課題研究「観光マーケティング研究」では、夏休みのフィールドワークを皮切りに、
浜松地域の観光課題を自分たちで研究し、課題内容に応じた仮説を立案し、
仮説の実証を目的にした観光プランの開発を行っています。
今年度は、浜松市観光・シティプロモーション課、株式会社JTB浜松支店、浜松バス株式会社のほか、
地域の皆様の御協力を賜り1年間授業を進めて参りました。
12月15日(金)本校視聴覚室に上記の皆様をお招きし、生徒によるプレゼン発表および
皆様からの指導講評を受けました。
時間の都合で全グループの発表はできませんでしたが、浜松地区の観光課題を具体的に考え、
仮説を立て、実証する発表を複数見ていただくことができました。
全グループの資料も提出しました。
高校生の発想が企業や市役所の方の目に留まり、今後さらに具現化していければと考えています。
【当日発表したテーマ】
・ 色々な世界にワープしよう
・ 真冬の理想ドライブデート
・ 家族みんなで体験プラン
・ 五感で感じる浜松