静岡県立浜北特別支援学校ホームページ
ホーム
>小学部>児童の様子
小学部5年3月 生活単元学習
3月の生活単元学習では、5年生卒業テストを行いました。卒業テストを受けるために、今年たくさん取り組んだ射的でチケットのポイントを貯めました。チケットが完成するとテストに挑戦し、自分の得意なことや頑張ったことを発表しました。全員無事に合格することができました。最後にみんなでダンスパーティーを楽しみました。
小学部2年 2月 6年生ありがとうの会
2月22日に6年生ありがとうの会がありました。ありがとうの気持ちを込めて作った花をプレゼントしたり、今まで練習してきたダンスを披露したりすることができました。
6年生が入場する「花のアーチ」を持つことができました。
ベンチに座って落ち着いて会に参加できました。
2月22日に6年生ありがとうの会がありました。6年生に、ありがとうの気持ちを込めて作った花をプレゼントしたり、今まで練習してきたダンスを披露したりすることができました。
6年生が入場する「花のアーチ」を持ちました。
ベンチに座って落ち着いて会に参加しました。
小学部6年 2月 学習の様子
2月の生活単元学習では、お世話になった家族や1~5年生の友達に「ありがとうを伝える」ことをテーマに学習に取り組んでいます。1月の学習で制作したティッシュケース、はしおき、ブレスレットをメッセージカードと一緒に梱包してお家に持ち帰りました。1~5年生には、各学級へミシンで作った雑巾、一つずつビーズを通したストラップ、粘土を成形して作ったマグネット磁石をプレゼントしました。学習を通して、相手を意識して一生懸命に取り組む姿を見ることができました。
2月の生活単元学習では、お世話になった家族や1~5年生の友達に「ありがとうを伝える」ことをテーマに学習に取り組んでいます。1月の学習で制作したティッシュケース、箸置き、ブレスレットをメッセージカードと一緒に梱包して家に持ち帰りました。1~5年生には、各学級へミシンで作った雑巾、一つずつビーズを通したストラップ、粘土を成形して作ったマグネット磁石をプレゼントしました。学習を通して、相手を意識して一生懸命に取り組む姿を見ることができました。
小学部2年 1月 交流・生活単元学習
[自立グループ]
1月19日に中瀬小学校の4年生と今年度最後のリモート交流がありました。自分たちが自立活動(ひょうげん)で作ってきた作品をクイズ形式で紹介しました。正解を札を上げたり、声を出したりして発表することができました。また、中瀬小学校の4年生の歌やリコーダーの発表を笑顔で聞くことができました。
[生活グループ]
1月の生活単元学習「乗り物ランドで遊ぼう!」では、うちわでパタパタ仰ぐと走る車や牛乳パックで作った車で遊びました。自分の作った車には愛着があるようで、それを持って嬉しそうにプレイルームに向かう姿や、繰り返し遊ぶ様子が見られました。プレイルームに設定した「乗り物ランド」では、滑り台の坂道やくねくね道路、ジグザグ道路などいろいろな道があり、子どもたちは、自分の好きな場所を選んで思い思いに車を走らせて遊びました。教師や友達とカーレースをして遊ぶ様子も見られました。
[自立グループ]
1月19日に中瀬小学校の4年生と今年度最後のリモート交流がありました。自分たちが自立活動(ひょうげん)で作ってきた作品をクイズ形式で紹介しました。正解を札を上げたり、声を出したりして発表することができました。また、中瀬小学校の4年生の歌やリコーダーの発表を笑顔で聞くことができました。
[生活グループ]
1月の生活単元学習「乗り物ランドで遊ぼう!」では、うちわでパタパタ仰ぐと走る車や牛乳パックで作った車で遊びました。自分の作った車には愛着があるようで、それを持って嬉しそうにプレイルームに向かう姿や、繰り返し遊ぶ様子が見られました。プレイルームに設定した「乗り物ランド」では、滑り台の坂道やくねくね道路、ジグザグ道路などいろいろな道があり、子どもたちは、自分の好きな場所を選んで思い思いに車を走らせて遊びました。教師や友達とカーレースをして遊ぶ様子も見られました。
小学部5年1月 体育(生活G)・からだ(自立G)
生活グループは、体育でグラウンドゴルフを行いました。ホールポスト(ゴール)やボールをよく見て打ちました。 力を加減しながら、少ない打数でホールポストに入れることができました。
自立グループは、からだの授業で教室の中の障害物を避けながらゴールに進む、サーキット運動に取り組んでいます。障害物をよく見ながら車椅子を操作してぶつからないように進んだり、足を高く上げて台を越えたりすることができるようになってきました。
生活グループは、体育でグラウンドゴルフを行いました。ホールポスト(ゴール)やボールをよく見て打ちました。 少ない打数でホールポストに入れようと、力を加減しながら打つことができました。
自立グループは、自立活動からだの授業で教室の中の障害物を避けながらゴールに進む活動に取り組んでいます。障害物をよく見ながら車椅子を操作してぶつからないように進んだり、足を高く上げて台を越えたりすることができるようになってきました。
前へ
次へ