浜松南高校ホームページ

• 教育方針
  • 理数科トピックス
静岡大学浜松キャンパス秋季オープンキャンパス参加
令和元年11月9日(土) 理数科1年生が静岡大学浜松キャンパスの秋季オープンキャンパスに参加しました。
この日はテクノフェスタ(大学祭)も開催されており、生徒たちは午前中には工学部や情報学部の各研究室が趣向を凝らした研究発表を見学するとともに大学祭にも触れ、研究やキャンパスライフを身近に感じることができました。午後は佐鳴会館で行われた工学部の説明会と模擬授業に出席しました。理系への進学にあたっても英語を学んでおくことの大切さを教えられたり、大学の高度な授業を体験したことにより、生徒たちは自らの進路目標を考えて身が引き締まったようでした。

理数科2年生台湾研修旅行 最終日
25日は、台湾研修旅行最終日です。

今日は午前中に故宮博物館を観光。研修の最後に中華5千年の歴史を堪能し帰路につきます。
チャイナエアライン168便にて桃園国際空港を14時30分に出発。日本時間18時30分に静岡空港に到着します。
浜松駅到着は予定では20時30分頃になります。
「旅の終わりは玄関まで」と言われるように(?)、気を緩めず帰宅まで気を付けてください。

理数科2年研修旅行4日目 旭光高級中学にお別れ そして台北班別研修
本校の訪問は、地元新聞にも紹介されていました。
ホームステイから戻った生徒たちは、旭光高級中学校に戻り最後のお別れを。
旭光高級中学校の皆さんに見送られバスにて台中駅へ。双方の生徒たちにとってはかけがえのない素晴らしい思い出になったことでしょう。2月の訪問をお待ちしております。

台中から台北まで高速鉄道で移動し、台北駅で台北市内を班別研修。
16時に台北駅で集合し、バスにて九份へ。
台湾の人には鼎泰豊より好評価を受けているといわれる點水樓で夕食。
夕食後は、台北101を見学しました。
24日は、木曜日なので台北101は緑色のライトアップされていました。

理数科2年研修旅行3日目 学校交流
3日目、今日は南投県立旭光高級中学校訪問日。
まずは霧社風景区を観光し、昼食後、旭光高級中学校を訪問。
歓迎会で旭光高級中学校の生徒たちの歓待を受け、生徒に誘導され授業参加。
ホームステイ対面式の後、生徒はそれぞれホストファミリーに連れられてホームステイとなります。
毎年、研修旅行で一番の思い出となるホームステイ。良い思い出作りをしてください。
なお、2月には旭光高級中学の生徒が本校を訪問。ホームステイを計画しています。
是非、ホストファミリーとして受け入れていただくと素晴らしい交流になると思います。3日目、今日は南投県立旭光高級中学校訪問日。
まずは霧社風景区を観光し、昼食後、旭光高級中学校を訪問。