静岡県立浜名特別支援学校
 
小学部中学部高等部緊急時の対応お知らせ
給食室保健室作業製品学校概要

'
ホームへ戻る
  • 学習の様子
中学部 運動会
10月26日(木)、体育館で運動会を行いました。
スローガン「チャレンジ!パワーぜんかい!がんばろう!」を掲げ、一生懸命に競技や演技に取り組みました。バスケットボールと玉入れは赤組VS青組のチーム対抗戦で行いました。

【バスケットボール① ドリブルリレー】
直進やジグザグ、距離など、難易度を変えて行いました。ドリブルも上手でしたが、ジグザグの切り返しやターンも素早く上手にできました。
  
【バスケットボール② パスリレー】
等間隔に並び、スタートからゴールまでワンバウンドパスで繋いでいきました。受け取る相手のことを考えながらパスを出すことができました。
 
【バスケットボール③ シュート合戦】
2分間でどれだけ入るかを競いました。ゴールをよく見てシュート!入ったときは大歓声が起きました!!
  
【ダンス】
BTSのButterに合わせて元気よく、笑顔いっぱいで、大きく踊ることができました。最後の決めポーズまで完璧でした。
 
【玉入れ】
籠の高さ30㎝、180㎝、220㎝と3部門に分かれ、決められた数の球をどちらが早く入れ終わるかを競いました。どの部門も接戦で白熱した戦いを見せてくれました。
  
優勝は青組でした!
赤組も青組も最初から最後まで、いろいろな競技にチャレンジし、
パワー全開
頑張っていました。良い表情がたくさん見られた一日でした。
 

自立グループ運動会(中学部の様子)
10月18日(水)に、中学部・高等部合同で自立グループ運動会を行いました。
開会式では、一人一人呼名を受けて、タッチや目線を合わせて応えることができました。


今年の運動会は「ミッションクリアを目指そう!」をテーマに行い、個別学習やからだの学習でがんばってきたことをミッションに取り入れました。

良い姿勢で10秒間膝立ちをがんばりました。その後、膝立ちの姿勢のままスイッチを押し、次に行う競技を決めることができました。


2種類のプットインと、かがんでボールを両手で取ることをがんばりました。


ミッションを二つクリアした後、カーリングに取り組みました。 お客さんから拍手や応援の声をたくさんいただき、とても良い笑顔を見せてくれました。


校長先生、教頭先生からメダルをもらいました。


最後に全体競技として、応援に来てくださった方々と一緒にパラバルーンを行いました。



作業学習 製品紹介(R5)
10、11月の作業学習では、各班「ぴったり」や「傷なし」などのキーワードを掲げて、

お客様に喜んでもらえる製品づくりに取り組みます。

各班の製品紹介チラシを以下に掲載しますので、ぜひご覧になってください。

なお、今年度の販売活動では、販売対象者を限定して行います。ご了承ください。

★陶芸班はこちら→→→

★木工班はこちら→→→

★手工芸班はこちら→→→

9月の学習の様子
9月の各クラスの学習を紹介します。

1年 総合的な学習の時間「発見!ごみ調べ隊」


 ごみについて学習を深めています。これまで、ごみの行方や分別、リサイクルについて学習してきました。9月中旬には、学校近くのごみ集積所2か所を見学しました。曜日によって出すごみが違うことに気づきました。

 また、ごみを減らすために、ごみを再利用することを学びました。ゴミとして出されたペットボトルが、素敵なランプシェードに生まれ変わりました。







2年 生活単元学習「友達と一緒にゲームを作ってあそぼう」


自分たちでやりたいゲームを考え、友達と協力して製作し、出来上がったゲームで楽しく遊んだり、身近な人を誘って遊んだりする活動に取り組みました。自分が何を作るのかが分かってゲームに必要な物を作ったり、ゲームのルールを考えたりして、友達と一緒に「魚すくいゲーム」と「ころころゲーム」の制作をすることができました。








3年 生活単元学習「働く人になる準備をしよう」


 保護者や校内の働く人へのインタビューや高等部体験で学んだことをまとめ、働く人になるためには、「報告・連絡・相談」「丁寧にやる」「話を聞く」ことが大事であると気づくことができました。

 集中作業では、高等部の先生から委託された「パネルづくり」や「部品の組み立て」、「安全ピンの袋詰め」の作業を行いました。聞こえる声の大きさで報告をする、資材を落とさないように作業をするなど、一人一人が「働く人」に向けて取り組む姿が見られました。

 単元のまとめでは、それぞれ事業所に出掛け、半日体験をしました。






2組 自立活動(からだ・個別学習)


 9月前半は、身体の学習と机上の学習の強化期間ということで、集団の学習をお休みし、その分自立活動(からだ)と自立活動(個別学習)の時間をたっぷりとって学習しました。

 自立活動(からだ)では、身体を緩める学習、様々な姿勢をとる学習、歩行やずりばいで移動する学習を行っています。

自立活動(個別学習)では、手のひらでつかむ学習や指先でつまむ学習、よく見て、持っている物を入れ物に入れる学習、方向を意識して腕動かす学習などに取り組んでいます。




作業学習
中学部では、木工班、手工芸班、陶芸班の3つの作業班に分かれて活動をしています。

1学期は「新しい作業をやってみよう」をテーマに、自分や家族のものを作りました。

【木工班】
のこぎりやボンド、やすり、ボール盤などを使って、木札や小物入れを作りました。
 


【手工芸班】
ミシンや刺し子、織物、ビーズ通しなどを行い、マットやコースター、ストラップを作りました。
 

【陶芸班】
成形ややすり、なめしの作業を行い、いろいろな形のお皿を作りました。