浜松西高等学校・同中等部ホームページ
 
本校は、創立97年目を迎え、併設型中高一貫教育校になって19年目を迎えました。

緊急・速報・案内事務・相談・窓口学校案内中等部高等部特色ある教育活動部活動(運動部)部活動(文化部)中等部入試高校入試休業中の学習
 
ホーム>中等部>(中)最近のNEWS

西高生になるために
今日から、入学願書の受付が始まりました。
公立中の子供たちは、受検に向けて、緊張した毎日を送っていることでしょう。
時同じくして、昨日より、中等部3年生も、西高生になるためのより強い心構えと覚悟をもつべく、高校の先生による面接が始まりました。
 

公立中から高校入試を経て入学してくる子たち以上に、強い決意をもって進学できるよう、残り1ケ月半の中等部での生活を充実させていきます。

中等部 総学発表会
中等部の『総学発表会』が行われました。
一年間の総合的な学習の時間で積み重ねてきた学びをまとめたレポートの発表や交流など、充実した時間となりました。


最初に、「各学年代表による発表」が行われました。今年度は、コロナウイルス対策として、リモートで行われました。




それぞれの学年で調べたことや学んだことを、プレゼンにまとめ、堂々とした態度での、立派な発表でした。

次に、各学年の作品見学を行いました。

1年生は「地域調べ学習・ゼミ別地域調べポスター」

2年生は「京都奈良新聞」

3年生は「総学ゼミレポート・平和学習研修のグループ別まとめ」


各教室に展示され、それぞれの縦割集団ごとに互いの作品を見学しました。

  

  


さらに、3年生のSDGsに関わるスタンツ発表もあり、盛りだくさんの内容となりました。

  


一年間の自らの学びを振り返り、また他学年の作品を見て、新たな気づきやより深い学びへとつなげていけると素晴らしいです。


SDGsクラススタンツ発表会 その②
本日は、3Dの生徒たちによる発表会が体育館で行われました。








他のクラスに引けを取らないくらい、素晴らしいスタンツだったと思います。

準備の段階では、スタンツに使用する小道具にこだわって協力しながら作り上げている様子が特に印象的でした。


その甲斐もあり、本番では、見ている人が楽しみながら学べたと思います。

SDGsクラススタンツ発表会
本日は、3A・3B・3Cの生徒たちによる発表会が体育館で行われました。












緊張している様子でしたが、SDGsについて楽しみながら学べるスタンツを見事に披露していました。


衣装や小道具など、細かい部分にまで気を配り、独特な世界観を作り出していたため、思わず引き込まれました。


練習の段階から、クラスの仲間と協力して改善を重ねてきた分、その成果を発揮することができてよかったですね。


3Dの発表も楽しみです。

中等部1年生 ゼミ別地域調べ学年発表会
6時間目に「ゼミ別地域調べ学年発表会」を行いました。

中等部一年生は、政治・経済、医療や教育など、自分の興味のある分野について、地域と関係づけながら調査、まとめを進めてきました。

それぞれのゼミの代表者の発表は、自作の工夫したスライドやクイズを盛り込んだ発表など、見所がたくさんありました。

 
 

とても素晴らしい発表会となりました。

なお、投票で選ばれたグループは、2月5日の「総合的な学習の時間」の全体発表会で発表をします。

中等部1年 総学ゼミ内発表会
総合的な学習の時間「地域調べ」の一環として、

自分の興味のある分野を選び、ゼミごとに分かれて調べ学習を行っています。

今日は、それぞれのゼミ内で、今まで調べてきたことについての発表会が行われました。

 


どのグループの発表も堂々としていて、見事でした。

実際に調べたい内容に関係のある施設や場所を訪問して資料を集めたり、

ポスターの色づかいやイラストを工夫したりしました。


今後、ゼミ内の代表グループが学年発表を行います! 楽しみにしています!

中等部1年 朝霧研修2日目 登山
2日目の登山の様子です。

 
 
 
 
 
 

登りも下りも、大変でしたが、励まし合いながら頑張りました!!

富士山の眺めは最高でした!!

広島平和研修の様子です
早いもので、もう一週間。

平和公園や被爆者の方の講話、灯篭流し、宮島厳島神社等の様子です。













楽しかったなぁ。

中等部2年生 京都奈良研修 写真
3日目は、京都クラス別研修でした。それぞれの場所で意義のある研修がおこなわれました。

 
 

中等部2年 京都・奈良研修
中等部2年生 京都・奈良研修の様子です。
 
薬師寺では法話を楽しみ、東大寺では大仏や金剛力士像の大きさに驚く生徒たちでした。
 

法隆寺では、五重塔や釈迦三尊像を始めとする多くの仏像に感動している生徒が多かったです。
 

前へ