学校紹介自ら光る見付の丘から進路部活動在校生・保護者の皆様卒業生・関係機関の皆様

• 学校紹介
  • 卒業生・関係機関の皆様

アクセスカウンター
静岡新聞への掲載
さみどり祭での様子を記事にしていただきました。

高2 宿泊学習
令和元年5月23日(木)24日(金)に浜松市へ宿泊学習に行きました。
一日目は公共交通機関を使って市内を班別研修、二日目は貸切バスで竜ヶ岩洞、方広寺、うなぎパイファクトリーを見学して、自分たちが住んでいる地域について学びを深めるという目的を果たすことができました。
事前学習において研修先や行き方を相談して決めただけでなく、実際に仲間と寝食を共にしたことで、相手のことを考え、積極的に行動することができました。

生徒会<挨拶運動・昼食交流>
5月13日(月)から21日(火)は挨拶運動週間です。有志の参加を呼び掛けたところ、生徒会役員以外の生徒も積極的に参加しています。また、5月15日(水)には、校内の昼食交流を行いました。音楽委員による、音楽放送もあり、友達と楽しい時間を過ごしました。

交通安全教室
5月20日(月)に交通安全教室を行いました。実際に登下校で通っている道に出て、歩行や自転車運転の様子を交通指導員の方に見ていただきました。わき道がある場合や交差点を渡るときには、左右確認だけでなく前後の確認も行うことを学びました。生徒からの質問では、たくさん手が挙がり、交通マナーについて理解を深める時間になりました。

校庭に土が入りました!
5月10日(金)、校庭に5立米の土が搬入され、放課後にはサッカー部員を中心に整地作業を行いました。夏を思わせる強い日差しの下でしたが、黙々と作業に取り組む生徒らの姿に「たくましさ」と「すがすがしさ」を感じました。整地が終わると、早速ボールを蹴って、土の感触を確かめていました。

修学旅行<4日目>
最終日は、「首里城」に行きました。バスガイドさんの説明や展示物から、沖縄の歴史について学ぶことができました。沖縄での最後の昼食は、ソーキそばとラフテー炒飯といった、沖縄らしい料理で締めくくることができました。沖縄の文化、歴史、自然に触れ、平和について考えを深めることができた貴重な4日間を過ごすことができました。

修学旅行<3日目>
3日目は、平和学習を行いました。「ひめゆりの塔」では、献花や千羽鶴を奉納しました。また、資料館の見学を通して、戦争の恐ろしさを痛感し、平和とは何か改めて考えることができました。夕方からの班別行動では、国際通りにて食事やお土産の購入を楽しみました。お目当てのソフトクリームやお土産を購入できて、どの生徒も満足していました。

修学旅行<2日目>
2日目は、天候に恵まれ、バスから見える青い海に目を輝かせながら、目的地である「美ら海水族館」「古宇利島」「もとぶ元気村」に向かいました。

「美ら海水族館」では、大迫力のジンベエザメや初めて触るヒトデなどに生徒たちは大興奮し、「もとぶ元気村」では、体験を通して仲間との絆を深めることができました。

修学旅行<1日目>
4月16日(火)、3泊4日の修学旅行が始まりました。飛行機で沖縄へ出発しました。沖縄に到着後はバスに乗り換え、目的地である「万座毛」と「ネオパークオキナワ」に行きました。あいにくの雨でしたが、万座毛では象の鼻の形をした奇岩や景色、ネオパークオキナワではさまざまな動植物を見たり沖縄の自然を体感したりすることができました。

生徒会活動
4月8日(月)から10日(水)まで挨拶運動を行いました。有志の参加を呼び掛けたところ生徒会の役員以外も積極的に参加してくれました。

磐田北高校との対面式後には、生徒総会を行いました。新入生に向けて、磐田見付分校の生活について説明しました。