静岡県立小山高等学校公式ホームページへようこそ!

カウンター

• 部活動情報
  • 運動部
  • 文化部
  • アクセス
  • 緊急時対応
  • 全日制 生徒会
  • 事務室より

リンク

小山高校マスコットキャラクター

小太郎

キャリア教育
 12月12日(水)に、2年生を対象としたキャリア教育が行われました。講師として、沼津信用金庫様、マックスバリュ東海様、日立ハイテクサイエンス様、静岡新聞社様にご協力いただき、求める人材像や必要なスキルなどについて講演をしていただきました。
 働いている方の実際の声を聞く機会は中々ないため、生徒たちにとって進路を考える貴重な時間となりました。

クロスカントリー大会表彰式
 12月10日(月)に第34回校内クロスカントリー大会の表彰式が行われました。
 22.8kmという長い距離を走りぬいた1位~3位の生徒には、校長先生より表彰状・トロフィー・メダルが授与されました。また、4位~30位にも表彰状とメダルが授与されました。

男子
 1位:伊倉哲生   2位:坂元航星    3位:中島大斗

女子
 1位:清水ゆめ   2位:勝間田幸夏   3位:古野優佳

羽田空港到着
定刻より遅れましたが、無事に羽田空港に到着しました。これから荷物を受け取って、バスに乗ります。途中海老名SAで休憩して静岡へ向かいます。到着予定時刻は39メールで配信しますのでご確認ください。

那覇空港
那覇空港にて飛行機への搭乗を待っています!出発が定刻より15分遅れる予定です。

おきなわワールド
首里城の後は、おきなわワールドへ。玉泉洞を通ったり、蛇と写真を撮ったり、最後のお土産を買ったりと楽しみました。

首里城
1、3、4組は本日はじめに首里城公園に向かいました。
晴天のもとでの首里城はとてもきれいです。
琉球独自の文化を学ぶことができました。

那覇到着
班別タクシー研修を終えて那覇へ到着しました。現在国際通り研修で沖縄を満喫しています。

明日はいよいよ最終日です。

恩納村出発
恩納村を出発しました!

退村式を行い、生徒から宿の方へ感謝の言葉を申し上げました。

タクシーが迎えに来てくれ、出発です。5人グループは大きな中型タクシーで続々と出発して行きました。楽しんで!

昨日のマリンスポーツ体験の様子です

波は穏やかで、思う存分マリン体験を楽しむことができました

恩納村到着
マリンスポーツ体験も無事に終わり、恩納村に到着しました。
おいしい夕食を食べ、体力を回復しています!

明日は朝より班別でタクシー研修が行われます。夕方は国際通りで買い物や食事を楽しむ予定です。

GTEC
12月1日(土)に1年生がGTECを受検しました。初めてのGTECで、タブレットを使ったSpeakingTestもあり、緊張した様子でしたが、自分の英語力を試すべく一生懸命取り組んでいました。

美ら海水族館
二日目に突入しました。
美ら海水族館に来ております。生徒も皆、元気です!

恩納村ペンション村に到着しました
予定より少し遅れ18時前に宿舎であるペンション村に無事到着しました。空はまだ明るいです。
これからチェックインを済ませ荷物を確認した後、バーベキューになります。

本日の更新はここまでです。明日はお昼ごろ、美ら海水族館からお知らせします。

ガマ入壕体験
糸数壕と轟壕に分かれてガマに入壕しました。
かなり深くまで降りて行き、とても小さな入口から入りました。ガマの中はジメジメして蒸し暑かったです。
この日の那覇はお昼の時点で気温27度でした。
これから恩納村のペンション村に向かいます。

写真は轟壕

ひめゆりの塔、平和講和、館内展示見学
ひめゆりの塔にて平和学習を行いました。
資料館の方からのお話、戦争経験者の方の映像を通して多くの事を感じてくれたと思います。

那覇空港に到着ました
無事、那覇空港に到着しました。現地の天気は快晴。
これから「ひめゆりの塔」に向かい、千羽鶴の奉納と平和講和を受講します。

第34回 校内クロスカントリー大会
 11月15日(木)にクロスカントリー大会が行われました。

このクロスカントリー大会とは、22.8kmという長い距離を走る・歩くことによって、体力・精神力を鍛え「いかなる時代もたくましく生き抜ける人間の育成」を目指して行われています。学校からスタートをし、上り坂のきつい足柄峠を上り、下り、学校へゴールをします。

生徒たちは、この日のために、体育の授業で長い距離を走る訓練を行ってきました。当日は最後まで粘り強く走り、歩き続け、無事にコースを完走・完歩することができました。走り終わった後には、PTAの方々が朝早くから作ってくださった豚汁の配給がありました。やりきった表情とともに、何度も豚汁のお代わりをして嬉しそうに食べる生徒たちの姿が見られました。

PTA・地域の方々、沿道での御声援、ありがとうございました。 ならびに、豚汁作りや監察指導に御協力いただいたPTAの方々には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

保育体験実習
 10月29日(月)、31(水)、11月2日(金)の3日間にわたり、菜の花こども園にて、1年生の保育体験実習が行われました。
 事前に製作した手作りの名札を園児にプレゼントし、0~5歳児と楽しく交流をすることができました。実習中には、普段の学校生活では見られない、生徒たちのお姉さんやお兄さんの顔を見ることができました。中には、オムツ替えや着脱の補助など、普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、非常に実りのある実習となりました。

全校集会
11月1日(水)に全校集会が開かれました。

『表彰』
サッカー部
 御殿場市スポーツ祭 サッカーの部 優勝

『リーダー研修会報告』
 生徒会・各委員会・部活動の代表者が、リーダー研修会のまとめを行いました。研修会で出された意見を全校生徒で共有し、さらに、これからの活動計画について報告がされました。

リーダー研修会
 10月26日(金)~27日(土)の1泊2日でリーダー研修会が国立中央青少年交流の家にて行われました。この活動は、生徒会、各HR正・副委員長、委員会委員長、文化部・運動部部長が参加します。小山高校のリーダーとしての認識を高め、自覚を促し、生徒会活動を始めとした諸活動や学校生活の活性化をはかることを目的として行われます。
 自分はどのようなリーダーになりたいのか?という問いから、そのために何ができるかという具体的な手立てまで、悩みに悩んだ研修会となったと思います。また、生徒会長は、よりよい学校づくりのためには、リーダーとして一人で頑張るだけでなく、リーダー同士がこの研修会を通して「つながり」を持つことが大切だと、研修会を締めくくってくれました。

オーケストラ演奏会~バレエダンサーを迎えて~
10月23日(火)に御殿場市民会館にて文化行事が行われました。
今年は、KEDIA Music Createさんがきてくださり、オーケストラの生演奏とともに、バレエダンサーたちの美しい身体表現を届けてくださいました。バレエの動きの意味や歴史についても教えていただき、よりいっそう楽しんでバレエを鑑賞することができました。この鑑賞会を機会に、多くの生徒がオーケストラ、バレエをもっと聴きたい!見たい!と感じたのではないでしょうか。