静岡県立浜松北高校ホームページ
 
本校の方針 本校の概要 在校生・保護者の皆さんへ 部活動 保健室より 志願者の方へ
 
ホーム>本校の概要>北定ブログ

  • 学校案内
  • 教育課程
  • 生徒概要
  • 進路状況
  • 1年の流れ
  • アクセス
  • 北定ブログ
令和5年度 4月
 4月となり、令和5年度が始まりました。
 4月は新任式、入学式、対面式、部活動紹介などが行われました。

 今年度は新たに校長先生、教諭1名、事務1名の3名の方が着任いたしました。昨年の素晴らしかった1年に負けないくらいの定時制を一緒につくりあげていってくれると思います。よろしくお願いします。

 入学式は4月8日に行われました。今年度は男子5名、女子7名の計12名が入学しました。登校初日でとても緊張している様子でしたが、みんな入学許可の呼名でしっかりとした返事をしていました。また、これからの高校生活への意欲を感じさせるとても良い表情をしていました。

 対面式は生徒ホールにて、生徒会主催で行われました。1年生は緊張しながらも先輩の前で1人1人自己紹介をし、高校生活の決意を述べていました。2~4年生は初めて対面した新入生を見ながら、数年前の自分を思い出していたことでしょう。また、在校生徒からは代表として生徒会長が1年生に激励の言葉を述べていました。
 対面式に続いて部活動紹介が行われました。バドミントン部、男子バスケットボール部、総合運動部、総合文化部の4部活がそれぞれに紹介を行いました。1年生は1週間かけていろいろな部活を見学しますが、みんな積極的に部活を見学していて、たくさん部活に加入してくれました。



令和4年度 2月 
 2月8日~10日に3年生、4年生の2学年で長野県へ修学旅行へ行きました。4年生は昨年コロナで行けなかったので、念願のが修学旅行です。1日目はかんてんぱぱで昼食をとり、その後は各自で松本城周辺の街並みを散策しました。2日目はスキー体験教室です。初めて体験する生徒も多くいましたが、午後の終わりにはどの生徒も滑れるようになり、最後の1時間のフリー滑走では多くの生徒が残ってギリギリまで滑っていました。3日目はそば打ち体験でした。仲間と協力しながらそばを打ち、どの班も自分たちならではのそばを作り上げ、できたてのそばをおいしく食べることができました。大雪の影響により、急遽延泊となってしまいましたが、生徒たちはそれも楽しみ、友達との友情をさらに深めることができたと思います。

 2月17日は4年生が、4年間の振り返りと後輩に送る言葉を1~3年生に向けて発表しました。4年生のそれぞれの思い出から懐かしさがこみ上げ感慨深いものがありました。また、後輩もそんな4年間を興味深く聞き入っていました。4年生のメッセージからは「自分たちの経験した失敗を後輩たちはしないように」という想いが伝わってきました。



 

令和4年度 1月
 1月になり、いよいよ3学期が始まりました。

3学期の始業式では、元気な生徒達の姿を見ることができ良い新学期のスタートとなりました。

合同文化祭では、各授業の作品の展示。ステージ発表では、音楽選択と有志参加者による合唱。有志のダンスグループUDS、2年生のダンス、1年生のダンスの4団体の発表を行いました。
作品展示では、日頃の授業の成果を発揮して各自が素晴らしい作品を仕上げていました。中には最優秀に選ばれた作品もありました。
合唱は校内で発表した時よりも人数が増え、さらに良いものとなりました。少人数の合唱ではありましたが声がとても響いていました。
UDSはダンスの構成を変え、短い時間の中でより自分たちのダンスを表現できるように工夫していました。他校からの拍手や歓声も多く、レベルの高いダンスを披露してくれました。
1年生、2年生達は校内で発表したダンスの完成度をさらに高め、最後は2学年合同で登場して有終の美を飾ってくれました。2つの学年のダンスを融合して作り上げ、見応えのあるダンスを披露してくれました。




令和4年度 12月
12月は百人一首大会、焼き芋大会などの行事が行われました。

 百人一首大会は全学年が生徒ホールに集まり、4~5人の縦割りグループで行いました。
 上の句で取り合うレベルの高いグループも見られました。生徒それぞれにお気に入りの歌があり「ちはやぶる・・・」が詠まれると皆が一斉に札を取り合っていました。各グループの1位が表彰され、50枚以上取った強者もいました。

 焼き芋大会は、全学年混合グループで収穫したサツマイモを使用して開催しました。
 グループごとに焚火台に炭をセットし、試行錯誤しながらも協力し合って火をおこしていました。お芋が焼けるまでの間、皆が持ってきたいろいろな食品を竹串に刺して、火で炙って食べました。異学年の交流も盛んにおこなわれました。

 

次へ