静岡県立富士特別支援学校富士宮分校のホームページ

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第11回卒業証書授与式
3月8日(金)に第11期生、21人が富士宮分校を卒業しました。

 1年生の頃は、新型コロナ感染症による制限のある生活を余儀なくされ、行事や職場実習等も思うようにはできない日々を過ごしました。
 2年生になると、自身の進路と向き合いながらも、学校の中心として様々な役割を担いながら経験を重ねていきました。
 3年生になると、自分の進路決定のために「自分ごと」として物事と向き合い、真剣に悩み、自己決定を重ねてきました。
 そんな第11期生の式に臨む姿は凛々しく、富士宮分校で過ごした3年間が充実した日々であった証のように感じました。 

<答辞より>
 広島・京都への修学旅行で感じた思いが語られました。
『原爆ドームや被爆者の方の話から、私たちにできることは、亡くなった方の分まで、自分の人生を精一杯生きることだと思います。
(中略)
いつか大人になった仲間たちと、修学旅行の思い出を語り合う日が今からとても楽しみです。』

 六月の体育祭で取り組んだ集団演技「想いをつなぐ~北高との絆~」での経験からは、後輩へのメッセージが送られました。
『学生の今だからこそできることに、精一杯取り組んでください。仲間がいるから、頑張ることができる、とても貴重で特別な時間です。皆さんのこれからの挑戦を応援しています。』

 最後に今後の決意が述べられました。
『社会人として、自分の仕事に責任をもてる人を目指して「誠実」に「努力」を重ねて「笑顔」を大切に、頑張っていきます。二十一人の仲間と出会えた幸せを噛みしめながら、これからはそれぞれの道を歩んでいきます。一年先も、十年先もこれからもずっと、富士宮分校で学んだことを忘れず、自分らしく生きていきます。』

 第11期生の在校中には、様々な関係機関の皆様にお力添えいただき、誠にありがとうございました。
 
 在校生、教職員一同、卒業生の門出を心より祝福します。21名のこれからの活躍が楽しみです。



THIS IS ME ~3年生の進路決定までの軌跡と1・2年生へのファイナルメッセージ~
 3年生は進路決定までの道のりを整理し、これからの生活に繋げること、 1・2年生は3年生の進路に関わる話を聞き、これからの生活に活かすことを目的に行いました。
 3年生はキャリアパスポートを使って今までの職場実習での成果や課題、自分のターニングポイント(進路決定の決め手となった出来事や経験、心に残った言葉など)を振り返り、整理したものを発表しました。1・2年生は先輩たちの話を真剣に聞き、積極的に質問する子も見られました。
 3年生からそれぞれ話をした後、3年生全員からメッセージがありました。 1年生、2年生それぞれに何を伝えたいかを考えて伝えました。
1年生には…
『大きな声であいさつ』『報告・連絡・相談』『メリハリ』『自分から何事にも挑戦』『休まず登校』
2年生には…
『挨拶』『手伝いや気遣い』『メリハリ』『積極的に』『自分事として』
の5つのメッセージがありました。
 1・2年生は3年生からの言葉を胸に、自分の進路決定に向けて生活してくれたらと思います。
   
 

<THIS IS MEの感想>
【3年生】
・3年間を振り返って改めて自分の成長を確認できて良かったです。自分の話が少しでも後輩たちのためになればと思いました。
・自分の経験したことを後輩たちに伝えられて良かったです。後輩たちには今後の進路決定に向けて頑張ってほしいです。
・3年間で大変だったことや失敗したことなどたくさんあったけど、いろいろな経験があって今の自分があると思いました。後輩たちには『頑張れば夢は叶う』と信じて頑張ってほしいです。
【1・2年生】
・先輩たちが3年間積み上げてきたことを聞き、得意なことは伸ばして、苦手なことは克服していきたいと思いました。先輩の『何事も諦めないで努力することが大切』という言葉が印象的でした。
・先輩の『職場実習で人として成長できた』という話を聞いて、自分も職場実習で成長できるようにしていきたいと思いました。
・自分の得意なこと、苦手なことを理解して、自分の進路を自分で決めたいと思いました。
・先輩たちの夢に向かって努力していたことが分かり、かっこいいと思いました。これからの学校生活では、自分のやるべきことはしっかりやりたいと思いました。

宮分マーケットのご案内
令和5年11月18日(土)に宮分マーケットを開催します。9:30~11:30(受付9:00~11:10)の時間にご参加ください。日頃の作業学習での成果を実演や販売等で見て頂けたらと思います。当日は、朝の体温チェック(受付で確認させていただきます)とスリッパ及び靴入れ袋、エコバックのご持参をお願いします。自家用車でお越しの場合には、富士宮北高等学校北嶺館の駐車場を御利用ください。なお、体調の悪い場合には、来校を控えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。多くの皆様のご参加を心待ちにしております。

学校公開をしました
9月11日、13日の2日間にわたって、富士、富士宮の小学校保護者や中学生、中学生の保護者等を対象に学校を公開しました。

生徒会執行部より、学校についての紹介を含め、学校の概要について説明をしました。その上で、作業学習を参観していただきました。
授業参観の折に、参観者から質問されると、自分の活動について、分かりやすく説明ができ、日頃の学習の成果が発揮できました。

2日間で95人というたくさんの方々に参観していただきました。ありがとうございます。

11日と13日の学校公開での感想について、いくつか紹介します。

・生徒が制作していた物や絵も素晴らしく、文化祭などで拝見させていただきたい。
・大きな声で挨拶をしてくれてとても気持ちよかった
・生徒一人一人自分がやるべきことを真剣に取り組んでいる様子がみれた
・生徒が目標に向かって進んでいる様子や社会人になって働く勉強する様子が分かった
・生徒会長の話も身近に感じ、わかりやすく説明していただき、立派でした。

3年生による進路講話「THIS IS ME」
2月28日(火)に3年生による進路講話「THIS IS ME」を行いました。
 3年生は、自分の進路決定までの道のりを整理し、下級生に発表することで自分と向き合い自己理解を深め、自分の進路の価値や意味の再確認しました。1、2年生は3年生の進路に関わる話を聞き、今後の進路学習に生かすことを目的に行いました。
 3年生は、職場実習や普段の学校生活で学んだことや自分の進路におけるターニングポイント、在校生へのメッセージなどについて1、2年生に分かりやすく説明をしました。1、2年生は3年生の話をメモして今後に繋げようとし、積極的に質問する生徒もいました。
 1年生、2年生、3年生とも「THIS IS ME」で得たものを今後の生活に活かし、それぞれの目標に向かって取り組んでほしいと思います。

~生徒の感想~
<3年生>
・進路決定までの道のりを整理し、自分の気持ちや考えを後輩たちに伝えることができて良かった。
・自分の言葉で後輩たちに話をする機会があって良かった。参考にしてもらえたら嬉しい。
・1、2年生にはこれからの学校生活で目標をもって取り組んでほしいと思う。
<1、2年生>
・日々の生活がとても大切だと感じた。当たり前のことを当たり前にできるようにしていきたい。
・自分を支えてくれている人に感謝の気持をもって生活していきたいと思った。
・苦手なことにも挑戦していきたいと思った。

 
3年生から1、2年生への発表の様子


3年生からのファイナルメッセージ
(働くこと、学校生活で大切なこと)

マラソン大会
1月24日に、富士宮分校マラソン大会(男子 4km、女子 2,8km)を実施しました。

12月末から、朝のトレーニングや体育の授業の中で練習を積み重ね、「タイムを更新したい。」「〇位以内に入りたい。」「最後まで走り切りたい。」など、1人1人が目標に向かって一生懸命取り組んできました。
始めは時間いっぱいまで体力が持たずに歩いてしまう人や、ペース配分が難しく後半に失速してしまう人もいましたが、継続して取り組んだことで、自分のペースを掴み、最後まで走り切ることができる人が日に日に増えていきました。

本番は寒空の中での開催でしたが、1人1人が自分の目標に向かって、寒さを吹き飛ばす力走を見せてくれました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆さんの応援も、大きな励みになったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

走り終えると、「速かったね!」「入賞おめでとう!」「頑張っていたね。」と互いの頑張りを認め合う姿が沢山見られ、自分に負けずにやり切った満足感を感じられる、良い笑顔が多く見られました。
今後も、持久走を通して学んだことを生かして、様々な場面で活躍していって欲しいです。

1月24日に、富士宮分校マラソン大会(男子 4km、女子 2,8km)を実施しました。

12月末から、朝のトレーニングや体育の授業の中で練習を積み重ね、「タイムを更新したい。」「〇位以内に入りたい。」「最後まで走り切りたい。」など、1人1人が目標に向かって一生懸命取り組んできました。
始めは時間いっぱいまで体力が持たずに歩いてしまう人や、ペース配分が難しく後半に失速してしまう人もいましたが、継続して取り組んだことで、自分のペースを掴み、最後まで走り切ることができる人が日に日に増えていきました。

本番は寒空の中での開催でしたが、1人1人が自分の目標に向かって、寒さを吹き飛ばす力走をしました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆さんの応援も、大きな励みになったと思います。お忙しい中、ありがとうございました。

走り終えると、「速かったね!」「入賞おめでとう!」「頑張っていたね。」と互いの頑張りを認め合う姿が沢山見られ、自分に負けずにやり切った満足感を感じられる、良い笑顔が多く見られました。
今後も、持久走を通して学んだことを生かして、様々な場面で活躍していって欲しいです。


宮分マーケット
11月19日(土)に宮分マーケットが開催されました。どの作業班もこの日のために製品づくりや実演の準備をしてきました。今年度は各作業班の班長を中心とした実行委員を中心にオープニングセレモニーやスタンプラリー、宮分キャラクターコンテストなど自分たちにとって思い出に残る、またお客様に喜んでもらえる演出をたくさん事前に企画をしました。当日は、多くのお客様に来ていただきたくさんの製品を購入してもらったり、作業の実演を見ていただいたりして生徒たちは達成感を味わうことができました。
【生徒感想】
今まで実行委員のみんなで力をを合わせて頑張ってきて成功できたことが良かった!(実行委員長)

実行委員として当日を迎えるまでに自分の班の仕事がある中で、実行委員の仕事を進めていくことが本当に大変でした。ですが、当日を迎えてたくさんのお客さんに自分たちが準備してきたスタンプラリーなどを楽しんでもらえたこと、生徒全員で盛り上がれたことがとても嬉しかったです。(実行委員3年生)

自分たちの清掃の実演を見てもらえて嬉しかった。来年は自分たちにとって最後の宮分マーケットになるので来年もみんなで盛り上がる宮分マーケットを作っていきたい!(メンテナンス班2年生)

多くのお客さんが来てくれて自分たちの製品を買ってもらえて嬉しかった!また来年の宮分マーケットに向けてこれからの作業でもっと良い製品を作れるように頑張りたい!(木工班1年生)
〈オープニングセレモニーでのくす玉を割る様子〉 〈陶芸班販売の様子〉〈木工班販売の様子〉 〈縫製班販売の様子〉 〈メンテナンス班実演の様子〉〈レザー班販売の様子〉〈農園芸班SDGSの取り組み紹介の様子〉
〈紹介した内容の一部〉農園芸班ではコンポスター(堆肥を作る容器)を作成し『宮コロ』と命名しました。『宮コロ』には、規格外の野菜や間引きをした野菜を入れ、堆肥を作っています。地域の方にも協力していただき、地元の酒造から頂いた「酒かす」をぼかし材として入れるなど、本来廃棄してしまう物のみで堆肥を作ることをしています。

令和4年度 宮分マーケットのご案内
令和4年11月19日(土)に宮分マーケットを開催します。卒業生の皆様には、10:00~12:00の時間にご参加ください。日頃の作業学習での成果を実演や販売等で見て頂けたらと思います。当日は、スリッパのご持参と感染症対策として、マスクの着用や手指のアルコール消毒へのご協力をお願いします。なお、下記のデータをダウンロードして、詳細をご確認ください。当日は、用紙にある「健康観察表(当日提出用)」を記入し、受付にて提出をお願いします。また、お忘れの場合には、受付にてご記入をお願い致します。多くの皆様のご参加を心待ちにしております。案内及び健康観察表


生徒会選挙
9月21日(水)に生徒会選挙が行われました。生徒会長には、2年生2名、副会長には1年生2名が立候補しました。立候補者それぞれが公約を掲げ、昇降口や教室等で積極的に選挙運動をしたり、自信をもって当日の立ち合い演説を行ったりすることができました。また、選挙前の13日(火)には選挙講座が開催され、富士宮市の選挙管理委員会の方から選挙の重要性について話を聞きました。生徒からは、「若い世代が選挙に行っていないので、候補者1人1人の話をしっかり聞いて、自分で決めて投票をしたい。」という声が上がりました。
 開票の結果、生徒会長は2年小倉奈々美さん、副会長は2年望月浩補さん、1年野村侑奈さんが当選しました。10月から新しい生徒会がスタートします。生徒会役員になった生徒を中心に、より良い学校にしてほしいと思います。

<9月13日選挙講座>富士宮市選挙管理委員会の方から選挙の流れや選挙の意義を聞き、政治や選挙に対する関心を高めることができました。

<9月21日選挙当日>市役所から記載台などの選挙用具を借り、実際の選挙のように行いました。1人1人が次の生徒会のリーダーを真剣に投票しました。 

生徒会長(小倉さん)中央 「明日も行きたい」と思ってもらえる学校にします。
副会長(望月さん)右  生徒全員が声掛けをし、ルールを守れる学校にします。
副会長(野村さん)左  挨拶が当たり前にできる学校にします。

防災講座
 5月12日(木)に防災講座がありました。東部地域局の危機管理課の方に来校していただき、『災害発生時に、自分の身は自分で守る行動をとるための準備を行うことができる。』ということを目的に行いました。
 各学年防災に関する基礎的なことや南海トラフに関する話を聞いた後、1年生は防災クイズ、2年生は災害時判断ゲーム、3年生は防災タブレットを使った学習をしました。どの学年も自分事として捉え意見を出している生徒が多く、日頃の防災学習の成果を感じることができました。



 実際に災害が発生してしまったときに、自分の身を自分で守り、地域の一員として行動できるように、今後も防災学習を進めていきたいと思います。

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