静岡県立御殿場特別支援学校ホームページ

ホーム>いっしょけんめい>いっしょけんめい

• いっしょけんめい
  • 作品ギャラリー
  • 給食
小学部5年生 揺れがきたぞ!
   12月7日(木)に静岡大学の学生による防災講座がありました。

地震が起こったときどんな行動をしたらよいか紙芝居を見ながら、楽しくみんなで考えました。

机がある場合は、『アリ』のポーズ

机の下に入り、机の脚を持ち隠れることを学びました。

グラウンドや下駄箱など 身を隠す物がない場合は、『ダンゴ虫』のポーズ

手で頭を守り、体を小さく丸めるようにすることを教えてもらいました。

実際に学校内を歩いて、『揺れがきたぞ!』の言葉を聞いて、

自分たちで考えて、その場所に合ったポーズをすることができました。

小学部4年2組 学習発表会 「ごとくせんたい 6レンジャー」
学校の平和を守るために、6人の勇敢なレンジャー達は日々、訓練を重ねています。ある日、鬼から
の挑戦状が届きました。決戦の日は25日です。
 さあ、レンジャー達は、鬼を退治して学校の平和を守れるのでしょうか?

★見つけた宝箱の暗証番号を解くために、繰り上がりの足し算をしています!!

★曜日がぬけているカレンダーの日にちを、正しい書き順で書きます!!

★バラバラになっているカレンダーの日にちを順番に並べて、決戦の日に印をつけます!!

★腕の力をつけて鬼を退治できるように、つばめの姿勢保持の練習をします!!

★鉄棒で前回りの練習をして決戦の日に備えます!!

★鬼を退治するために、ぶらさがりの練習で腕の力をつけます!!

★いよいよ、鬼との決戦日。レンジャー達が鬼をめがけてボールを投げます。 エイッ!!

★学校の平和を守った勇者達。みんなで仲良くダンスを踊ります!!

高等部2年校外学習
3つのコースに分かれて校外学習に行ってきました。「とことん富士山」コースは三島市、清水町を中心に、「ふじのくに探求」コースと「歩こう静岡」コースは静岡市を中心に見学してきました。事前学習を通してどこに行くのか、どうやっていくのか、何を勉強してくるのか、バスや電車の時刻を調べて当日のスケジュールを考えたり、当日を楽しみにしたりしながら学習を進めてきました。天候にも恵まれどのコースも充実した校外学習になりました。

中学部1年 グラウンドゴルフで交流

富士見原ふれあいクラブの皆さんと、2回目の交流です。
前回の交流で同じチームになったペアの方に、国語の時間を使って手紙を書きました。
はじめの会の中で、それぞれペアの方にプレゼントしました。

生徒たちは、2回目ということもあって、ペアの方と会えるのをとても楽しみにしてきました。
手紙を渡す時にも、「今日もお願いします」「グラウンドゴルフ楽しみです」など一言添えることができました。

10月に行ったときは雨天だったので室内でしたが、今日は青空の下気持ちよくプレーできました。
5チームに分かれて熱戦のスタートです。

3つのホールで試合をしました。約15メートルのショートホールですが、かなり強めに打っても届かないものですね。

普段、富士見原の皆さんは50メートルのロングホールでも打っているそうです。50メートルといったら、体力テストで走るコースですね!と生徒はびっくりしました。

チームごとに記念撮影!
富士見原の皆さん 学習発表会にも是非来てください。

高等部3年生修学旅行
11月8日(水)~11日(土)の3泊4日。高等部3年生は広島へ修学旅行へ行ってきました。
三島駅で出発式を行い、新幹線で広島へ向かいました。

『1日目~原爆ドーム・平和記念公園~』
 初日となるこの日は、まず平和のシンボルでもある原爆ドームへ向かいました。平和記念公園では被爆ピアノの演奏を聴いたり、資料館で原爆の被害や遺品をみることで、戦争の悲惨さやその場の荘厳な雰囲気を感じ取りました。

『2日目~呉・尾道~』
 クラス別研修。呉では大和ミュージアムやてつのくじら館を中心に見学し、船に乗って艦船巡りをするクラスや尾道まで足を伸ばしたクラスもありました。
戦艦大和のスケールの大きさを知り、展示物を見て呉の勉強をしました。

『3日目~宮島~』
 チーム別研修。しゃもじ作りを体験したり、食べ歩きをしたりと自分たちで立てた計画で表参道商店街や千畳閣などを巡り、厳島神社の参拝やもみじ饅頭作り体験も行いました。
歴史に触れ、おいしいものに出会い、鹿に迫られる貴重な体験をしました。

『4日目~広島市内~』
 最終日は再びクラスに分かれての市内研修。広島駅周辺の散策、広島城やマツダスタジアムの見学をそれぞれ行い、広島風お好み焼き作りを体験しおいしくいただきました。
楽しみにしていたお好み焼き作りも上手にでき、おみやげも忘れず買えました。

三島駅での解散式を最後に高等部3年生31名全員での修学旅行を終えました。
事前学習で調べたことを実際に見て触れて感じながら確認することができた旅であり、平和について改めて考えさせられたり、仲間と一緒に体験したりすることで、一生の思い出になりました。

高等部1年生地域学習
11月17日に高等部1年生が居住地域毎にグループに分かれて、校外学習に行きました。

・沼津グループ「沼津港散策」

・裾野長泉グループ「岩瀬製茶にておいしいお茶の淹れ方講座」

・御殿場グループ「たくみの里でそば打ち体験」

・小山町グループ「飴屋の工場見学」

中学部 富士岡中交流
10月31日(火)、中学部の生徒が富士岡中学校を訪問し、1年4組の友達と交流を行いました。今年2回目の交流となります。ペアの友達の顔も覚え、レクリエーションで親睦を深めました。ボールリレーやボーリングなど富士岡中学校の友達が考えたゲームを、協力しながら行い、楽しい交流になりました。

小学部1年2・3組 公園で遊ぼう!
小学部1年生の初めての校外学習『公園で遊ぼう』。

事前学習では、バスに乗ることへ見通しを持つために自分のペープサートをバスに乗せたり、約束を守って遊ぶ練習としてみんなで校庭の大型遊具で遊んだり、公園に持っていくための自分だけの風車を作ったりしました。

今回の校外学習は、当日・予備日ともにあいにくの天候で、公園に出かけることはできませんでした…

が!
当初の予定通り、スクールバスに乗ることができ、みんなでドライブをして景色を楽しみました。

学校に戻ってきた後は、なかよしホールに公園が出現!
すべり台、ボールプール、トランポリン、リーリングボード、風車でたくさん遊んで楽しみました。

そして楽しみにしていたお弁当をみんなで食べました。

1月にある2回目の校外学習こそは、よい天気の中、出かけられるといいなと思います。

中学部1年 校外学習「時之栖をもっと知ろう!」
10月26日(木)に時之栖へ校外学習に行ってきました。事前学習では、前回の校外学習で気になったことや、興味をもったことをiPadで調べたり、知りたいこと(施設の人に聞いてみたいこと)を考えてまとめたりしました。当日のグループ活動では、施設を見たり、体験したり、インタビューをしたりして調べ学習を行いました。活動を通して「そうなんだ!」「すごい!」と知ることの面白さを体感している様子でした。 事後学習では校外学習で学んだことを振り返り、まとめる活動を行います。学習を通して、自分たちの地域の良さに気付き、地域の人とふれあう機会の広がりにつなげていきたいと思います。

小学部6年2・3組 修学旅行2日目
修学旅行2日目です。

朝起きて、眠気眼をこすりながら食事会場に向かうと、

豪華なバイキングが待っていました!

好きなものが取り放題で大喜び。
お腹いっぱいいただきました。

2日目の行き先は、東京タワー。

ホテルからはタクシーで移動しました。

雨の為、残念ながら階段で展望台へ行くことができませんでしたが、

景色を楽しんだり、

ハロウィンのコスプレをしたり、

ちょうど開催されていたワンピースのアトラクションも体験しました。

ここにもガラスの床が! ちょっと怖いけれど挑戦です。

見学を終え、東京タワーを後にし、学校へ帰ります。バスの中は少し寂しげな雰囲気でした。
しかし、そこで最後のイベント、海老名サービスエリアでおやつタイム!

各々好きな食べ物を買って食べました。みんな嬉しそうに頬張っていました。

帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが、無事に学校に到着。
楽しい2日間が、あっという間に終了しました。

小学部6年2・3組 修学旅行 1日目
10月12日(木)から13日(金)まで、小学部6年生が修学旅行に行って来ました。

目的の東京方面へ向け、バスに乗って出発です。

保護者の方々・先生方に盛大に見送っていただき嬉しそうに手を振ったり、窓の外を眺める子どもたちでした。

心配していた高速道路の工事の影響も少なく、時間通りに月島に到着。
月島と言えば!の東京名物『もんじゃ焼き』です。

お店の方に作り方を教わり、もんじゃ焼き作りに挑戦する子もいました。

あつあつのもんじゃ焼きに大満足でした。

お腹も膨らんだところで、次は東京スカイツリーです。

エレベーターに乗って展望台へ

景色を眺めたり、ガラスの廊下を歩いたり高いところに大盛り上がり。

おみやげも買いました。

ホテルではきれいな部屋とふかふかのベッドに大喜び。

テレビを見たり、友だちと話をしたり、まったりした時間を過ごしました。

夕飯はホテルのディナー。プチ・コース料理を堪能しました。
夕飯の後は入浴(写真はお見せできませんが、、、)。そして

おやすみなさい・・・

小学部1・2年1組 おもちゃ図書館
   10月17日(火)に裾野市の『おもちゃ図書館』に行ってきました。
   おもちゃ図書館ではチロリン村のボランティアさんたちと一緒にいろいろなおもちゃで遊びました。

おもちゃ図書館に入ると、たくさんのおもちゃに歓声をあげ、すぐに好きなおもちゃを探しにいきました。

ボールが転がるおもちゃやエレベーターのおもちゃは大人気で、みんないきいきとした表情で
   遊んでいました。

木馬やバランスボールでは、揺れ遊びをしました。
   木馬の前後の揺れに初めは緊張しましたが、揺れに慣れると穏やかな表情に変わり、
   揺れ遊びも楽しめました。

たくさんおもちゃで遊んで、笑顔いっぱい楽しみました。

中学部2年校外学習「地域を知ろう」
10月26日(木)に中学部の2年生19人で「地域を知ろう」の校外学習に出かけました。

御殿場・小山コースと裾野コースに分かれて、自分たちの住む地域の地場産品について調べたことを農協や市役所の方に質問したり、熱心に話し聞いたりしパンフレットを見たりしてきました。
また、地場産品が使われている料理を実際に食べて、「おいしい」と言いながら、地域の味を堪能してきました。

御殿場コースの様子

JA御殿場 → A-COOP中央店 → そば処

裾野コースの様子

裾野市役所 → JA裾野ふれあい市 → 和風レストランみよし

富士見原地区のみなさんとの交流
10月19日(木) 富士見原地区ふれあいクラブのみなさんが来校され、中学部1年2組・3組と交流会をしました。

あいにくの雨模様。室内でグラウンドゴルフをしました。

よーくねらって。 めざせホールインワン!

楽しかった感想を発表しました。また来てください。

富士スピードウェイに行ってきました
10月13日金曜日、高等部1年生全員で富士スピードウェイに行ってきました。
小雨の天候ではありましたが、普段目にすることのないレース車を見学させてもらったり、ピットの中を歩かせてもらったりと特別な体験をさせてもらい、生徒たちはとても興奮した様子でした。
テスト走行でも、大迫力の音とスピードでした。

・レース車を見学

・メインスクリーンに写してもらいました

・ピットを見学

・クラスで作った応援旗が飾ってある!

・ピット上から見学①

・ピットから見学②

・すごーい!①

・すごーい!②

小学部3,4年1組 ふじざくらにいこう
 10月4日(水)に御殿場市民交流センター「ふじざくら」に行きました。事前学習では学校の図書室で
絵本を見たり、中庭でプレイバルーンをしたりして学習してきました。当日は生憎の雨でしたが、子ども
家庭センターの図書コーナーで職員の方のパネルシアターやエプロンシアターを聞き、笑顔になったり、
声を出したりして楽しむことができました。

また、遊戯室でみんなで輪になって、プレイバルーンやエアボールをしてゆったりと過ごしました。友達
や教師と一緒に楽しく活動することができました。

小学部5年2・3組 電車でいこう!
  10月5日(木) 電車に乗って 花麒麟に行ってきました!

事前に切符を買う学習を行ったこともあり、当日も切符の購入では、子どものボタンを押し、120円と書かれた

ボタンを見つけ、お金を入れ切符を購入することができました。

駅員さんに切符を渡して受け取り、大事に切符を財布の中にしまう姿がありました。

駅のホームでは、黄色い線の内側で待ったり、電車内では、静かに座っていたり、約束を守ることができまし

た。

車窓から外を眺めていたりする姿が印象的でした。

花麒麟では、店員さんに食べたい物を伝えることができ、お金を渡してレシートを受け取ることができました。

みんなで食べた外でのごはんはまた格別でした。

小学部5・6年1組 校外学習「楽寿園」に行ってきました!
 9月14日の校外学習に向けて「教師や友達と散策しながら、公園にいる動物や施設を見つけることができる」というねらいの下、学習を進めてきました。事前学習では、拡大鏡や姿見、SLの模型など、楽寿園にいる動物(ぬいぐるみ)を探すため、校内ウォーラリーを行いました。
 当日は天気も快晴で校外学習日和でした♪楽寿園に着くとコナンが登場!挑戦状を手にとり、園内のチェックポイントを目指し、ウォークラリーへ出発しました。活動の中で動物に触れたり、鏡の部屋に入ったり、SLの前で写真を撮ったりと楽しみながら活動できました。

事前学習で取り扱ったレッサーパンダや鏡の部屋に気付き、自分から車いすを動かして近付く子や、挑戦状を指差し、行きたい場所を伝える子もいて、事前学習の成果が見られた校外学習になりました。

レストラン「ピクニック」では、外食を経験しました。カレーライスやお好み焼きを笑顔で食べている子どもたちの姿が印象的でした。友達と食べることで、さらに料理の美味しさが増したことと思います。

プール納め

7月から行われていた水泳指導も9月で終わりました。夏の暑い中、子どもたちの楽しみの一つだったプールですが、今年は天候にも恵まれ、7回実施することができました。水の中で体の力を抜いたり、泳法を身につけたりと、一人一人が目標に向かってがんばっていました。

御殿場南高校とのサッカー交流
 8月4日(金)、本校グラウンドにて、高等部の運動部(サッカーコース)に所属する生徒と御殿場南高等学校のサッカー部員とで、毎年恒例となる交流会を行いました。
 南高生が考えてきてくれた練習メニューを行い、サッカーの技術だけでなく、コミュニケーションを取り合うことで、普段できないことや、生徒の新しい表情もみられました。
 サッカーを通して同地域に暮らす同年代との交流は、お互いを知り、学びあう場となり、楽しみながらもそれぞれを気遣う姿も見られました。
 両校試合を控えている中での交流でした。今回得られた経験をすぐに発揮する場があるので、それぞれの活躍に期待しましょう!