平成29年 6月26日(月曜日)6時間目・7時間目
<本日の授業内容>
第2回目の授業は、「マーケティングを考える」をテーマに始まりました。
楽天の矢澤さんはマーケティングとは、
「伝えたい価値・魅力を、伝えたいお客様に伝えて、わかったもらうこと」と
おっしゃっていました。
また、前回学んだ、Benefitの考え方を用いて
①駅直結、好立地の施設
②自慢の貸切露天風呂を持つ施設のBenefitを考え、などグループで発表しました。
短い時間でしたが、詳しくまとめている班もありましたね。
今後のプラン作成が楽しみです。
後半は、新たなキーワード「ペルソナ」について学びました。
ペルソナとは「自社で欲しいターゲットユーザーのモデルのこと」と教えてくださいました。
ペルソナを考えた商品(プラン)を作ることは、
対象のお客さんを具体的にイメージすることなんですね。
プラン作成に役立てていきましょう。
また、伊豆・伊東 金目鯛の宿 こころね オーナー 岸本さんからも
宿泊施設の説明がありました。
夏休み中に実際に伺う予定なので楽しみですね。
最後に次回の授業に向けて、
想定するお客様を明確に定義することのプリントが宿題として出ました。
次回の授業までに、より具体的にまとめて授業に臨みたいですね。
次回は、7月中旬を予定しています。