2019年6月15日(土)に鈴鹿サーキットで開催された、「Hondaエコマイレッジチャレンジ2017 第33回 鈴鹿大会」に省エネ研究部から2チーム参加しました。 この大会は、ガソリンエンジンを動力とする自作の車両により、鈴鹿サーキット東コース8周(約17.6km)を平均速度25km/h以上で走行し、そのとき消費したガソリンの量から「ガソリン1リットルあたりの走行距離」(いわゆる燃費)を算出して競います。
当日は朝4時前にピット入りして準備を始めましたが、朝から雨で気温も低く、厳しいコンディションとなりましたし。
本校Bチームの車両はこの大会を目標に昨年度から製作に取り組んできた新車ですが、残念ながら完成には至らず、競技に参加できる最低限の状態にするのが精一杯で、準備不足のまま大会を迎えました。
車検では、2台とも大きな不備はなく無事に合格しました。
練習走行が始まる頃には雨も上がり、路面も乾き始めました。練習走行には両チームとも2回出走し、Aチームは問題なく練習走行を終えましたが、Bチームは2回とも途中でとまってしまい、十分な練習・調整ができないまま結晶を迎えることになりました。
決勝では途中から雨が降り始め、ゴールする頃には本降りになりました。第2コーナーでスピンやコースアウトする車両が続出する中、Aチームの車両はペースを落として無事に8周を走り切り、昨年優勝の京都の田辺高校Bを抑えて2年ぶり6度目のクラス優勝を果たしました。一方、Bチームの車両は6周目に走行不能となり、残念ながらリタイアしました。
なお、この大会では、本校省エネ研究部OBの増井啓吾さん(平成28年度、機械科卒)がドライバーを務めている社会人チーム「チーム ファイアボール」が 763.531 km/l の燃費で一般クラス優勝を飾りました。
【リザルト】 高校生クラス:参加34台 (完走14台)
順位 | 学校名・チーム名 | 県 | 燃費 | 備考 |
1 | 浜松城北工業高校 省エネ研究部A | 静岡 | 511.200 km/l | ドライバー:M2c中山来成さん |
2 | 田辺高校 自動車部B | 京都 | 466.858 km/l | |
3 | 関商工高校 エコランプロジェクトIII | 岐阜 | 363.586 km/l | |
4 | 飛龍高校 自動車部B | 静岡 | 358.818 km/l | |
5 | 博多工業高校 B | 福岡 | 347.059 km/l | |
6 | 佐織工業高校 2年 | 愛知 | 322.671 km/l | |
| | |
ピットで車両の整備(Bチーム)) | | 車検でのブレーキテスト(Aチーム) |
| | |
| | |
決勝スタート直前(Aチーム) | | フラッグで1台ずつスタート(Bチーム) |
| | |
| | |
ストレートを駆け下りる(Aチーム) | | 表彰式にて(Aチーム) |
公式結果はこちら(大会ホームページ)
https://www.suzukacircuit.jp/emc_s/pdf/2019_gr2.pdf