職業の学習では、「身近な仕事を知ろう」として、色々な仕事について調べたり、体験したりしました。校内では、技能員さんに仕事内容を教えていただき、運動場の草取りや、校内のモップ掛けを行いました。また、働く理由ややりがいなどについて質問することで、働くことに興味を示す生徒が多くいました。
自立活動「なかま」の学習では、保護者にプレゼントをすることを目的に、友達とバスボムを作りました。重曹やクエン酸等が入ったボトルを振って混ぜ合わせるグループと、型に入った粉の上に置いたマットを踏んで固めるグループに分かれ、ボトルを受け取ると何度も手を動かして振り混ぜたり、マットの上に歩いて乗り、教師の歌が終わるまで踏み固めたりと、それぞれの得意なことを生かして、製作活動に取り組みました。自分たちで作ったバスボムをお湯に入れ、香りを嗅いだり、お湯の色が変わる様子を見たりします。自分からお湯に手を入れて動かしたり、ゆっくり浸けたりしながら、体験しました。
職業の学習では、「身近な仕事を知ろう」として、色々な仕事について調べたり、体験したりしました。校内では、技能員さんに仕事内容を教えていただき、運動場の草取りや、校内のモップ掛けを行いました。また、働く理由ややりがいなどについて質問することで、働くことに興味を示す生徒が多くいました。
自立活動「なかま」の学習では、保護者にプレゼントをすることを目的に、友達とバスボムを作りました。重曹やクエン酸等が入ったボトルを振って混ぜ合わせるグループと、型に入った粉の上に置いたマットを踏んで固めるグループに分かれ、ボトルを受け取ると何度も手を動かして振り混ぜたり、マットの上を歩いて踏み固めたりと、それぞれの得意なことを生かして、製作活動に取り組みました。