静岡県立掛川西高等学校ホームページ
掛川西高校公式ホームページ
ホーム>部活動>アウトドア

アウトドア部 6月の月例活動「久能山・日本平ハイキング」
実施日  6月16日(日)
行 程  掛川駅-[JR]-静岡駅-[バス]-久能山下…久能山東照宮-[ロープウェイ]-

日本平夢テラス…平沢寺…静岡県立大学…草薙駅 -[JR]- 掛川駅

前日の雨も上がり、晴天の日曜日、1・2年生揃って行ってきました。日本平には多くの観光客がいましたが、風が強く、富士山も山頂に雲がかかり見えなかったのはとても残念でした。それでも部員たちは自然や歴史、県立大学のことなどを調べ、楽しく学べる1日を過ごしました。

アウトドア部 5月の月例活動「小笠山ハイキング」
実施日  5月18日(土)
行 程  掛川駅 … 小笠山 … 小笠神社 … 小笠池 … 子隣 -[バス]- 掛川駅

中間テスト明けの土曜日、曇り空ではありましたが、1・2年生16名全員で登ってきました。小笠山は掛川市のほぼ中央に位置し、数多くの植物や野鳥の宝庫として有名であるばかりでなく、明治期に作られたドンドン隧道や戦国時代の砦跡などから歴史を学ぶこともできます。気持ちの良い汗をかきながら、しっかりと勉強してきました。

アウトドア部 新入生歓迎「粟ヶ岳ハイキング」
実施日  4月21日(日)
行 程  東山 - 粟ケ岳(阿波々神社) - 松葉の滝 - 倉真温泉

9名の新入部員が加わり、地元粟ヶ岳に行って来ました。間もなくできる山頂テラスの前で写真を撮った後、松葉の滝(今年は枯滝となりちょっと残念)に行き食事を取りました。

掛西山岳部・アウトドア部関係者の皆さま 「1日部室」開催のご案内
 掛川西高校23回卒業の和田耕一様が昨年より山岳部の創成からのの流れを明らかにしようと活動をはじめました。昨秋より本校同窓会館資料室での閲覧をするなかで様々な収穫があり、それらの資料とOBからお借りした写真などを話のネタにかつての部室でのようにたわいのない時間を共有したいと企画してくださいました。お誘いあわせの上お出掛けください。

3月30日(土) 13時~17時 掛川西高校 同窓会館2階(正門横)
4月1日(月) 9時~17時 中遠ガスギャラリー(掛川市中央1丁目18-1)
            ※ 掛川中央郵便局向かいのセブンイレブンの北隣です。駐車場あります。
4月2日(火) 9時~17時 中遠ガスギャラリー

アウトドア部 3月の月例活動「青春18きっぷで行く彦根」
実施日  3月9日(土)
行 程  掛川駅・袋井駅 - 彦根駅 … 彦根城 … 玄宮園 …夢京橋キャッスルロード・四番丁スクエア
     … 俳遊館 … 彦根駅 - 袋井駅・掛川駅
 早春の穏やかな休日、部員は掛川駅と袋井駅にそれぞれ集合して6時台の電車で出発しました。彦根までの長旅も期待で心がはずみます。10時半に到着、さっそく彦根城に向かいました。天守前でのひこにゃんショーには間に合いませんでしたが、彦根城から見る琵琶湖はキラキラときらめき、眩しかったです。国の名勝玄宮園や夢京橋キャッスルロードなどをまわり、滞在時間は4時間ほどでしたが、彦根街歩きを堪能してきました。。

アウトドア部 2月の月例活動「湖西連峰」
実施日  2月10日(日)
行 程  掛川駅 - 新所原駅 … 梅田公園 … 神石山 … 多米峠 … 大知波峠(昼食) … 富士見岩
     … おちばの里親水公園 … 知波田駅 - 新所原駅 - 掛川駅
 連休唯一の晴天の日曜日、寒さと強い風が吹いたものの元気よく行ってきました。梅田公園の駐車場には車がいっぱい並び、多くのハイカーがすでに山に入っていることがわかりました。途中いろいろな人達と会いましたが、愛知県から訪れる人もいました。大知波峠では温かいカップラーメンを食べ、富士見岩では皆で登り眼下に広がる浜名湖や遠州灘を見て楽しみました。

アウトドア部 1月の月例活動「秋葉山」
実施日  1月13日(日)
行 程  袋井駅 -(バス)- 天竜高校春野校舎 … 秋葉神社下社 … 三尺坊 … 秋葉神社上社(昼食)
     … 表参道坂下駐車場 -(バス)- 西鹿島駅 -(天浜線)- 掛川駅
 バスを降りると学校横の春野ふれあい公園では天狗の里駅伝が行われることもあり、多くのランナーと関係者たちが集まっていました。秋葉神社下社も観光客がバスで訪れたり、我々と同様上社まで登ろうとする人たちで賑わっていました。太陽の光も徐々に力強くなり、暖かな陽気のなか汗いっぱいかきながら約2時間で山頂の秋葉神社上社に到着しました。機織り井を見たあと各自で食事をとり、展望台から景色を楽しみましたが、かすみがかかり浜名湖・遠州灘などははっきり見ることはできませんでした。今年最初の月例活動は初詣を兼ねていたので、1年の活動の安全を祈願して帰ってきました。

アウトドア部 12月の月例活動「薩埵峠・浜石岳」
実施日  12月15日(土)
行 程  掛川駅 - 興津駅 … 薩埵峠 … 但沼分岐 … 浜石岳(昼食)… 浜石野外センター
     … 由比駅 - 掛川駅
 晴れマークが並んだ天気予報にもかかわらず、当日はどんよりした雲が四方に広がり、寒い一日になりました。楽しみにしていた薩埵峠からの富士山はほとんど見ることが出来ず、浜石岳山頂でも見ることは出来ませんでした。帰りの由比駅までの道は迂回路を回ることになり、総距離21km、高低差700m以上の今年一番きつい活動になりましたが、生徒たちは元気よく歩いてきました。

アウトドア部 11月の月例活動「満観峰・蔦の細道他」
実施日  11月11日(日)
行 程
掛川駅 安倍川駅 朝鮮岩 満観峰 道の駅「宇津ノ谷峠」… 蔦の細道・宇津ノ谷峠
     … 明治のトンネル … 宇津ノ谷集落 宇津の谷入口(バス停)- 藤枝駅 - 掛川駅

この日は英語検定と重なり若干の欠席者がいましたが、好天のもと静岡市西部の満観峰に行ってきました。
満観峰からの景色は素晴らしく、雪を頂いた富士山を見ることができました。蔦の細道・宇津ノ谷峠は古くからの山道で歴史的にも文学的にも興味深い場所です。1年生が9月に勉強した伊勢物語の東下りの段にも出てくるところで、部員が調べてきた学習内容を発表して充実した1日を過ごすことができました。

アウトドア部 10月の月例活動「小國神社・本宮山」
実施日  10月21日(日)
行 程  遠江一宮駅 -- 小國神社 … 本宮山(昼食) … 大洞院(石松の墓) … 遠州森駅

秋晴れの爽やかな日曜日、ことまち横丁誕生10周年と七五三詣りで賑わう小國神社を出発して本宮山に向かいました。途中、西宮神社では秋祭りの準備をしている地元の方から声をかけていただき、12時に本宮山奥宮に到着しました。南西には遠州灘を遥かに望むことができ、気持ちのよい山行ができました。帰りに大洞院に立ち寄り、石松の墓を拝んで勝負運に強くなるように祈願してきました。

アウトドア部 9月の月例活動「沼津」
実施日  9月9日(日)
行 程  沼津駅 … 香貫山 … 牛臥山公園 … 沼津港・びゅうお … 千本浜 … 沼津駅

雨の日が続いた週でしたが、回復した日曜日に部員13名で沼津市に行ってきました。徳倉山まで行く予定でしたが、前日までの雨とこの日も天候が不安定なため香貫山だけ登り、後半は海岸を散策しました。予想以上に日差しが強くムシムシする中での活動は少々疲れましたが、自然・文学・歴史、さらにサブカルチャーまで堪能できる楽しい一日になりました。富士山が見れなかったのはとても残念です。

アウトドア部 8月の月例活動「フィールドワーク 伊豆半島ジオパーク」
静岡県教育委員会主催の地域学推進事業「フィールドワーク 伊豆半島ジオパーク」に部活動として参加しました。
実施日  8月21日(火)

行 程  東静岡駅 - 三島市楽寿園 - 丹那断層公園 - 酪農王国オラッチェ(昼食)
     - 伊豆スカイライン西丹那駐車場 - ジオリア - 東静岡駅
 (東静岡駅集合解散で移動は貸切バス)
県内の高校生約100名が参加し、伊豆ジオパーク推進協議会の講師のガイドを聞いてまわりました。

楽寿園(三島市)                     丹那断層公園

伊豆スカイライン西丹那駐車場             ジオリア(伊豆半島ジオパークミュージアム)

アウトドア部 7月の月例活動「八高山ハイキング」
実施日  7月14日(土)
行 程  掛川駅 -[バス]- 泉バス停 … 五叉路 … 白光神社 … 八高山 … 馬王平

… 福用駅 -[大井川鐵道]- 金谷駅 -[JR]- 掛川駅

30℃を超える猛暑で全身汗びっしょりになりましたが、山の中は爽やかな風が吹き、こまめに休憩をとりながら無事山頂に到着。その後少し下って馬王平でお弁当を食べ、福用駅から大井川鐵道に乗って帰ってきました。暑くてとても疲れましたが、充実した活動ができました。

アウトドア部 6月の月例活動「小笠山ハイキング」
実施日  6月9日(土)

山の中は風もあり気持ちよく登ってきましたが、前日の雨の影響で気温30度と蒸し暑く、子隣バス停までの道のりは疲れました。それでも、明治期に作られたドンドン隧道や戦国時代の砦跡などから歴史を学び、植生や野鳥などの自然も豊かで、地元の学生としてとても勉強になる一日でした。

アウトドア部 5月の月例活動「尉ヶ峰ハイキング」
実施日  5月12日(土)
行 程  掛川駅 -[天浜線]- 気賀駅 … 細江公園 … 二三月峠 … 北大路コレクション …

尉ヶ峰(昼食) … 獅子落し … 浜見岩 … 西気賀駅 -[天浜線]- 掛川駅
1・2年生での活動が始まりました。好天に恵まれ、浜名湖や気賀をはじめとする浜松の街の眺めも素晴らしく、気持ちよく歩いてきました。多くのハイカーにも出会いました。

アウトドア部 新入生歓迎「粟ヶ岳ハイキング」
実施日  4月22日(日)

11名の新入部員が加わり、地元粟ヶ岳に行って来ました。この1年でコースも整備され、家族連れなど多くのハイカーが訪れていました。

アウトドア部 3月の月例活動「岡崎ウォーキング」
実施日  3月3日(土)
行 程  掛川駅 [JR] 岡崎駅 ‥‥ 伊賀八幡宮 ‥‥ カクキュー八丁味噌の郷 ‥‥
     岡崎公園(昼食)岡崎城 ‥‥ 岡崎駅 [JR] 掛川駅
 卒業した3年生と新入部員を加えた7名の生徒が参加、青春18きっぷで岡崎に行き 街なかウォーキングをしてきました。 伊賀八幡宮では卒業生が大学合格を祈願し、岡崎城では徳川四天王の一人榊原康政氏(グレート家康公「葵」武将隊)と一緒に記念撮影。温かく穏やかな一日でした。

アウトドア部 2月の月例活動「八高山」
実施日  2月4日(日)
行 程  掛川駅 [バス] ‥‥ 白光神社 ‥‥ 八高山 ‥‥ 大垂滝 ‥‥馬王平 ‥‥
     福用駅 [大井川鉄道]- 金谷駅 [JR]- 掛川駅

毎年登っている山ですが、2月に来たのは初めてです。立春寒波の影響で風も強くとても寒いなか澄み切った青空が広がり、八高山山頂からの景色は今までの中で一番素晴らしく、南アルプスや富士山がよく見えました。 初めて見る氷瀑の大垂滝には感動しました。

アウトドア部 1月の月例活動「久能山・日本平史跡ウォーキング」
実施日  1月14日(日)
行 程  掛川駅 - 静岡駅 久能山下 … 久能山東照宮 [ロープウェイ] 日本平パークセンター
     日本平山頂 … 平沢寺 舞台芸術公園 … 県立大学 草薙駅 - 掛川駅

天候に恵まれ、冬の澄み切った青空に富士山もくっきりと見えました。久能山東照宮は初詣を兼ねて訪れる人も多く、日本平にも多くの観光客がいました。

アウトドア部 12月の月例活動「薩埵峠,浜石岳」
実施日  12月16日(土)
行 程  掛川駅 興津駅 薩埵峠 立花分岐 但沼分岐 浜石岳(昼食) …
     浜石野外センター 由比駅 - 掛川駅

薩埵峠では笠雲のかかった富士山が出迎えてくれました。22kmの行程は長く 但沼分岐からの最後の登り(階段)はとてもきついものでしたが 無事予定通り歩ききりました。浜石岳山頂では風が吹いていましたが、お湯を沸かして作ったスープやラーメンがとても美味しかったです。