下の日程で無事に終えました。

中部天竜駅発→長浜成駒家で昼食→長浜黒壁スクエアでタンブラー作成体験→東尋坊見学
→芦原温泉清風荘にて食事・宿泊

全員、楽しみながらも時間を守り、規律を重んじ、コロナ対策をしっかり意識して行動をすることができました。
2日目もこの調子で思いっきり楽しみ、学んできます。

令和2年度修学旅行 2日目
修学旅行2日目は以下の日程で無事に終えました。

芦原温泉清風荘にて朝食→越前竹人形の郷で竹細工作り→福井県立恐竜博物館見学
→ホテルフレアール和泉にて昼食→白川郷散策→ひだプラザホテルにて夕食・宿泊

1日目に続き、ルールとマナーを守り、楽しみながら活動することができました。明日で最終日です。
全員がいい修学旅行だったと言えるようないい日にしましょう。

令和2年度修学旅行 3日目
修学旅行3日目は以下の日程で無事に終えました。

ひだプラザホテルにて朝食
→高山古い町並み等見学
→高山まつりの森 見学・昼食
→岐阜城・岐阜大河館見学

最終日は朝から雨が降っていましたが、雨にも負けず存分に見学・研修を終えることができました。
お世話になった方々、施設の皆さん本当にありがとうございました。

令和元年度2年生修学旅行について
修学旅行先:沖縄
期間:令和元年10月22日(火)~25日(金) 3泊4日

修学旅行行程表
修学旅行期間中は、旅行中の様子を次の日に更新しますので、御覧ください。
また、佐久間分校のInstagramでは随時更新予定です。

修学旅行1日目
修学旅行1日目が無事に終了しました。
佐久間分校を出発し、富士山静岡空港から那覇空港に向かいました。
その後、南城市で歓迎式をしていただき、各民泊先へと行きました。

修学旅行2日目
修学旅行2日目が終了しました。
午前中までは民泊先でお世話になり、子どもや孫のように優しく接していただき、
とても充実した時間を過ごせました。
午後に糸数壕と平和祈念公園、ひめゆりの塔に行ってきました。
生徒たちは沖縄戦争について学ぶことで今の平和がどれだけ恵まれているかを実感しました。

修学旅行3日目
修学旅行3日目も無事に終えることができました。
タクシー研修で3班に分かれ、事前に各班で調べてきた観光地を巡りました。
東南植物楽園や美ら海水族館、マリン体験やシーサー作りをするなど
沖縄ならではの観光や体験を楽しみました。
また、ホテルでの夕飯後に思い出コンサートをしていただきました。
沖縄の「涼風(しだかじ)」というグループの方々に沖縄民謡や沖縄を題材にした曲を
沖縄の方言で披露していただきました。

修学旅行4日目
沖縄修学旅行最終日を迎えました。
ホテルを出発し、首里城公園を散策したのちパイナップルハウスで最後の昼食の沖縄ソーキそばを堪能し、
那覇空港から富士山静岡空港へと帰ってきました。
3泊4日の修学旅行の間、大きな怪我や体調不良もなく、全行程を行うことができました。
また、ほとんど雨に降られることもなく充実した研修を終えられたことは非常に良かったと思います。