静岡県立御殿場特別支援学校 公式ホームページ
 
 
ホーム>いっしょけんめい>いっしょけんめい

  • いっしょけんめい
  • 給食
高2 職場実習
第1回職場実習が令和5年7月4日(火)~11(火)3日間~6日間の期間で行いました。初めて1人で行く実習でとても緊張していましたが、職場の人と一緒に働き、社会の雰囲気を感じたり、働く姿勢について学んだりしました。職場実習に行く前に学年全体で、「決意表明会」を行い、自分の目標や実習への意気込みを発表しました。また、実習後の「報告会」では、「従業員の方にあいさつをほめられてうれしかったです。」「規則正しい生活が大切だと改めて感じました。」など様々な思いを報告しました。

小学部5年2、3組 図工「箱で作ろう!」
 7月の図工では、身近な空き箱や空き容器を使い、工作をしました。
 初回の授業では、ロボットを作りました。様々な材料から、手、足、体、顔のパーツを選ぶと、机の上で組み立ててテープで付けました。最後は、マジックや折り紙などで装飾し、思い思いのロボットが完成しました!
    

 2回目の授業では車を作りました。車体を作り、最後にタイヤを付けて完成させます。乗り物が大好きな子どもたちは、みんな、生き生きと自分だけの車を作っていました。完成すると、何度も走らせたり、友達と一緒に競争させたりして、楽しそうに遊んでいました!
   

作品を繰り返し作る中で、テープの扱い方がうまくなったり、工夫を凝らしたりと、様々な成長が見られました。

中学部2年2、3組 校外学習「職場見学」
6月30日(金)、7月3日(月)に、職場見学に行ってきました。初日はレンブラントスタイルホテル御殿場駒門、2日目はワールド自動車に見学に行きました。久しぶりの校外学習を、生徒たちは、とても楽しみにしていて、見学先では、事前に考えていた質問事項以外にも多くの質問事項が出て、積極的に職場見学ができました。働く上で、あいさつや体調管理が大切であると教えてもらいました。

 

中学部1年2・3組 校外学習 ~わさび田と駒門風穴に行ってきました~
 7月7日(金)に地域学習の第二弾として、わさび田・駒門風穴に行ってきました。
 初めてわさび田を見て、「水がきれい!」「たくさんわさびがある。」と、驚いている様子でした。わさびのおいしさは富士山の湧き水であることを知り、触ったり飲んだりして冷たさやきれいさを感じました。また、わさびは2年で収穫時期を迎えますが、大きいわさび小さいわさびを見比べていました。試食もさせていただき、「からいー。」と大騒ぎしながらも、擦りたてのわさびを堪能しました。駒門風穴では、富士山の溶岩はゴツゴツしていて歩きにくかったですが、実際に触りながら奥へと進みました。また、涼しさを感じたり、水たまりを跨いだりしながら、初めは暗くて怖がっていた生徒も、「友だちと一緒だから大丈夫。」と最後まで歩くことができました。
 天候にも恵まれ、地域の良さや特色、富士山がもたらす恩恵や景観に存分に触れることができた校外学習になりました。

高等部3年生第1回職場実習
6月14日〜27日の10日間 高等部3年生第1回職場実習がありました。
それぞれの実習先で持てる力を発揮し、自信となったこと、課題となりこれからの生活で活かしていくこと等、 沢山の成果を得ることができました。9月の第2回職場実習に向けて、自分を磨きながら、前へ前へと進んで行ってほしいと思います。 実習先の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

1年生を迎える会がありました
5月13日金曜日に1年生を迎える会を行いました。小学部最上級生となった6年生が、4月の生活単元学習から6年2・3組の友達と一緒に看板や垂れ幕の作成、会の進行の練習に励んできました。

係決めからリハーサルまで6年全員で一緒に取り組みました。

本番は6年生の誘導で1年生が入場しました。会場の飾り付けは朝の時間に2年から5年生が順番に行ってくれました。
 

1年生の2人は、いつもと違う雰囲気に緊張の面持ちです。


1年生は自己紹介で自分の名前と好きなことを6年生に紹介しました。6年生もよく見て、聞いていました。

 
他にも、各学年からお祝いメッセージの動画を見たり、6年生からよさこいの踊りを披露してもらったりと、楽しい会となりました。
1年生の2人は早く学校に慣れて、先生や先輩たちと楽しい学校生活を送ってほしいですね。
6年生は1年生を迎える会の運営や係を通して、小学部のリーダーとしての役割を果たすことができました。

中学部1年2,3組 校外学習~茶摘みと手もみ茶の体験をしました~
6月23日(金)生活単元学習「地域を知ろう」の学習で、御殿場市にある勝又製茶さんへ校外学習に行ってきました。これまでの授業で、御殿場市の特産品がお茶であることを学習し、茶摘みや手もみ茶の体験をとても楽しみにしていました。実際に、茶畑を見て茶摘み体験をし、黄色い葉を摘んだり、手もみ茶をしながら茶葉のほのかに甘い香り、感触等を感じたりして、経験してみないと分からなかったことをたくさん学ぶことができました。手もみ茶は、通常5時間程度連続で茶葉をもみ続けるそうです。今回は一人15分程度の体験でしたが、汗をかきながら時間いっぱい繰り返し取り組む姿が印象的でした。学校に着いてからの振り返りでは、「楽しかった。」「お茶をもんだ後、手がいい匂い。」「若葉を厳選するのが難しかった。」等それぞれに発見や感想があり、充実した校外学習になったと感じています。

小学部4年2組 生活単元学習「ごとくTV~笑顔の森公園を紹介しよう~」
6月15日(木)に笑顔の森公園へ行ってきました。雨が心配されたため、午前中のみの活動としましたが、芝滑りや大型遊具、アスレチックなど楽しむことができました。
 しかし、今回の目的はそれだけではありません。1年生2年生に笑顔の森公園の楽しさをリポートするミッションがあり、楽しさを伝えるため、4年生は全員『リポーター』になって楽しさを伝えました。台本を読んだり、遊んでいる友達にインタビューしたりしました。
 後日、1年生2年生に向けて発表しました。レポート動画を見てもらったり、児童それぞれのおすすめ遊具を発表したりしました。目的意識をもって活動することができました。



高等部A組 運動会
雨が多くなる時期ですが、5月27日(土)に無事、高等部運動会を開催することができました。A組はダンスと野球の二つの種目を行いました。両種目とも、一人ひとりが自分の得意な動きを活かし、活躍している姿を見せてくれました。応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

ダンス~ハートビート~
  

野球~GBC 御特ベースボールクラシック2023~
  

小学部2年2組 防災訓練
5月の上旬に、今年度初めての防災訓練を行いました。
最初は地震が起こった時の身の守り方についての映像をみて、みんなで「だんごむしの姿勢」を練習しました。



一人ひとり、身体を丸めて手で頭を多い、身を守る姿勢をしっかりと取ることができました!

次に、避難するときの身のこなし方を練習するために簡単なサーキットを行いました。


  

少し暗いトンネルを身をかがめて進んだり、障害物に見立てたフラフープをくぐったり、一本橋を渡ったりといろんな姿勢を取りながら、安全に移動する練習をがんばりました。

その後、訓練の放送が流れると急いで自分から机の下にもぐったり、先生と一緒に身を守ったりすることができました。





地震が止むと、先生の指示を聞いて素早く運動場へ避難し、最後まで落ち着いて避難訓練に参加することができました!

今後も様々な防災訓練が予定されています。もしもの時に身の安全を守れるよう、繰り返し取り組んでいきます。


小学部6年2・3組 『もうすぐ中学生!』
 長かった6年間の小学部生活も終わりに近づきました。
 いよいよ卒業式に向けて本格的な練習が始まりましたが、4月からの中学部生活に向けて、子どもたちが中学生がどんな学習をしているのかを知り、期待を持てるように、2・3月の生活単元学習では中学部の生活を少しだけ体験する活動に取り組みました。


◎制服体験

これまでの私服登校とは異なり、中学部では制服での登校となります。これまで着たことが無かった制服を着てみると、みんな少しだけ中学生になった気分を味わえました。
4月からの制服姿がとても楽しみです。







◎作業学習体験

中学生になると、取り組む学習も大きく変わります。特に子どもたちにとって一番目新しいものは何といっても「作業学習」であると思います。今回は実際に中学生が取り組んでいる作業を授業の中で体験しました。
これまで体験したことがない活動でしたが、みんな真剣に黙々と作業に取り組んでいました。







中学生に向けて、全員が大きな期待をもてたと思います。
残りわずかとなった小学部生活、充実したものになれば良いなと感じました。


小学部4年 生単「10歳を祝う会をしよう」
2月14日(火)に10歳を祝う会を行いました。
当日に向け、歌の振り付けを練習したり、家族へのプレゼントを作ったりとたくさん準備をしてきました。家族への感謝のプレゼントを作るために、ダイソーへ色紙とシールを買いに行きました。買い物学習は3回目の子どもたち。目的の物を自分で見つけ、レジでもスムーズに会計をすることができました。
  

当日は、図工で作製した、10歳の等身大の絵を掲示し、とても賑やかな会場になりました。家族にも来てもらい、得意なことを発表したり、家族に感謝の気持ちを込めて歌や手紙をプレゼントしたりしました。手紙を読む際には、一人一人が自分なりの方法で家族に思いを伝えることができました。


「ありがとうの花」を踊りました♪
 

家族への感謝の手紙を一人ずつ読みました。
 


10年で心も体も大きく成長した子どもたち。これからの成長も楽しみです。

小学部1・2年1組 図画工作 「ふうせんスタンプ 大きなふじさん」
雪に包まれた荘厳な富士山が毎日見えますね。
1,2月の図画工作では、富士山学習で「ふじさん」を共同して作りました。

二人一組で、シーソーのように動くスロープを使って、絵の具を塗った水風船を転がし合って、紙に色をつけました。
転がる水風船の不規則な動きに驚いたり、怖がったりしつつも、手元に来た水風船を転がしたりスタンピングしたりして、色をつける姿も見られました。
 
それぞれ色付けした紙を並べてできあがった「あかふじ」「あおふじ」は迫力満点です。

      

「第38回手足の不自由な子どもの絵画・写真展」受賞者
静岡県で開催された「第38回手足の不自由な子どもの絵画・写真展」において、審査会の結果、 本校より3人の児童・生徒が受賞をしました。

先日、校長室で表彰式を行い、3人には校長先生より記念品を贈呈していただきました。
みなさん、おめでとうございます。

【絵画部門】
小学部6年 土居芽依奈さん 「心のもよう」
 静岡県肢体不自由児協会理事長賞
マーブリング、スパッタリング、デカルコマニーの技法を使って制作しました。使いたい色を選んだり、道具に合わせて手の動かし方を考えたりし、自分なりに工夫をしながら想いを表現しました。選んだ色、手の動き、その時の気持ち・・・芽依奈さんの心の模様が表れた作品となりました。
   
   


中学部3年 川端 麻友さん「雨」 
奨励賞
凸版画で雨を表現しました。さあさあと静かに降る雨、水たまりにぽつんぽつんと落ちる雨。教師と一緒に道具を握り、腕の動きを感じながら、自分のイメージする雨を形にしました。使いたい色を選んで刷り、雨上がりが近づくような幻想的な明るさの仕上がりになりました。
   


高等部1年 藤田慎之介さん「ストリングデザイン~暖かな春~」 
努力賞
絵の具がついた糸を画用紙に挟み、引き抜いて模様をつけるストリングデザインという技法で製作をしました。手順が分かって主体的に取り組む姿、画用紙を開いて出てきた模様に「できた。」という言葉と達成感にあふれた表情。唯一無二の自信作です。
   

どの作品も、それぞれの表現したい想いが込められた力作です。
3人の作品は、静岡県総合福祉会館シズウェル1階 展示ギャラリー(静岡市葵区駿府町1-70)にて、
2月10日(金)まで展示されています。その他、他校の素敵な作品もたくさんありますので、お時間がありましたらぜひご覧ください。

3年2組  生活単元学習  「買い物に行こう」 
学校での模擬の活動では、①商品を選ぶ②お金を払う③お釣り、レシートをもらう の学習をしました。
  

当日のコンビニでの買い物では、

商品を選んで・・・
  
お金を支払って・・・
    
学校に戻り、おいしくいただきました!!


当日のコンビニでも練習通りに買い物ができて花丸でした。
     

前へ
次へ