静岡県立榛原高等学校
 
ホーム>HAFプロジェクト>オンリーワンハイスクール
 

2022年度 オンリーワンハイスクール報告
2022年度 オンリーワンハイスクールの報告は下記を参照してください。

オンリーワンハイスクール年間報告書(PDF)

2021年度 オンリーワンハイスクール報告
2021年度 オンリーワンハイスクールの報告は下記を参照してください。

オンリーワンハイスクール年間報告書(PDF)

オンリーワン・ハイスクールに指定されました。
 オンリーワン・ハイスクールとは、多様なニーズを持つ生徒が在籍する普通科の改革を推進するため、改革に取り組む学校を静岡県教育委員会が指定するものです。
 オンリーワン・ハイスクールは、取組テーマにより、以下の区分で指定されています。
・イノベーション・ハイスクール:文系・理系をバランスよく学ぶリベラルアーツの推進
・アカデミック・ハイスクール:SDGs等学際的・領域横断的な新たな社会課題の探究
・グローカル・ハイスクール:地域協働による地域社会の課題解決に向けた探究
・フューチャー・ハイスクール:過疎地域等の小規模校の地域に開かれた学校づくり
 なお、「Ⅰ類」は公募により有識者会議の議論を経て実施校を決定し、「Ⅱ類」は県教育委員会の重点取組をテーマとして示し、実施校を指定しています。




 榛原高校は、令和3年度より、オンリーワン・ハイスクールの区分「グローカル・ハイスクール」実施校として指定を受けました。
 テーマは「地域と連携した学校設定科目の研究」です。
 榛原高校は、静岡県の「魅力ある学校づくり推進事業 コアスクール(学力向上)」や文部科学省委託事業「地域との協働による高等学校教育改革(グローカル型)」の指定を受け、地域と連携した教育活動を通して「地域についての認識を深め、グローバルな視野を併せ持つ生徒の育成」を目標に活動に取り組み、一定の成果を収めてきました。
 令和3年度から学校設定科目「地域創造探究」を新設するなど、学習プログラムの開発や、活動の振り返りや評価方法の研究に取り組むとともに、課外活動の整理や評価を進め、持続可能な活動として定着させていきます。
 令和3年度は、
・学校設定教科(地域創造探究)実施・推進組織の構築
・学校設定科目(地域創造探究Ⅰ、地域創造探究Ⅱ)の設置及び評価方法の研究・検証
・学習プログラムの開発及び検証
・住み続けられるまちづくりを実現するための課題発見と課題解決型学習の実施
 に取り組んでいきます。